人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Masumi♪Diary

中2の息子と、小6の娘の母です。お料理上手になりたいな♪


by Masumi

あんこ


小豆を自分で炊いてみたくて、ちょっと前に圧力鍋で作りました。
きび糖と小豆って美味しいよ〜^^
市販のものより甘さ控えめで、お豆の美味しさを感じます。
あんこ_c0117979_1345449.jpg

先日は小豆のアイスを作ったのですが、写真も撮らずに食べてしまいました。
小豆のアイスの美味しさが分かる歳になってしまったのねぇ。。。
牛乳と生クリームを入れるだけで、ホント美味しいアイスになりましたよ。

あんこ_c0117979_13455893.jpg

残った餡子でケーキを焼きました。
なんか和菓子っぽい出来になっています。。。
少ない量で焼いたので平べったいです。(底面を上にしてみました。)
バターもお砂糖も控えめにしちゃったけれど
でも充分に美味しい!!
また小豆を炊いて餡子を作るぞ〜。

by MasumiDiary | 2009-07-08 13:45 | おやつ