こんにちは^^
毎日暑くて暑くて、、、さすがに疲れちゃいますね。
元気を出す為に、お菓子を作りました!
c0117979_1729269.jpg

なかしましほさんのメープルナッツマフィン、大好きです。
なんか、ほっとするのですよね。

このマフィンはお砂糖を使わず、メープルシロップのみです。
ホットケーキみたいな、マーラーカオみたいな(?)味で、なんと言うか、、、
しみじみ美味しいのです。

今日はキャラメルミックスナッツをのせて焼いたので、更に美味しくなりました♪
美味しいものを食べると、ちょっと幸せな気持ちになりますよね。
特に手づくりのものは格別!

こちらはお弁当↓
c0117979_1739407.jpg

ドライカレー。息子は大喜びなのですけど、
いつも同じ感じですみません。。。


さて、晩ご飯の支度、がんばるぞ〜〜。
ホント、夏は家事がつらいですね。。。ρ(-ω-。)

がんばりましょうね。。。

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


[PR]
by MasumiDiary | 2013-07-12 00:00 | お弁当・お菓子

おはようございます!
今日も暑そうですね。
栄養たっぷり摂って、夏バテしないようにしないと!!

息子は昨日のヘルシー弁当が原因なのか、昨晩は偏頭痛で苦しんでいました。
今日は美味しそうなの作ったわよ〜〜。
c0117979_10255436.jpg

・鶏肉だんご
・ゆで卵
・かまぼこのチーズはさみ
・キウイ


鶏肉だんごのタレは、オレンジページの「あわせだれレシピ」の、すっぱダレをからめました。
このレシピ本、本当に美味しいタレがいっぱいで、重宝しています。
内容が濃い割りに、値段は350円。超おススメですよ!

かまぼこのチーズはさみは、お弁当ブロガーさんのところで良く見るので、はさみましたが、本当は焼くみたい。。。次回から焼きます。。

それでは、今日も一日元気よく、がんばりましょう〜〜♪

私は息子の三者面談。 先生に怒られそう〜〜((( ;゚Д゚)))


好評の「合わせだれ」で作るレシピを集めました。 (オレンジページブックス)

オレンジページ


[PR]
by MasumiDiary | 2013-07-11 10:29 | お弁当

7月10日(水)のり巻き弁当

おはようございます!
暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?

c0117979_11455766.jpg

・のり巻き(キュウリ、タマゴヤキ、ツナマヨ)
・きんぴら
・プチトマト
・スープ(にんじん、玉ねぎ、ジャガ芋、ハム、鶏肉)

今日は冷蔵庫のあり合わせで^^
簡単だけど、とっても美味しい太巻きです。
太巻きは、カニカマを入れるのを忘れてしまいました。

忘れたと言えば、ゆで卵も持たせるのを忘れてしまったし、
お醤油も持たせ忘れちゃった。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

今、冷静に考えると、ヘルシーすぎたしね。。。反省しきりです。


スープは、お弁当ブログを始める前の4月のお弁当で毎日持たせていたのですが、
暑いから要らないと言われ使っていませんでした。
このフードコンテナ、最高ですよ!
お弁当にスープが持っていけるって、私の学生の頃は
考えられなかったです。
おでんを入れたりもできちゃいます。

それでは、今日も一日、良い日にしましょう〜〜^^

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.27L クリーム JBI-270 CRM

THERMOS (サーモス)


[PR]
by MasumiDiary | 2013-07-10 11:52 | お弁当

暑いですねぇ。。。
息子の中学校でも熱中症で具合が悪くなる子が何人かいたそうです。
みなさん、気をつけてくださいね^^
c0117979_981351.jpg

・しゅうまい(「きょうの料理」より、栗原はるみさんレシピ)
・卵焼き
・ピーマンとちくわ炒め
・プチトマト
・柴漬け

はるみさんのしゅうまいレシピ、ほたての缶詰が入ります!!
だからいつものとはどこか違う味なのかな?美味しいです!
さっぱり食べやすく、美味しい!!
朝から蒸した甲斐がありました♪

台所の火のそばに立つのも辛い暑さですけど、
食欲の出るような美味しい物を作ってあげないといけないなぁ、と
思います。がんばります〜〜。

さて、ばりばり洗濯しちゃいますよ〜ヽ(´ω`)ノ
暑いけど、良い一日にしましょうね♪
[PR]
by MasumiDiary | 2013-07-09 09:31 | お弁当

昨日、今日と、横浜はすごい暑さです。
外のアスファルトを歩くと、まるでフライパンの上のようです。
いきなりの猛暑ですね。
ついに来たか、夏!!!
c0117979_1693273.jpg

エキサイトのブロガーさんのUSAKOさんの冷しゃぶうどんを見て、真似させていただきました。
USAKOさんの画像だと、盛りつけがとってもきれいなのだけど。
私の盛りつけは、う〜〜ん…(-ω-;)もう一品欲しいところですか。。。

いろいろと反省点はありますが
反省を次回に活かすってことで。。。

お昼に同じようなものを食べたけど、とっても美味しかった♪♪
息子もきっと喜んでいると思います。
冷やし中華に、日本そばに、ジャージャー麺。
いろいろとと作って持たせちゃおっと♪

それでは、また明日も更新できるようにがんばります!
暑さに負けないようにがんばりましょう〜〜♪
明日も良い一日にしましょうね(´∀`)ノ・:*:・・:*:・・:*:・+☆
[PR]
by MasumiDiary | 2013-07-08 16:29 | お弁当

あああ、1回書いたのに、手違いで全部文章が消えちゃった。。。

気を取り直して…。

昨日あげ忘れた画像です♪
「きょうの料理」の栗原はるみさんのいなりずしです。
c0117979_17341388.jpg

・いなりずし
・卵焼き
・コロッケ
・ブロッコリー
Cpicon 梅しそチーズのちくわくるくる by ハッチhacchi
・プチトマト

いなりずしレシピは、「きょうの料理」のサイトに無いのです。
テキストを買わないとダメってことですね。。。
でも、料理番組を再現しているブロガーさんのサイトで、レシピを探して作りました。
寿司飯のレンコンの歯ごたえも良いし、油揚げの味付けもホントに美味しかった!!

ちくわくるくるは、大葉を入れ忘れ、焼き海苔を間違えて巻いてしまいました。
でも、美味しかったです♪

コロッケは既製の。しゅうまいを作りたかったのですが、朝の時間が全くなくて^^;

こちらは、自然教室から帰ってくる娘の為に焼いたマフィン↓
c0117979_18142132.jpg

レシピは、なかしましほさんのメープルナッツマフィンです。
私の場合ナッツが無かったので、メープルシロップマフィンです。
懐かしくて温かいお味♪おいしいです^^
体に悪い材料を使っていないのも、手づくりの良さですよね♪ 安心♫
また作ろ。

ブログを見ていただき、ありがとうございます!
明日も更新できるように、がんばります!

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


[PR]
by MasumiDiary | 2013-07-06 00:00 | お弁当・お菓子

こんにちは^^
今日は大雨でしたか?
梅雨、嫌ですよね。かといって夏の猛暑も困るのだけど。。。

今日は、小学5年生の娘が自然教室で1泊旅行です。
朝5時半起床で作りました。
c0117979_1843239.jpg

・ハンバーグ
・ほうれん草のソテー
・スイートポテト
・おにぎり
・タコさんウインナー
・にんじんグラッセ
・プチトマト

娘が起きて、「好きな物ばっかりだ♡」と、喜んでいました。
特にさつま芋が好きなので、りんごが入るべき場所をスイートポテトに変えるよう指示されました。
今頃、キャンドルファイヤーとかナイトウォークかしら。。。
小学校生活を謳歌したまえ、娘よ!!


小学校で5年生が抜ける分、給食試食会があり、役員なのでお手伝いをしました。
エプロンと三角巾、マスクをつけて給食当番です♪
今日の給食メニュー↓
c0117979_18502629.jpg

・パエリア風のおかず
・ターメリックライス
・牛乳
・たまごスープ
・冷凍パイン

なんかね、すごく美味しかったです。
小学生って、こんなにレベルの高いもの食べてるの?ってくらい。羨ましい!!
お弁当を作るようになってから、給食をお仕事で作ってくれる方々に心から感謝しています。
一人一人握手してお礼を言いたいくらいです。
しかもこれで250円だよ!すごいですよ、ホント。

私は給食のごはんをよそったのだけど、余ったり足りなくなったりせずに終えることができました。
(良かった〜)
お手伝いのお母さん達と記念写真を撮ったり、ハイタッチしたり、楽しかったな^^


それでは、また明日!!
毎日楽しく過ごしましょうね♪♪
[PR]
by MasumiDiary | 2013-07-04 19:09 | お弁当

7月3日(水)厚揚げ弁当

こんにちは^^
またまた厚揚げでお弁当を作りました。
はるみさんのレシピも好きだけど、やっぱり豚肉と煮るのが好きです!
c0117979_13355153.jpg

・豚肉と厚揚げの煮物
・小松菜とにんじんのおひたし
・ゆで卵
・梅とチーズのくるくる笹かま

笹かまの作り方は大幅に間違えた模様…。笹かまぼこではなく、ホントはちくわで、中のくるくるには大葉も必要だったみたい。。。笹かまの弾力がすごくて巻きづらかった〜。
全然違ったので、次回リベンジします。ホントのレシピはこちら↓
Cpicon 梅しそチーズのちくわくるくる by ハッチhacchi

そして!!梅、ひねりました!!
youtubeでひねり梅の作り方をなんとなく見て作りましたが、もっと中心まで切り込みを入れるみたいですね。。。

今日の午前中は「きょうの料理」の栗原はるみさんの録画を見てから、幸せな気分でお昼寝しました。
しゅうまいとおいなりさんの作り方を見たので、いつか作ってみたいと思います。

午後の残りの時間、洗濯、掃除、買物とがんばります♪

どんより曇っている日って、偏頭痛や肩こりになっちゃうのですが、
がんばらないとね♪

みなさんも素敵な一日を(´∀`)ノ・:*:・・:*:・・:*:・+☆
[PR]
by MasumiDiary | 2013-07-03 13:58 | お弁当

おはようございます!
もう気づけば7月になるのですね。
夏休みの予定なんかも決めないといけない時期で。。。
息子の部活の休みが少ししかないので、息子中心にスケジュールを決めないと^^
受験生がいるおうちは、もっと忙しいし大変なのだろうなぁ。。。

さて、今日のサンド♪↓
手抜きだけど、前より少し可愛らしくなったような…
c0117979_1011671.jpg

・ツナサンド
・卵ハムチーズサンド
・みかん
・キウイ

今朝、久しぶりに夫と軽く喧嘩をして、ムカムカしています…(#`皿´)
暑くなるとイライラしちゃいますよね。冷房つけちゃおうかな。

気分を変えて、家事やお仕事をこなしつつ、一日楽しく過ごそうと思いますっ♪♪
みんな、がんばろうね〜♪
[PR]
by MasumiDiary | 2013-07-02 10:19 | お弁当

7月1日(月)鮭弁当

こんにちは^^
今日作ったお弁当はその日のうちに更新!!

ドライカレーやタコライスなど、エスニック風弁当が続いたので今日は和風で。
c0117979_22443559.jpg

・焼き鮭
・レンコンと里芋といんげんの煮物
・おくらのおひたし
・カニカマ入り卵焼き
・にんじんグラッセ

ついに…、ついに…!!
にんじんの梅の抜き型をamazonで買いました!!
次は人生初のねじり梅に挑戦してみます。
小さな事からコツコツと!!がんばります♪

ブログを見てくださったみなさま、ありがとうございます。

みなさんにとって、明日も良い一日になりますように(・ω・)ノ☆.。.:*・゜

野菜抜き型(大)6PYH6042

ヨシカワ


[PR]
by MasumiDiary | 2013-07-01 23:19