こんにちは^^
7/1に更新しています。
ドライカレー弁当〜♪先日のタコライス弁当と見た目がかぶりましたが、別の味です。
c0117979_22201951.jpg

・パプリカとピーマンのドライカレー
・ジャガ芋入りオムレツ
・にんじんとトマトのマリネ

ドライカレーは適当に作りましたが、美味しく出来ました^^
今日も鶏肉で。
子どもの成長に鶏肉が良いと、仕事場のお友達に聞いたもので。。。
でも良く考えると、身長を伸ばすのには「ささみ」が良い、という話だったような。。。?

豚や牛のお肉に比べてあっさりした味ですが、おいしかったです♪
[PR]
by MasumiDiary | 2013-06-29 00:00 | お弁当

こんにちは^^
今日の横浜は晴れです。みなさんのところも晴れたかな?
久しぶりに洗濯を気持ちよく外に干せました!!
c0117979_035234.jpg

・タコライス

今日はタコライスのみ。
お弁当のレシピ本を見て作りましたが、なんだか味がいまひとつ。。。
でも画像右下のタコライスシーズニングを最後に少し混ぜて作ったら、一気に本格的な味になりました。

タコライスって、外で食べたことないのですが、たぶん上出来♪
ヘルシーにしたかったので、今回は鶏ささみひき肉使用ですが、なかなか美味しかったです。
子どもが大喜びのお弁当になりました♪
(盛りつけがぐしゃぐしゃなのはお許しを…)

ボウルに見える入れ物はお弁当箱です。
「ボルダーキャリーランチボウルフラット」。通販で買いました。
どんぶりや麺など、いろいろと重宝しそうです。

c0117979_0355943.jpg

こちらは、なかしましほさんのチョコマフィン。
いつも作っている定番の3時のおやつ♪
油分が控えめだし、美味しいからありがたいレシピです。


それでは、また明日!
明日も更新できるといいな。。。

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


[PR]
by MasumiDiary | 2013-06-27 23:52 | お弁当・お菓子

こんにちは^^
今日はお仕事がお休みで、一日中ほぼ爆睡していました。。。

夕方に目が覚めて、損をしたような気がして少しブルーになりましたが、
たっぷり寝て健康になれて得した!と思うことにします♪♪

さて、今日のお弁当。
c0117979_029336.jpg

・豚の生姜焼き
・パプリカの炒めマリネ
・大豆とこんにゃくの煮物
・ゆで卵
・たくあん

マリネは大好きですごくよく作ります!
大豆とこんにゃくを煮たのも大好き♪
イチビキの「蒸し大豆」(北海道産)が異常に美味しくてファンです。


お弁当がマンネリ化してきたので、どんぶり型のお弁当箱を通販しました。
明日はそれに詰めてみようと思います。

ブログを見てくださったみなさま、ありがとうございます!

普通すぎるお弁当で申し訳ない気がしますが、
とりあえず今はマイペースにお弁当作りをがんばりますっ♪(・ω・)ノ
[PR]
by MasumiDiary | 2013-06-26 00:00 | お弁当

おはようございます^^
小雨で降ったり止んだりのお天気。
洗濯物を外に干すか部屋干しにするか悩むところです。。。むむぅ。

さて、お弁当…。
c0117979_10154255.jpg

・とんかつ
・小松菜の炒め物
・プチトマト
・ウインナー
・みかん

「完全に手抜き」ですが、ダイアリーブログなので更新します!!(T∇T)
息子も何か物足りなさを感じたようで、自らチーズを冷蔵庫から出し、保冷バッグに入れて持って行きました。
でも、とんかつ大好きみたい。お肉があれば幸せなんだな、きっと。

↓こちらは冷たい杏仁。
デジカメに入っていた画像です。前に作りました。
c0117979_10215528.jpg

冷たいスイーツは作っておくと良いですね。家族全員喜びます。

また作ろ♪♪

ブログを見ていただき、ありがとうございます!
お弁当を作ったら更新、がんばります♪
[PR]
by MasumiDiary | 2013-06-25 10:24 | お弁当・お菓子

6月24日(月)厚揚げ弁当

おはようございます!
昨日更新し忘れたので、25日に更新しています。

息子のお弁当↓
c0117979_10294840.jpg

・厚揚げの甘辛煮(きょうの料理の栗原はるみさんレシピ)
・ピーマンとちくわのお惣菜
Cpicon 間違いない☆かぼちゃサラダ by がちゃまる
・プチトマト
・たくあん

きょうの料理は、最近よく見る料理番組です。
厚揚げの甘辛煮は、はるみさんレシピなので作ってみました♪
はるみさんは厚揚げ一枚をドーンと切らずにお弁当に入れちゃってました。
たまには手抜きしても美味しいのよ、的なメッセージのようで嬉しいです。

はるみさんのお弁当は、厚揚げに梅干しにきゅうりの甘酢漬けとかで、
なんだか盛りつけがコンテンポラリーアートみたいでスゴかったです。
斬新でした。(今度録画画像を貼りますね。。。)

はるみさんの器、広いですね。
お弁当の枠にとらわれない発想がすばらしい!
ますますファンになりました。
[PR]
by MasumiDiary | 2013-06-24 10:28 | お弁当

こんにちは^^
忙しさと怠け心で、少し日にちが空きましたが更新します!!
c0117979_1350078.jpg

・チーズと蒸しにんじんの肉巻き
・おくらのおひたし
・ウインナー
・里芋とにんじんと鶏肉の煮物
・豆ひじき

チーズ巻きは本当に美味しいです!!梅とチーズの肉巻きが最強の美味しさだと思っていましたが、何を巻いてもチーズが入っていれば「うまし」です♪
QBBのカマンベールチーズ入りのチーズうま〜〜。

↓こちらは大福〜。
c0117979_1352271.jpg

娘が、小学校の家庭科クラブの班で作るそうで、家で2日間の特訓をしました。
小学校だとレンジも果物も使えないようで(安全性と衛生面?)不便です。

フライパンのひたひたのお湯に切り餅を入れ、熱して柔らかくなったらお湯を(少し残して)捨て、練ります。
逆に、小学生には危ない作業のような気が…。。。(職人っぽい…)


娘が班のリーダーで、あとは下の学年の子にも教えながら作るとかで。。。
しかも、作って食べて後片付けするところまでを40分でやらないといけない。

そんな大役&火傷しそうな大福作り&制限時間ありなので、いろいろと母としては心配で心配で。。。
額に汗を流しつつ、ポイントを叫びながら娘に教えこみました〜〜。



結果、2日間の特訓でコツをつかんで本番で成功したようです♪よかった〜♪


白雪ふきんはpopotanさんにいただきました。
手づくりの髪留めは娘用。
だけど勿体なくてあげられません。。。両方お気に入りです。



それではまた近々♪
台風のせいでお天気が怪しいですね。
それでも、元気出して楽しく過ごしましょう〜♪♪

↓大福はこちら

保存決定版!フライパン1つでカンタンお菓子&パン118品 (ヒットムックお菓子・パンシリーズ)

飯田順子 / 学習研究社


[PR]
by MasumiDiary | 2013-06-20 13:59 | お弁当・お菓子

おはようございます!
今日も小雨の横浜です。
今日は中学校の体育祭だったのですが、延期になりました。
雨天の場合の決行日はお仕事なのに〜〜。

ま、中学校だからもう見なくてもいいですかねぇ。。。
(ちょっぴりかなすぃ…)
c0117979_8584279.jpg

・マカロニクリームグラタン(「haru_mi 秋 vol.5 2007年 10月号」より)
・ポテトサラダ
・にんじんサラダ(「ホントに朝楽べんとう」より)
・枝豆

グラタンとポテサラが見た目かぶりました(;д;)。。。めちゃくちゃ似てますね。

グラタンは、ホワイトソースの代わりにポタージュの素で作る、というものです。
クノールカップスープのポタージュで作りました。
(ポタージュの素は少し量を減らして作りましたが、しっかり味がついていました)

これ、とーーーっても美味しい!!!しかも時短!
息子が一口食べて感動していました。娘も朝からおかわり。
今後当分、グラタンはこの方法で作ることにします!!


でも、なかなか冷めなかったから、お弁当用は前日に作った方がいいです(-д-;)


それでは、今日も一日楽しく過ごしましょう〜♪♪

みなさんにも私にも、良い事たくさんありますように☆


栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2007年 10月号 [雑誌]

扶桑社


ホントに朝ラクべんとう300―冷凍&冷蔵おかずを作りおきして! (主婦の友新実用BOOKS)

主婦の友社


[PR]
by MasumiDiary | 2013-06-14 09:51 | お弁当

おはようございます!
横浜は雨です〜。

お弁当がすでにマンネリ化してきたので、サンドイッチをつめてみました。
c0117979_8331827.jpg

・ジャガ芋とコンビーフのサンド
・バジルチキンサンド
・ちくわとピーマンのお惣菜
・りんご

サンドイッチってお弁当にしたことが殆どなく…。。。撃沈です。
ぐちゃぐちゃで…。。。これじゃ食べるのも苦労しそう。

昨日、「ドトールのミラノサンド 海老とスモークサーモン~タルタルソース~」を食べて、美味しいサンドを息子にも食べさせてあげたいっ!!という想いだけはあったのですが…。

ほど遠い結果に。。。
(そもそも具も大違い)

もっとサンドイッチがんばります!!
[PR]
by MasumiDiary | 2013-06-13 08:41 | お弁当

6月12日 唐揚げ弁当

おはようございます。
横浜は小雨です。
もうすぐ中学校の運動会なのですが、どうなるのかなぁ。。。
台風は進路が少し右にそれたようですね。

それより何より、とにかく洗濯をお日様に干したい…。。。
(主婦の願いとしてはここが一番)
c0117979_8482181.jpg

・から揚げ
・卵焼き
・煮物
・プチトマト

朝から唐揚げをあげました。
子どもって唐揚げが大好きですねぇ。。。めっちゃ喜んでいました…。


今日はお仕事はお休みなのですが、病院やら雑用やらで一日バタバタです。
家でゆ〜〜〜〜っくりしたいなぁ。
パンを焼いていた日々が懐かしいです。
またシナモンロールとか焼きたいな。


ま、とりあえず、今日も一日がんばります♪
何か良い事があるかもしれないし♪


みなさんにとって良い一日になりますように(・ω・)ノ☆.。.:*・゜
[PR]
by MasumiDiary | 2013-06-12 09:03 | お弁当

おはようございます^^
台風が接近中のようですねぇ。。。
洗濯を外に干せなくなるのが気がかりです。

さて、今日のお弁当。
c0117979_10274585.jpg

Cpicon ■笑っちゃうほど簡単■サバのカレー焼き■ by ももぴー
・万能ネギ入り卵焼き
・アスパラとハムのソテー
・キンピラ
・ししとうのおひたし
・梅ちりめん
・プチトマト

クックパッドのサバのカレー焼きは大好きで、何度も作っています。美味しいですよ♪
骨を取ってから焼いています。

北海道アスパラは今回で無くなっちゃいました。美味しかったのになぁ。。。
美味しい野菜は本当に美味しいのですよねぇ。。。

梅ちりめんも大好きなのですが、お弁当全体にいろいろと詰め込みすぎました。
見た目ごちゃごちゃです。

白いご飯と黒ごまと梅干しって見た目美しいですよね。
空間や色のバランスの美とかってお弁当にもあるのかな、と思いました。
お弁当道、深いわ…。。。
c0117979_1010386.jpg

手づくりの苺ジャムを、夫のお母さんが送ってくれたので、苺ヨーグルトムースを作りました↑
ひんやり冷たいデザートは最高です。
(型から外す時にお湯につけすぎて、少し溶け気味画像ですが…^^;)

お砂糖と生クリームをかなり控えめにしたので、ジャムの爽やかな甘さが引き立っておいしかったです♪上出来〜♪
子どもも喜んでいました。


それでは、今日も一日楽しく過ごしましょう♪♪

また明日029.gif
[PR]
by MasumiDiary | 2013-06-11 10:31 | お弁当・お菓子