人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Masumi♪Diary

中2の息子と、小6の娘の母です。お料理上手になりたいな♪


by Masumi

牛乳ごまパン

牛乳ごまパン_c0117979_13115086.jpg

今日は、牛乳とゴマ入りのプレッツェルの形のパンを焼きました。





レシピは、ライフログ(左にあるメニュー)で紹介した本”少しのイーストでゆっくり発酵パン”の84ページ”牛乳ごまパン”です。

今回のパンの出来は、75点くらい。
本の出来上がり写真に似たものが作れました。
でも、作り方を間違えた!!!!!
捏ねるパンなのに、全く捏ねなくて良いのかと勘違いしました。

全く捏ねないと、モチモチして、ベーグルのような、弾力のあるパンになります。
これはこれで、失敗という感じでもないけれど。。。
捏ねるのと捏ねないのと、こんなに違いがあるのですね。

う〜〜む、勉強になります。
私はベーグルがあまり好きではないので、
とにかく、捏ねた方が美味しいのは間違い無いです。
それから今の所、牛乳より、お水のパンの方が美味しい、とも思いました。

私はバリバリのフランスパンが好きで、
主人はふわんふわんの食パンが好きです。
長男は、ハイジの白パンが好きで、
末っ子の女の子は、シナモンロールが好き。(たぶん、菓子パンなら何でも好きだと思う)

全員が好きなのは、クロワッサンなので、いつか挑戦したいです。

順番にいろいろと作ってみたいと思います。
同じような材料で、こんなにも違うものが出来るのは不思議です。
おもしろいなぁ、パン作り。


粉は”パリジェンヌ”、ドライイーストはサフ使用。

by masumidiary | 2007-05-22 13:13 | パン