横浜は雨です。梅雨入りしたのかなぁ。。。
今日は小雨で涼しくて風があるから、なんだかミストっぽくて良い感じです。。。

明日から中学校は中間テストだそうで、しばらくお弁当作りはお休みになります。
(嬉しいような淋しいような、微妙…)
c0117979_193111100.jpg

・赤魚粕漬け
Cpicon 簡単♡照り焼きカボチャ by なお★nao
・おにぎり(ふりかけ)
・湯でアスパラ
・卵焼き
・ウインナー
・アメリカンチェリー
c0117979_1942351.jpg

つくれぽ用に別撮り〜♪甘辛バターのかぼちゃ、ウマ〜^^です↑

c0117979_19313118.jpg

今日のおやつはとうもろこし^^↑
とうもろこしは美味しくて体に良いけど、やっぱりおやつは甘いものが食べたいと…
子どもが騒いでいました。
…母も激しく同感です。

**********


今日もブログを見てくださり、ありがとうございます。
お弁当のおかず、まだまだ手抜きだったり適当だったりですが、少しずつがんばります♪
[PR]
by MasumiDiary | 2013-05-29 19:46 | お弁当

更新が遅くなりましたが、28日のお弁当です。
ししゃもに片栗粉と卵白、ゴマをつけて揚げました。
何度か作ってるので定番ですが、よく考えたら栗原さんのレシピでした。
c0117979_18591755.jpg

・ししゃものごま揚げ
・しば漬けごはん
・れんこんと枝豆のマヨポンあえ
・きんぴら
・ブロッコリー
・ゆで卵
・マーコレット
・ぶどう(レッドグローブ)

小食の息子が、「ししゃも1匹で良い」と…。
もっと食べてほしいのになぁ。。。
お弁当が2段になるのはいつになるのかなぁ、と思います。。。(涙)

しば漬けごはんは稲田多佳子さんレシピ。黒ごまを入れ忘れました。
れんこんと枝豆のマヨポンあえも稲田さんレシピです。
2品とも、レシピ本の方がはるかに美味しそうな写真で申し訳ない感じです。
これはまたリベンジだわ〜〜〜026.gif

ししゃものレシピはこちらに↓

栗原さんちの朝20分のお弁当

栗原 はるみ / 文化出版局



しば漬けごはんとれんこんレシピはこちら↓

たかこ@caramel milk teaさんのおもてなしランチ会のらくちんメニューブック

稲田 多佳子 / 主婦と生活社


[PR]
by MasumiDiary | 2013-05-28 00:00 | お弁当

c0117979_13545940.jpg

こんにちは^^
またまたまた白崎裕子さんのビスケットを焼きました。
娘の小学校の担任の先生のお誕生日プレゼントにするそうで。。。
娘ががんばって作っていました。

プレーンの味のビスケットはとても美味しいです。
そして、失敗絶対無しの作り方なので子どもでも作れるから安心です。
だれでもサックサクに作れますよ♪

こちらはきなこ味↓(母&息子作)
プレーンの方が美味しいけど、これはこれで、好きな人には好みの味なのかな。
焼いてすぐは甘さ控えめに感じましたが、しっかり冷ましてから食べたら充分に甘く感じました。

c0117979_13543296.jpg

ティラノの型。ずっと前に買っていたのを忘れていました。

毎回、ビスケット画像ばかりですみません(><)
次はせめてクラッカーとか別のものにしますね。。。(見た目変わらないか…)


**********


みなさん、どんな日曜日をお過ごしなのかな。
私はこれから洗濯&ふすまの張り替え&掃除をします!
午前中ゆっくりし過ぎたので反省しつつ、がんばります!!

それではまた^^


かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ

白崎裕子 / WAVE出版


[PR]
by MasumiDiary | 2013-05-26 13:53 | おやつ

みなさん、こんにちは^^
やっと金曜日になりました。土日は今のところ息子の部活がないので、金曜日が過ぎればお弁当をお休みできるのでホッとします。
今朝起きて、布団の中でモゾモゾしながらアイパッドミニでレシピ検索して何を作るかを決めました。
c0117979_23563642.jpg

Cpicon 卵1個で♪ふわっふわ♪じゃがオムレツ by あっき122
Cpicon ◆とろとろマカロニサラダ◆ by にゃぁくん
いんげんゴマ和え
ブロッコリー プチトマト
マーコレット

オムレツはふわふわで最高に美味しかったです!
マカロニサラダはちゃんと量らなかったり牛乳を入れ忘れたりしましたが、めちゃくちゃ美味しかった♪
さすがクックパッドの人気レシピです。

お弁当を包んだ後に、にんじんを入れ忘れたので慌てて撮り直した画像↓
c0117979_2357652.jpg

大きい星形の抜き型しかなかったので、にんじんが歯車。。。
小さい梅や、☆の抜き型が欲しいです〜〜。

冷たいスイーツにカフェモカプリンを作りました↓
c0117979_23565515.jpg

Cpicon □■カフェモカプリン■□ by るってぃ
上にのせたのは、オレオクッキーの小さいやつ。
なんか変だった…。
時間が無くて冷凍庫に入れたので表面が凍り初めてシワシワっぽくなってますが。。。
お味はとっても美味しいです。

冷たいスイーツは、昨日のゼリーも今日のカフェモカプリンも、子ども達に大好評でした。
最近暖かいから丁度良かったのかな。
手づくりおやつって喜ばれるから嬉しいですよね^^

今日は、クックパッドレシピに頼り過ぎな一日でした。
土日にまとめてつくれぽしますので、レシピを考えたクックパッドのみなさまお許しを。。。

**********


息子の中学高校のお弁当と、二歳違いの娘と会わせると、お弁当作りは後8年。。。

この調子で楽しみながらがんばれそうな気がしてきました。
大変だけど、楽しくなってきたような気がします♪

ブログを見てくださったみなさん、ありがとうございます。
来週もがんばります^^
良い週末をお過ごし下さい♪
[PR]
by MasumiDiary | 2013-05-24 23:59 | お弁当・お菓子

こんにちは^^みなさん、お元気ですか?
5月は学校の行事とか多くて忙しいですね。
懇談会やら茶話会やら、授業参観やら、教材の集金日など。。。

でも上手に自分の時間を作って、いつか手芸とかもやりたいなぁ〜、なんて思います。
(思い続けるだけで、もう何年も手芸なんてやってないですけど…♪)

さて、今日の息子弁当です↓
スーパーかお弁当屋さんのお弁当みたいになっちゃいました。
c0117979_17184776.jpg

あじフライ(冷食を揚げた)
レンコンとこんにゃくの煮物
卵焼き
ウインナー
プチトマト
赤しば漬け
ほうれん草

こちらはマンゴーゼリー。
二層にしたのだけど、分かりにくい〜〜。
レシピは適当に作りました。下はマンゴーと牛乳のゼリーで、上は透明ゼリーです。
c0117979_17315721.jpg

セルフィーユかミントの葉があったら良かったな。
また冷たいデザートも作ろうっと♪

それでは、明日も良い一日を^^
ブログを見てくれてありがとう!
[PR]
by MasumiDiary | 2013-05-23 17:39 | お弁当・お菓子

5月22日(水) 息子弁当

こんにちは^^
みなさん、お元気ですか?
今日の息子弁当です。
c0117979_17564187.jpg

いんげんとにんじんの肉巻きめんつゆ和え
卵焼き
アスパラとしめじのマヨポン
シャケそぼろ
キウイ

今朝は時間が無かったので、時間短縮で作りました。

お弁当って奥が深いですねぇ〜。今度、お弁当の本でも買って勉強しようと思います。
彩りとか、難しいなぁ。レシピもそんなに知らないし。

**********


今日は歯医者さんに行き、後は一日ほぼ寝ていました。
たまにそんな日ってありますよね。
一日何もしなくて損をしたような、元気が回復できて良かったような。。。

それでは、明日もお弁当作りがんばります。
ブログを見てくださり、ありがとうございます♪

みなさん、明日も良い一日を^^
[PR]
by MasumiDiary | 2013-05-22 18:06 | お弁当

こんにちは^^
みなさんお元気ですか。
寒暖差が激しいからか、体調を崩し、喉が痛いという知り合いが何人か。。。
私も数日前に喉が痛くなり、今は娘が苦しんでいます。風邪ですかねぇ。。。それか、花粉?
みなさんは大丈夫ですか?

さて、今日も息子のお弁当です。
彩り良く!と思って作っているのに、なぜか全体にオレンジ系に。。。↓
辛口の娘から、「なんか黄色多くない?」と、つっこまれました。
c0117979_23204174.jpg

Cpicon 丸ごとパクパクししゃも南蛮☆ by coconachu
Cpicon 間違いない☆かぼちゃサラダ by がちゃまる
きんぴらごぼう
ゆで卵
たくあん
ダブルマーコレット(オレンジ)


c0117979_23215917.jpg

なかしましほさんの”あんこのスコーン”も作りました。
あんこは、粒あんでもこしあんでも、どちらでも良いと書いてあったので、私はこしあんで。
最後の水分調節でお水を入れ過ぎたようで、つるんとした出来上がりですが、
でも、中がしっとりフワフワで、外はカリッと、いつものなかしまさんのスコーンになりました。

あんこが入っているから、懐かしい素朴な感じもするし、上品な感じ。
ケンタッキーのビスケットのように、甘さ控えめで美味しい!
家族全員に大好評♪また絶対に作ります!!

本当は5センチの菊型で抜いて、焼く前に表面に黒蜜を塗るようです。
黒蜜を塗るのは、すっかり忘れちゃった^^
あと、菊型がすご〜く欲しくなりました。

あんこのスコーンはこちらのレシピ↓

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


[PR]
by MasumiDiary | 2013-05-21 23:59 | お弁当・お菓子

おはようございます!
横浜では爽やかなお天気が続いています。
みなさんのところもお天気だと良いな^^
c0117979_9512366.jpg

昨日の横浜はお天気で、小学校5年生の娘の運動会でした!
息子は自然教室中でいないので、私と夫用のお弁当です↑(相変わらず詰め方ぐしゃぐしゃ)

下の画像は娘のお弁当。転校しちゃったお友達が遠くから運動会を見に来てくれたので、
お友達同士で食べるんだって。。。
もう親から離れていってるなぁ〜、と実感しました。少し淋しいけど仕方ないです(T_T)
c0117979_9515755.jpg

鮭おにぎり
しそわかめおにぎり(萩井上商店さんの)
母ちゃん自慢の唐揚げ(私の母の味なものでこんなネーミングで…)
Cpicon ヒ♪ミ♪ツ♪のポテトサラダ☆ by kimmiy
(↑美味しいよ〜。今回は味薄めで作りました)
卵焼き
ブロッコリー プチトマト ニンジングラッセ
キウイ アメリカンチェリー

c0117979_9513278.jpg

小さい子のダンスを見ていたら泣きそうになりました。
究極に可愛いすぎちゃって。
きゃりーぱみゅぱみゅのにんじゃりばんばんとか選曲良すぎですよねぇ。先生お若いです。


***********


全く話は変わりますが、幼虫からさなぎになっていたカブトムシが昨晩成虫になりました!(祝)
カブちゃん飼育に必要なグッズを近所に買いに行ってきます!!
それでは良い休日を^^
[PR]
by MasumiDiary | 2013-05-19 10:15 | お弁当

こんにちは^^
今日もお弁当を作りました!
今日から息子は2泊3日の自然教室なので、いつもよりちょっと早起き。
捨てられる容器をお弁当箱にする、ということでしたので紙ボックスに。

出発の時間で急いでいたので、詰め方がぐしゃぐしゃです。
慌てっぷりって、お弁当に反映されちゃうのね〜〜〜、と反省中です。
塩まめとかぐしゃぐしゃだし、かぼちゃの皮の×の切り込みも何も見えず…。
c0117979_14421571.jpg

塩まめご飯
コロッケ
ミートボールとうずらの卵
にんじんきんぴら
かぼちゃの煮物
いちごとキウイ

昨日、ブログのお友達のpopotanさんに(何年ぶり?)会いました。
その時にpopotanさんにお渡ししようと作ったのがこちら↓
c0117979_15373474.jpg

何回同じようなクッキー作っとんじゃい、と言われそうな画像ですが。

リスに目と、毛並み感のスジをつけてみました。。。(私なりに小さな工夫を…)

白崎裕子さんレシピです。
先日のチョコ味より、こっちのビスケットの方がメープルの味を感じておいしい♪


c0117979_1502362.jpg

出かけたイベント先で、ウィルトンのアイシング体験ができました。

だれか手の震えを止めて〜〜!って感じのブルブルタッチ。
原色なので「食べて大丈夫なの?」感はありますが、やってみると、思った以上に楽しく…。
アイシングをまたいつか絶対にやるぞ!、と心に決めました。

リスのビスケットはこちらのレシピから↓

かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ

白崎裕子 / WAVE出版


[PR]
by MasumiDiary | 2013-05-16 14:43 | お弁当・お菓子

おはようございます!
今日の横浜は晴れて洗濯日和です。
と、いう事で洗濯機が回っているうちにブログをアップして
終ったら速攻干します!

↓ハンバーグ弁当。早起きしてハンバーグを作るのは大変でした…
c0117979_10455710.jpg

ハンバーグ
にんじんのグラッセ
焼きパプリカのマリネ
ブロッコリー
プチトマト
キウイ

白崎裕子さんのレシピ本で作りました↓
c0117979_1046864.jpg

シナモンをレシピの半量にしたけど(子どもの都合で)、美味しかった。
小麦粉、メープルシロップ、メープルシュガー、菜種油、シナモン、ココア、塩、BP、アーモンドプードルなどが入ります。

メープルシュガーでもてんさい糖でもどちらでも良いのだけど、先日作ったてんさい糖のクッキーとの砂糖の味の違いは、私の舌では全く分かりませんでした。


どちらもメープルシロップが50gも入るからなのか、マイルドの味です。

サクサクで上品な味で上手に作れるけど、こうなってくると、なかしましほさんの時の刺激が欲しくなる感じです。
めっちゃ固くなって失敗した〜〜、とか、なんかわからんけど後をひく美味しさとか、懐かしい。

こんなに上手に出来て健康的で美味しいレシピなのに、わがままですよね。。。
白崎裕子さんのレシピ本でまた作らせていただきます。

あと、クッキーはリス型です。

かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ

白崎裕子 / WAVE出版


[PR]
by MasumiDiary | 2013-05-14 11:02 | お弁当・お菓子