人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Masumi♪Diary

中2の息子と、小6の娘の母です。お料理上手になりたいな♪


by Masumi

ワッフル焼こう

ワッフル焼こう_c0117979_16251177.jpg
”ワッフル焼こう”というレシピ本を図書館で借りたので、リエージュタイプのワッフルを焼いてみました。
柳瀬久美子さんのリエージュタイプは、バターが多めで、水分も少しだけ多めでした。
1回の焼き(9個分)でバター75gは、ちょっと勇気がいります。。。あとイーストの量も多めかな。
バターが多い分、こってりとしていて、生地がデニッシュのような、、、
マネケンのワッフルのような感じでとても美味しいのですが、
家で食べるおやつだったら、もっとアッサリめで良いのかもなぁ、という感じです。

でももしかして、時間を置いたらバターの美味しさが一層ひきたって
更に美味しくなるのかも知れませんね。
濃厚なのが好きなかたは、柳瀬さんのレシピをきっと気に入ると思います。
どのレシピも濃厚そうで、ホントに全部美味しそうですよ^^


”アメリカンタイプ”というワッフルが、バター40gなので今度作ってみようかな。
ワッフルのレシピって、あまり載っていないのでこの1冊があると便利ですね。。。

WAFFLE―ワッフル焼こう
柳瀬 久美子 / / 雄鶏社
ISBN : 4277613462
by MasumiDiary | 2008-07-07 16:25 | おやつ