人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Masumi♪Diary

中2の息子と、小6の娘の母です。お料理上手になりたいな♪


by Masumi

肉まんを作ってみた。


肉まんを作ってみた。_c0117979_0533370.jpg

お料理上手なyuriさんのブログで、花巻や肉まんの記事を拝見して、
モーレツに食べたくなったので作ってみました。

でも…。
結果失敗ですか〜〜。
微妙なとこです。

水分量を多くした方がふかふかになるのかと思って柔らかい生地にしたら、
生地がダレにダレました。

あと、発酵させすぎた?
モチモチと言えばもちっとしてるのでだけど、
できればもう少しだけどうでもいいフワフワさ加減が欲しい。

肉まんを作ってみた。_c0117979_053978.jpg

生地の閉じ目は上にしたハズなのに、
あの肉まん独特の絞ったような閉じ目が無いのよ。
まんまるです。ミラクルです。

息子が言うには、「星三つ。」
ちなみに星は五つで満点だそうで。。。

中の具はね、豚肉とたけのこで美味しいのだけどね。

でも、肉まん”らしき”ものが作れたのは嬉しかったです。


また作ってみるよ!


by MasumiDiary | 2008-12-05 00:53 | おやつ