人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Masumi♪Diary

中2の息子と、小6の娘の母です。お料理上手になりたいな♪


by Masumi

なかしましほさんのチョコレートマフィン

なかしましほさんのチョコレートマフィン_c0117979_9412990.jpg

昨晩、チョコレートマフィンを焼きました。
やぎこさんのマフィンソレイユさんのマフィン
とてもとても美味しそうだったのでヽ( ´¬`)ノ

なかしまさんのレシピは、作るのが簡単で助かります。
あっという間にすぐに焼けちゃいました^^

焼きたては、生地の甘みが少ないあっさりとした蒸しパンみたいですが
チョコチップが多いので、とても甘みを感じます。

冷めて一晩たったのを食べると、また違う印象で
濃厚な甘さのあるマフィン、という感じ。
冷めても、わりと生地がしっとりとしていました。

チョコチップは、なかしまさんのレシピに書かれているように
ビターが合いそうです。(ミルクチョコしかなかったので私はミルクで作ったの)

夫はチョコチップはマフィンの上に3粒くらいで良いよ、と言い(←甘いのが苦手)
子どもはチョコチップは減らさなくて良いと言うので
困っちゃいます…。

次回はチョコチップをビターにして、レシピの7割量にしてみようかな。

夫が卵アレルギーなので、なかしまさんのレシピは本当にありがたいです。
とても美味しいマフィンでした^^たぶん我が家の定番になりそうです。

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


by MasumiDiary | 2011-05-24 09:42 | おやつ