おはようございます!
小学校も中学校も始まり、しかもお仕事も4連休中なので
めちゃくちゃ嬉しいです♪♪
時間があったので、昨日は手芸をしました。
小5の娘の夏休みの自由研究で教えて作ったものと同じものを作りました。

こちらはティッシュケース。お気に入りの小鳥柄の布です。
c0117979_1033128.jpg

中はこんな感じ。これは娘のお友達にプレゼントします^^
c0117979_1034266.jpg



↓こちらのティッシュケースの下にあるのはシンプルバッグ。
トートバッグの基本の作り方です。簡単でした♪
(ミシン目がガタガタだったりするので小さめ画像で…)
c0117979_10344574.jpg

ずっと前にお友達にいただいた布ですが、個性的で可愛いので
何を作れば合うのか分からず、大事にとっておいた布。
娘とお揃いのバッグです。


久しぶりの手芸でしたが、楽しかった〜〜^^
アイロンを出したり、ミシンを出したりと結構面倒ですが、
また作りたくなりました。

手芸をやらない割には、作り方の本や買った布なんかも家にあるので
それで当分は新しく買わずに楽しめそうな気がします♪

シュシュとか簡単な小物が作りたい〜〜〜。今は短時間で出来るの限定で。

そしていつか、斜めがけのバッグとか、服っぽいのとか作りたい…(野望…)


秋が近づいてきているからかな。何だか作りたい気持ちが
少しずつ出てきましたよ〜〜(´∀`)♪


それではまた^^
ブログを見ていただき、ありがとうございました。
良い一日を・:*:・・:*:・・:*:・+☆

ティッシュケースはこちらから↓

余り布で作るかわいい小物 (プチブティックシリーズ 529)

ブティック社



シンプルバッグはこちらから↓

クライ・ムキ バッグ作りの超基本―この一冊があれば安心!長く使える決定版 (主婦の友生活シリーズ)

クライ・ムキ / 主婦の友社


[PR]
by MasumiDiary | 2013-08-30 10:48 | てづくり

おはようございます!みなさんお元気ですか?

今日から小学校と中学校が始まりました♪
あぁ〜。宿題も終ったし、ホッと一安心です。
嬉しくてブログを書いて気晴らし〜〜^^


夏休み中に、中学校の宿題で「美術館に行く」、というものがあったので
子どもたちとbunkamuraへ。レオ・レオニ展へ行ってきました♪
c0117979_921068.jpg

ストラップのマスコットは、子どもと三人でお揃い。
フレデリック可愛いです♪
レオ・レオニ展は、最高でした。切り絵が本当に可愛い。

子どもが小さかった頃、子どもと一緒にレオ・レオニのビデオがすり切れる程見ました。
今はビデオの再生が出来ず、見られません。。
宮崎美子さんと高木均さんのナレーションがすごく良かったのですが
今はリニューアルされて、渡辺満里奈さんになっているようです。

c0117979_9144369.jpg

こちらは↑小5の娘の宿題で、一緒に作ったお菓子。
山田詩子さんの「アップルマフィン」です。
煮たリンゴをのせて焼きます。
マフィン型6個できましたが、バターは25gだけ、というのが嬉しいです!
丁度良いほのかな甘さで、朝食にもしても良さそう。
少しのお塩が効いているせいか、バターの味が引き立ちます。
甘酸っぱいリンゴとバターを合わせたお味が、とても美味しかったです♪♪

山田詩子さんのレシピ本は、本当にお洒落で可愛らしくて^^
持っているだけで嬉しくなっちゃいます。


それでは。。。
これから洗濯に掃除にお昼ご飯作りをして、午後はお仕事!
ワイヤレスイヤホンで曲をガンガンに聞きながらがんばります。

みんな、がんばろうね〜(´ω`)ノ"

ブログを見ていただき、ありがとうございます♪

↓宮崎美子さんナレーションのDVD

世界絵本箱DVDセレクション(1) スイミー[全5話]

ヤマハ・ミュージック・アンド・ビジュアルズ


コーネリアス―たってあるいた わにの はなし

レオ=レオニ / 好学社



カレルチャペック紅茶店のレシピ―はじめてでもおいしい紅茶とお菓子 (MOE BOOKS)

山田 詩子 / 白泉社


[PR]
by MasumiDiary | 2013-08-27 09:36 | おやつ

ポンデケージョと美術展

お久しぶりです!!みなさんお元気ですか?
夏は暑過ぎて厳しいですね。ブログから遠ざかって1ケ月以上経過していました。
息子の部活用のお弁当なんて、手抜きも良いとこで。。。
秋になったらまたお弁当ブログを再開します。。。たぶん…ヾ(´ε`;)ゝ

c0117979_19475761.jpg

ポンデケージョ焼きました〜♪
Cpicon もちもちポンデケージョ ~白玉粉で~ by クミンchan
簡単で美味しかった〜^^
途中、白玉粉がダマになったので、フープロでガガッと生地をなめらかにしました。

小5の娘の夏休みの自由研究が、お料理作りと手芸なので、親子でいろいろと作っています。
これはまた近々作りますよ。子どもに大好評でした。

c0117979_19552844.jpg

↑先日、こねこのぴっち絵本原画展に子どもと行ってきました。
銀座なのですが、今度の日曜日までです。
(レオ・レオニ 絵本のしごとの展示会の半券があれば100円割引)

もっと早めにお知らせすれば良かった。。。
ハンス・フィッシャーさんのイラスト、大好きです。
絵本で見るのと、原画を見るのとではまるで違いますね。
描かれた感がすごい!(当たり前だけど)

好きなものはどんどん出かけて見に行かないとね。

晩ご飯はパパぬきの3人で、有楽町の「スウィーツコーナー」へ。
写真は撮りませんでしたが、子どもと一緒のフード&ケーキバイキングは結構楽しかったです♪


夏休みもあと残り少し。宿題の追い込みがすごいですが、子どもと楽しく過ごします^^
何となく感じる秋の気配がめちゃくちゃ嬉しい!!

それでは、みなさん良い一日を・:*:・・:*:・・:*:・+☆
ブログを見ていただき、ありがとうございます♪



私は「たんじょうび」の絵本が一番好き。特に犬のベロが好きです↓

たんじょうび (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)

ハンス・フィッシャー / 福音館書店


ブレーメンのおんがくたい―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)

グリム / 福音館書店

こねこのぴっち (大型絵本)

ハンス・フィッシャー / 岩波書店


[PR]
by MasumiDiary | 2013-08-24 05:20 | おやつ