人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Masumi♪Diary

中2の息子と、小6の娘の母です。お料理上手になりたいな♪


by Masumi

ホシノ酵母の食パン

ホシノ酵母の食パン_c0117979_124583.jpg

今日は土曜日なので、子どもたちと焼きたてパンを食べられました。
ホントに久しぶりです。やっぱり焼きたては美味しいですなぁ。。。
(かなり焼き色薄いかな…^^;)

ホシノ酵母の食パン_c0117979_1243923.jpg

ここの所ずっと同じレシピ本で焼いています。
伊藤幹雄さんのレシピ本、
とても親切に丁寧に書かれていて感動しました。
人に物を教えるというのは優しさですね。
このレシピなら、アホな私でも良〜く分かります!^^
最近のイメージ優先のレシピ本とは全く違います。

国産小麦粉のレシピなので、
水分量を心配しなくて良いのも嬉しいです♪

伊藤幹雄さんのレシピで使用している小麦粉は、
全て”南部小麦粉のテリア特号”。
フランスパンもリッチなパンも全て同じ粉です。
私が今使っている”春よ恋”が無くなったら、
南部小麦粉を使ってみようと思います。

伊藤幹雄さん、すばらしい人です。。。
ピッコリーノというパン屋さんや、パンの学校があるようなのですよ。
習いに行くのなら伊藤さんのパン屋さんで習いたいな。。。

あと、お知らせです。
ちょっとワケがあり、息子用のブログを始めました。
見ていただけると嬉しいです<(__)>
エテくんの日記



ホシノ酵母と国産小麦で作る生きているパン

伊藤 幹雄 / 朝日出版社


by MasumiDiary | 2009-05-23 12:02 | パン