人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Masumi♪Diary

中2の息子と、小6の娘の母です。お料理上手になりたいな♪


by Masumi

なかしましほさんの”チョコチップクッキー”

なかしましほさんの”チョコチップクッキー”_c0117979_2173264.jpg

幼稚園のお友達ママのFさんが作ってくれたクッキーがとても美味しくて
強引にレシピを聞いてしまいました(笑)
全粒粉とオートミールとチョコチップが入っていて
めちゃくちゃ美味しい!!!
久しぶりに大興奮ですよ、これは!

マクロビとかオーガニックとかその辺の感じのものって
美味しくないのは仕方ないと思っていましたが、

オイシ〜〜〜っす!!

てんさい糖ってスゴく美味しいのね、知りませんでした。
それに、てんさい糖は20gだけなのでヘルシーです!
菜種油も大さじ2しか入ってないんだよ〜〜。
バターは入ってないの。
それなのに、ザクザクの歯ごたえです。サイコー!

写真は、オートミールの代わりにミューズリーというものを入れました。
ミューズリーも美味しい…。
あと、薄力粉はドルチェを使っています。



今日は娘の卒園式だったのに、朝からクッキーを焼いて、
帰ってからも夕方に焼いてしまった…。
子どもも大好きなのですよ〜^^



でも私が作ったのより、お友達のFさんにいただいたクッキーの方が美味しかったの。
お塩の量が絶妙に良かったのですよ。
レシピではお塩はひとつまみと書いてありますが、
う〜〜む、お塩って難しい。
ひと味違う美味しさだったのですが、もしかしてゲランドの塩だったりして。。。
(ゲランドの塩は、使ったことないのでどんな味か分からないのですなぁ)


美味しいレシピは下記の42ページ。
本屋さんでレシピを暗記してでもまずは作ってみてほしいです。



もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局


by MasumiDiary | 2009-03-17 21:03 | おやつ