人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Masumi♪Diary

中2の息子と、小6の娘の母です。お料理上手になりたいな♪


by Masumi

カンパーニュ型で焼いたクルミパン

カンパーニュ型で焼いたクルミパン_c0117979_11373691.jpg
カンパーニュ型で焼いたクルミパン_c0117979_1138161.jpg
カスピ海ヨーグルトの酵母で焼きました。
これ、本当はクルミパンのお花の成形をするつもりだったのですが、
朝の忙しいだったので、カンパーニュの型に丸めて二次発酵に突入。。。
だから、大きな丸パンになっちゃったのですね^^
クルミパンレシピって、お砂糖が多めだからかな、
すっご〜〜〜く美味しかったですよ!
そしてなぜか食パンのようにふわふわになりました。
(カットした所に全くクルミが入ってませんが…(汗))

こ、、、これは、私の理想としている”天然酵母のふわふわパン”に近いです!!!
粉は”春よ恋”使用。

先日はヨーグルト酵母のパンはイマイチ、みたいな事を書いたのですが、
今日は激うまでした。…、なぜですかね。。。

何が美味しさの理由なのかとか、サッパリ分からないですが。。。
ヨーグルト酵母は、ハードブレッド系よりも甘い感じのパンに向いているという事なのでしょうかね。。。

とりあえず”春よ恋”をクオカさんで注文しようと思います。

すみません。ちょっとバタバタしてますので、コメント欄閉めさせていただきます。


おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
佐原 文枝 / / 主婦と生活社
by MasumiDiary | 2008-07-03 11:38 | パン