c0117979_130393.jpg
久しぶりにパンを焼きました。
丸パンでも良いから、成形パンが食べたくなって。。。

みかさんのパンレシピが大好きです。
特によもぎパンは簡単でとっても美味しい!
バターがよく合います。

みかさんのレシピなら、家事の合間にできるから
また焼きたいな^^

c0117979_20494256.jpg

↑左はなかしましほさんのにんじんスティック。
にんじんの旨味がすごいです。すんごくおいしい〜〜!
こどものおやつにピッタリな感じです。

でもちょっと一部、カリカリに焼けなかったの。
水分が多い生地だからかな。
またリベンジしてみます。

↑右は黒ごまスティック。
ソレイユさんの黒ごまスティックが美味しそうで作りました。
黒ごまスティックは、これから何度も作りそうな気がします。

c0117979_9202666.jpg

こちらはいつものチョコチップクッキー。
大好きです!激リピ中。

パンレシピはみかさん、お菓子はなかしまさんレシピが良いな。
簡単で美味しいから助かります^^



よもぎパンレシピはこちら↓

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

稲田 多佳子 / 宝島社


にんじんスティックと黒ごまスティックのレシピはこちら↓

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


チョコチップクッキーはこちら↓

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局



[PR]
by MasumiDiary | 2011-05-30 20:52 | パン・おやつ

c0117979_9412990.jpg

昨晩、チョコレートマフィンを焼きました。
やぎこさんのマフィンソレイユさんのマフィン
とてもとても美味しそうだったのでヽ( ´¬`)ノ

なかしまさんのレシピは、作るのが簡単で助かります。
あっという間にすぐに焼けちゃいました^^

焼きたては、生地の甘みが少ないあっさりとした蒸しパンみたいですが
チョコチップが多いので、とても甘みを感じます。

冷めて一晩たったのを食べると、また違う印象で
濃厚な甘さのあるマフィン、という感じ。
冷めても、わりと生地がしっとりとしていました。

チョコチップは、なかしまさんのレシピに書かれているように
ビターが合いそうです。(ミルクチョコしかなかったので私はミルクで作ったの)

夫はチョコチップはマフィンの上に3粒くらいで良いよ、と言い(←甘いのが苦手)
子どもはチョコチップは減らさなくて良いと言うので
困っちゃいます…。

次回はチョコチップをビターにして、レシピの7割量にしてみようかな。

夫が卵アレルギーなので、なかしまさんのレシピは本当にありがたいです。
とても美味しいマフィンでした^^たぶん我が家の定番になりそうです。

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


[PR]
by MasumiDiary | 2011-05-24 09:42 | おやつ

こどもの日

c0117979_1111788.jpg
今年もなんとか柏餅が作れました!
よもぎの粉を使ったら、色が濃くなっちゃったけど。
(ほぼ粘土状態の色(TωT))

でも、なんとか形になって良かった。
味は美味しいので、ま、いっか…。

上の子がもう小学5年生だから
成人するまでに作ってあげられるのは、あと数回。
そう考えると淋しいです。

こどもの日は私の結婚記念日でもあるので
今日は嬉しい日です。

いつか、ちまきにも挑戦したいなぁ〜^^

[PR]
by MasumiDiary | 2011-05-05 11:02 | 和菓子

c0117979_9541738.jpg

なかしましほさんのチョコレートスコーン。
ソレイユさんのスコーンが美味しそうで、しかも簡単だと聞いたのですぐに作りました。

すごく簡単!実は今朝も焼いちゃいました(´ω`;)
まわりがサックサクで軽くて美味しい。
私も美味しいと思いましたが、私以上に子どもと夫のお気に入りです。

写真だと大きく見えますが、わりと小さめのスコーンです。
6分割なので、子どもに4つは食べられてしまい、夫と私は1つずつ。

ARIさんのスコーンが大好きだけど、バターの量を考えると
菜種油大さじ2のレシピの方が体重的には良いですね^^

たぶん、激リピレシピになりそうです。
おススメです!!


まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


[PR]
by MasumiDiary | 2011-05-02 10:12 | おやつ