人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Masumi♪Diary

中2の息子と、小6の娘の母です。お料理上手になりたいな♪


by Masumi

蒸しパン

蒸しパン_c0117979_149786.jpg

昨年末から蒸しパン作りに凝っていて、何度か作っています。
今までにも蒸しパンを作ったことはあったのですが、
どうもパサパサしたイメージが強くて
いまひとつ美味しくないなぁ、と思っていました。

でも、いろいろと作って気づいたのですけど
サラダオイルが入っているレシピの蒸しパンは美味しいです。
パサパサしませんよ。しっとりです。

↑こちらはチーズ蒸しパン。
美味しいレシピをありがとうございます<(__)>
Cpicon コンビニを超えた?チーズ蒸しパン by あるとぴーの

ココットみたいな容器は、popotanさんの記事で紹介されていた、
M'home styleという食器屋さんのものです。
一個、80円か90円だったかな。
茶色のココットも買いましたが、とても可愛いかったのでおススメです。

蒸しパン_c0117979_1925319.jpg

↑こちらはチョコ入りです。
チョコは子供に大人気。
白い方はプレーンな蒸しパン。

蒸しパン_c0117979_18355848.jpg

↑こちらはアレンジ。
余っていた生クリームを牛乳の代わりに入れてみました。
とってもしっとりで美味しいけど、
蒸しパンのイメージから外れるかなぁ。。。


ふわふわの蒸しパンを作りたくて、ちょっと検索したのですが、
乳化剤というものを使うとフワフワになるようですね。

和菓子の通販・宇治の駿河屋さんのQ&Aのサイト
乳化剤の事が書かれていました。
フワフワにしたいけれど、添加物を入れてまではなぁ。。。と思います。

(宇治の駿河屋さんのQ&Aのサイトには、乳化剤無しの蒸しパンのレシピも
あったので今度作ってみような。
とっても親切に書かれているサイトです。)


by MasumiDiary | 2009-01-12 14:08 | おやつ