c0117979_10332999.jpg

こんにちは^^お久しぶりです。
もうすぐ2月ですね。
1ヶ月が経つの、早すぎです!

昨日の夕方、白崎さんのお菓子を焼きました。
上が焼く前画像、下が焼き上がり。
全粒粉が美味しい!

そう言えば、なかしまさんのレシピで全く同じようなのが
あったけど、何が違うんだろ、と思いました。
2つのレシピを比べると、微妙に違う。。。
全粒粉と薄力粉の比率や、お砂糖の配分や焼き時間。

今後どちらのレシピで焼こうかと悩んだけど、、、

ま、どっちでもいいか。。。ということで落ち着きました。


人工甘味料やショートニングなど、絶対に食べないと
決めたりはしていないけど、何となく気になる時はあります。
子どももいるし、市販のお菓子より手づくりは安心^^



それでは、今日はおでかけしてきます〜♪
みなさんにとって、良い一日になりますように(^ω^ )/’’’


かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ

白崎裕子 / WAVE出版


[PR]
# by MasumiDiary | 2014-01-30 10:48 | おやつ

おせち作りました!

c0117979_7113270.jpg

あけましておめでとうございます!
今年もおせちを作りました。何年か前のブログのおせち写真を見ながら
作ったり詰めたり。。。娘と一緒になんとか完成しました。
(毎年同じだけど、お昆布巻き以外作りました)
美味しいレシピのおかげで毎年同じものばかり作っていますが、
さすがに来年は新しいメニューにもチャレンジしようかと思います。。。

今年はヨシケイのお花キットでオアシスのお花も生けてみました。
娘は小さいサイズで生けていて楽しそうでした。
息子にも「意外と格好良いね」と好評。


大掃除やお正月準備で、中一と小五の子どもが大活躍してくれましたが、
一人前になってきたのが嬉しいような淋しいような。。。
複雑な感じです。


さて、これからお仕事に行ってきます^^
みなさんにとって、良い一年になりますように♪♪



来年用備忘録(自分用です、すみません^^;)
Cpicon 手作りで!●おせち・栗きんとん● by エルン♪
栗きんとんは、みりん大さじ1、2〜で様子をみる。お塩は入れすぎない。
Cpicon クルミたっぷり!●おせち・田作り● by エルン♪
小魚とクルミは煎りすぎない。
Cpicon 伊達巻☆FPとオーブンで失敗知らず♪ by 海 砂
小さめサイズの伊達巻き。
Cpicon しめ鯖のなます by くずぴー
農林水産大臣賞受賞の大とろしめさばで作ると美味しい!
「いり鶏」はきょうの料理のレシピから
お砂糖は少しだけ控えておしょうゆで味を整える。すごく美味しい♪
[PR]
# by MasumiDiary | 2014-01-03 10:59 | ごはん・お料理

ビスケット

c0117979_0105363.jpg
お久しぶりです!
今日の夕方に、娘と一緒にメープルシロップ味のビスケットを焼きました。
白崎裕子さんのレシピ本からです。

小学5年生の娘のおでこにニキビが出始めたので、市販のものより良いかな、と思って。。。
これからは、バター多めのお菓子は作れそうもありません。
増々、白崎裕子さんとなかしましほさんのレシピ本に頼るしかない感じです。
(毎度同じクッキー画像ですみません…)

久しぶりに作りましたが、やっぱり手づくりって良いですね。
息子と3人で食べて美味しかった♪
今日はHBでパンも焼きました!!(めちゃくちゃ久しぶり)

気づけば師走で忙しいのですが、また何か作ったらアップします^^

毎日寒いですが、明日もみなさんにとって良い一日になりますように☆.。.:*・゚

かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ

白崎裕子 / WAVE出版


[PR]
# by MasumiDiary | 2013-12-06 00:00 | おやつ

おはようございます!
小学校も中学校も始まり、しかもお仕事も4連休中なので
めちゃくちゃ嬉しいです♪♪
時間があったので、昨日は手芸をしました。
小5の娘の夏休みの自由研究で教えて作ったものと同じものを作りました。

こちらはティッシュケース。お気に入りの小鳥柄の布です。
c0117979_1033128.jpg

中はこんな感じ。これは娘のお友達にプレゼントします^^
c0117979_1034266.jpg



↓こちらのティッシュケースの下にあるのはシンプルバッグ。
トートバッグの基本の作り方です。簡単でした♪
(ミシン目がガタガタだったりするので小さめ画像で…)
c0117979_10344574.jpg

ずっと前にお友達にいただいた布ですが、個性的で可愛いので
何を作れば合うのか分からず、大事にとっておいた布。
娘とお揃いのバッグです。


久しぶりの手芸でしたが、楽しかった〜〜^^
アイロンを出したり、ミシンを出したりと結構面倒ですが、
また作りたくなりました。

手芸をやらない割には、作り方の本や買った布なんかも家にあるので
それで当分は新しく買わずに楽しめそうな気がします♪

シュシュとか簡単な小物が作りたい〜〜〜。今は短時間で出来るの限定で。

そしていつか、斜めがけのバッグとか、服っぽいのとか作りたい…(野望…)


秋が近づいてきているからかな。何だか作りたい気持ちが
少しずつ出てきましたよ〜〜(´∀`)♪


それではまた^^
ブログを見ていただき、ありがとうございました。
良い一日を・:*:・・:*:・・:*:・+☆

ティッシュケースはこちらから↓

余り布で作るかわいい小物 (プチブティックシリーズ 529)

ブティック社



シンプルバッグはこちらから↓

クライ・ムキ バッグ作りの超基本―この一冊があれば安心!長く使える決定版 (主婦の友生活シリーズ)

クライ・ムキ / 主婦の友社


[PR]
# by MasumiDiary | 2013-08-30 10:48 | てづくり

おはようございます!みなさんお元気ですか?

今日から小学校と中学校が始まりました♪
あぁ〜。宿題も終ったし、ホッと一安心です。
嬉しくてブログを書いて気晴らし〜〜^^


夏休み中に、中学校の宿題で「美術館に行く」、というものがあったので
子どもたちとbunkamuraへ。レオ・レオニ展へ行ってきました♪
c0117979_921068.jpg

ストラップのマスコットは、子どもと三人でお揃い。
フレデリック可愛いです♪
レオ・レオニ展は、最高でした。切り絵が本当に可愛い。

子どもが小さかった頃、子どもと一緒にレオ・レオニのビデオがすり切れる程見ました。
今はビデオの再生が出来ず、見られません。。
宮崎美子さんと高木均さんのナレーションがすごく良かったのですが
今はリニューアルされて、渡辺満里奈さんになっているようです。

c0117979_9144369.jpg

こちらは↑小5の娘の宿題で、一緒に作ったお菓子。
山田詩子さんの「アップルマフィン」です。
煮たリンゴをのせて焼きます。
マフィン型6個できましたが、バターは25gだけ、というのが嬉しいです!
丁度良いほのかな甘さで、朝食にもしても良さそう。
少しのお塩が効いているせいか、バターの味が引き立ちます。
甘酸っぱいリンゴとバターを合わせたお味が、とても美味しかったです♪♪

山田詩子さんのレシピ本は、本当にお洒落で可愛らしくて^^
持っているだけで嬉しくなっちゃいます。


それでは。。。
これから洗濯に掃除にお昼ご飯作りをして、午後はお仕事!
ワイヤレスイヤホンで曲をガンガンに聞きながらがんばります。

みんな、がんばろうね〜(´ω`)ノ"

ブログを見ていただき、ありがとうございます♪

↓宮崎美子さんナレーションのDVD

世界絵本箱DVDセレクション(1) スイミー[全5話]

ヤマハ・ミュージック・アンド・ビジュアルズ


コーネリアス―たってあるいた わにの はなし

レオ=レオニ / 好学社



カレルチャペック紅茶店のレシピ―はじめてでもおいしい紅茶とお菓子 (MOE BOOKS)

山田 詩子 / 白泉社


[PR]
# by MasumiDiary | 2013-08-27 09:36 | おやつ