ポンデケージョと美術展

お久しぶりです!!みなさんお元気ですか?
夏は暑過ぎて厳しいですね。ブログから遠ざかって1ケ月以上経過していました。
息子の部活用のお弁当なんて、手抜きも良いとこで。。。
秋になったらまたお弁当ブログを再開します。。。たぶん…ヾ(´ε`;)ゝ

c0117979_19475761.jpg

ポンデケージョ焼きました〜♪
Cpicon もちもちポンデケージョ ~白玉粉で~ by クミンchan
簡単で美味しかった〜^^
途中、白玉粉がダマになったので、フープロでガガッと生地をなめらかにしました。

小5の娘の夏休みの自由研究が、お料理作りと手芸なので、親子でいろいろと作っています。
これはまた近々作りますよ。子どもに大好評でした。

c0117979_19552844.jpg

↑先日、こねこのぴっち絵本原画展に子どもと行ってきました。
銀座なのですが、今度の日曜日までです。
(レオ・レオニ 絵本のしごとの展示会の半券があれば100円割引)

もっと早めにお知らせすれば良かった。。。
ハンス・フィッシャーさんのイラスト、大好きです。
絵本で見るのと、原画を見るのとではまるで違いますね。
描かれた感がすごい!(当たり前だけど)

好きなものはどんどん出かけて見に行かないとね。

晩ご飯はパパぬきの3人で、有楽町の「スウィーツコーナー」へ。
写真は撮りませんでしたが、子どもと一緒のフード&ケーキバイキングは結構楽しかったです♪


夏休みもあと残り少し。宿題の追い込みがすごいですが、子どもと楽しく過ごします^^
何となく感じる秋の気配がめちゃくちゃ嬉しい!!

それでは、みなさん良い一日を・:*:・・:*:・・:*:・+☆
ブログを見ていただき、ありがとうございます♪



私は「たんじょうび」の絵本が一番好き。特に犬のベロが好きです↓

たんじょうび (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)

ハンス・フィッシャー / 福音館書店


ブレーメンのおんがくたい―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)

グリム / 福音館書店

こねこのぴっち (大型絵本)

ハンス・フィッシャー / 岩波書店


[PR]
# by MasumiDiary | 2013-08-24 05:20 | おやつ

こんにちは^^
毎日暑くて暑くて、、、さすがに疲れちゃいますね。
元気を出す為に、お菓子を作りました!
c0117979_1729269.jpg

なかしましほさんのメープルナッツマフィン、大好きです。
なんか、ほっとするのですよね。

このマフィンはお砂糖を使わず、メープルシロップのみです。
ホットケーキみたいな、マーラーカオみたいな(?)味で、なんと言うか、、、
しみじみ美味しいのです。

今日はキャラメルミックスナッツをのせて焼いたので、更に美味しくなりました♪
美味しいものを食べると、ちょっと幸せな気持ちになりますよね。
特に手づくりのものは格別!

こちらはお弁当↓
c0117979_1739407.jpg

ドライカレー。息子は大喜びなのですけど、
いつも同じ感じですみません。。。


さて、晩ご飯の支度、がんばるぞ〜〜。
ホント、夏は家事がつらいですね。。。ρ(-ω-。)

がんばりましょうね。。。

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


[PR]
# by MasumiDiary | 2013-07-12 00:00 | お弁当・お菓子

おはようございます!
今日も暑そうですね。
栄養たっぷり摂って、夏バテしないようにしないと!!

息子は昨日のヘルシー弁当が原因なのか、昨晩は偏頭痛で苦しんでいました。
今日は美味しそうなの作ったわよ〜〜。
c0117979_10255436.jpg

・鶏肉だんご
・ゆで卵
・かまぼこのチーズはさみ
・キウイ


鶏肉だんごのタレは、オレンジページの「あわせだれレシピ」の、すっぱダレをからめました。
このレシピ本、本当に美味しいタレがいっぱいで、重宝しています。
内容が濃い割りに、値段は350円。超おススメですよ!

かまぼこのチーズはさみは、お弁当ブロガーさんのところで良く見るので、はさみましたが、本当は焼くみたい。。。次回から焼きます。。

それでは、今日も一日元気よく、がんばりましょう〜〜♪

私は息子の三者面談。 先生に怒られそう〜〜((( ;゚Д゚)))


好評の「合わせだれ」で作るレシピを集めました。 (オレンジページブックス)

オレンジページ


[PR]
# by MasumiDiary | 2013-07-11 10:29 | お弁当

7月10日(水)のり巻き弁当

おはようございます!
暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?

c0117979_11455766.jpg

・のり巻き(キュウリ、タマゴヤキ、ツナマヨ)
・きんぴら
・プチトマト
・スープ(にんじん、玉ねぎ、ジャガ芋、ハム、鶏肉)

今日は冷蔵庫のあり合わせで^^
簡単だけど、とっても美味しい太巻きです。
太巻きは、カニカマを入れるのを忘れてしまいました。

忘れたと言えば、ゆで卵も持たせるのを忘れてしまったし、
お醤油も持たせ忘れちゃった。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

今、冷静に考えると、ヘルシーすぎたしね。。。反省しきりです。


スープは、お弁当ブログを始める前の4月のお弁当で毎日持たせていたのですが、
暑いから要らないと言われ使っていませんでした。
このフードコンテナ、最高ですよ!
お弁当にスープが持っていけるって、私の学生の頃は
考えられなかったです。
おでんを入れたりもできちゃいます。

それでは、今日も一日、良い日にしましょう〜〜^^

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.27L クリーム JBI-270 CRM

THERMOS (サーモス)


[PR]
# by MasumiDiary | 2013-07-10 11:52 | お弁当

暑いですねぇ。。。
息子の中学校でも熱中症で具合が悪くなる子が何人かいたそうです。
みなさん、気をつけてくださいね^^
c0117979_981351.jpg

・しゅうまい(「きょうの料理」より、栗原はるみさんレシピ)
・卵焼き
・ピーマンとちくわ炒め
・プチトマト
・柴漬け

はるみさんのしゅうまいレシピ、ほたての缶詰が入ります!!
だからいつものとはどこか違う味なのかな?美味しいです!
さっぱり食べやすく、美味しい!!
朝から蒸した甲斐がありました♪

台所の火のそばに立つのも辛い暑さですけど、
食欲の出るような美味しい物を作ってあげないといけないなぁ、と
思います。がんばります〜〜。

さて、ばりばり洗濯しちゃいますよ〜ヽ(´ω`)ノ
暑いけど、良い一日にしましょうね♪
[PR]
# by MasumiDiary | 2013-07-09 09:31 | お弁当