人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Masumi♪Diary

中2の息子と、小6の娘の母です。お料理上手になりたいな♪


by Masumi

焼きプリンとオレンジピールのパン

焼きプリンとオレンジピールのパン_c0117979_14361589.jpg

ここのところ涼しい日が続きますね。
夏は暑いから苦手なのですが、
結局いろいろと楽しかった思い出を作ってくれる季節なので、
なんだかちょっぴり悲しくなりますね、この時期。

今朝パンを焼きました。オレンジピールたっぷりで、美味しい。
やっぱりね、自家製酵母は美味しいのですよ^^

昨晩は涼しかったから一次発酵がなかなか進まなくて、夜中の2時に一次発酵終了。
そのあと眠かったので、激しく悩んだ後そのまま冷凍庫へ。。。
そして今朝、解凍し成形して二次発酵。
でもその事を忘れて子どもとマクドナルドへ行ってしまい、
途中で思い出して焦って帰ってきて焼成。

酵母のパンだと発酵に時間がかかるので、適当に片手間にパンを作れる日もあるのですが、
今回は時間がうまくいかなかったなぁ〜。
焼きプリンとオレンジピールのパン_c0117979_1651130.jpg

写真右の焼きプリンはね、これ激ウマなのですよ。
二日連続で作りました。懐かしくて美味しい焼きプリンの味です。
カラメルタブレットを使っているので、面倒なカラメルを作る手間が無くて助かります。

レシピはいつもの「別冊すてきな奥さん」のレシピ本。
”すてきな奥さん”って言われると、かなり恥ずかしくなりますが。
別に自分に言われてるってわけじゃないのか。。。



かんたん、おやつ―30yenクッキー50yenプリン100yenケーキ (別冊すてきな奥さん)
/ 主婦と生活社






焼きプリンとオレンジピールのパン_c0117979_15233436.jpg
←私がsob-14でプリンを焼くと、”ス”が入ります。
150度で40分焼きますが、過去2回ほど”ス”がたっぷりのプリンになりました。
天板にお湯も入れているし、温度も温度計であわせているのですが。

なのでプリンはもう一台のオーブンレンジで焼いてます。
私のブログ、sob-14で検索して来てくださるかたが多いので、一応書いておきました。



by MasumiDiary | 2008-08-24 14:36 | パン・おやつ