人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Masumi♪Diary

中2の息子と、小6の娘の母です。お料理上手になりたいな♪


by Masumi

今日のパン


今日のパン_c0117979_10314378.jpg今日は少し作り方を変えて見ました。
最近、気温が上がっているからかも知れないけれど、発酵時間が短くすむ。
今日は、オーブンの発酵機能を使わず、室温で発酵させました。
捏ね方もコツをつかんできたし、フィンガーチェックもバッチリ♡
成長したわ、私(感涙)。
忘れないように、レシピアップしておこう。明日もこの方法で焼いてみます。
あと、足りないのは”小麦粉の旨味”です。がんばろう。



今日のパン_c0117979_10315466.jpg

実は2種類のパンを焼きました!。

写真上は、糖分がハチミツで、焼く時に粉をかけたもの。
220度のオーブン

写真下は、上白糖使用で、焼く時に粉をかけず、霧吹きでお水をいっぱい吹きかけたもの。
230度のオーブン

230度だと、一気に焼けるので皮が薄くバリバリ。中がふんわ〜〜り。
写真下のパンの方がだんぜん美味しい。

今日は結局3時間もパン作りにかかってしまいました。

明日もパンを焼く事が楽しみ。
美味しいパンが出来て、アツアツのパンに発酵バターを塗って食べる時の嬉しい感動が、たまりません!
奥が深いパン作り。そのうちパネトーネマザーや天然酵母にも挑戦したい。
こんな楽しみを見つけてしまったから、毎日が嬉しいです。

by MasumiDiary | 2007-05-05 10:31 | パン