c0117979_15491432.jpg

コーンマヨパンがとても美味しかったのでまた作りました。

いつもの成形(丸パンの真ん中に切り込みをいれ、マヨとコーンをのせる)だと
焼き上がると少し具が落ちてしまうのが悩みで…、
今回は平べったい丸にしてからマヨを塗り、コーンをのせてみました。

でもマヨの量を控えすぎちゃったみたいで。
フレッシュなマヨ味が薄かったなぁ。。。(-_-;)
次回はたっぷりのマヨをのせて焼いてみます。



写真の下のパンはきなこパンです。
お砂糖ときなこを巻き巻きして切った所に、お砂糖&きなこをふりかけます。

きなこパンは、”お味あっさり和風のパン”で
美味しかったです^^

生地は違いますが、成形はこちらを参考にしました↓


おうちでパンを焼こう (日テレムック 3分クッキング)

田辺 由布子 / 日本テレビ放送網


[PR]
by MasumiDiary | 2010-01-31 15:48 | パン


c0117979_132961.jpg

先日、東京ガス主催のいがらしろみさんのお料理教室があったので行ってきました。
カトルカールとジャム2種。
ジャムは苺ジャムと、バナナとオレンジのジャムです。
せっかく行ったのに、携帯忘れちゃって何にも撮れなかったよ〜。
いがらしろみさんに会えるのが嬉しくてウッカリしていたのかな。
時間さえも分からなくて不便な1日でした(笑)

最初に、いがらしろみさんがデモで手際よく作ってくださり、
後から実際に生徒さん(?)が作ります。
卵はどこまで混ぜるのか、が勉強になったかな。
そして結構焼き色がつくまで焼くんだなぁ、と思ったり。
あと、パムニールって見栄えが良いのね、お洒落です。

c0117979_1322391.jpg

↑苺ジャムはアクとの戦い、だそうです。
確かにすごいアクだったなぁ〜〜。

いがらしろみさんのジャムはお砂糖が沢山入ります。
ジャムはコトコトゆっくりと煮詰めるイメージがありますが、
強火で短時間で作りました。

バナナとオレンジのジャムは、美味しい!
最後にカトルカールとジャムの試食がありましたが、
一緒に食べると”バナナケーキ”のようでした。

でも一番印象に残ったのは、いがらしろみさんが素敵だったこと。
雑誌やネットのいがらしさんよりずっとキレイなお姉さんでした。
髪型が違ったからかな。”キレイなお姉さん”だったよー^^

実習が終ってから何人かの生徒さんが
いがらしろみさんと記念写真を撮ってました。
私も携帯があったらなー。

…ま、いっか(涙)


↓こちらはついでに…。
週末に作ったお惣菜パンです。
コーンマヨ、最高にウマッ!、そしてウインナーの方もウマッ!
土曜の朝なんて寝坊しているから特にお腹ペコペコで
子どもが、「お母さんのパンは美味しい」と思ったのではないかなー。
c0117979_13163677.jpg


[PR]
by MasumiDiary | 2010-01-26 13:01 | おでかけ

ガトーショコラ

c0117979_19281143.jpg

昨日いつもの近所のお教室で、ガトーショコラを作りました。
^^15cmワンホール♪すごく美味しい。
だけど材料の量を知るって怖いことです。お砂糖もバターもチョコもたっぷりめ。
食べ過ぎると大変なことになりそうなので、子どものお友達と食べました。

そういえば、もうすぐバレンタインですね。
近所の男の子のお友達が家によく遊びにくるので、
みんなチョコがもらえると良いなぁ、と思います。
結構3年生の女の子くらいになると考え方がシビアで
「好きな人以外あげない。」とか言っていて(;;)

うちの子(小学3年生の息子)たぶん一個も今年もらえないな…。

よく自分が男だったらバレンタインにチョコをもらえて嬉しいのに、と
思うのですけど、本人としては当日はドキドキしたりがっかりしたり
するのでしょうね。。。


[PR]
by MasumiDiary | 2010-01-21 18:35 | おやつ

くるみパンとお菓子

c0117979_1546225.jpg

久しぶりに更新ができて嬉しいです〜〜。
今朝はくるみパンでした。
いつもはHBで焼く食パン用のレシピですが、今日は成形してみました。
以前上田まり子さんのブログで公開されていたレシピなのですが、
今は公開レシピはなくなっちゃいましたね、残念です。
上田さんのレシピ本は何冊か持っているのですが、
我が家のHBの食パンは、公開されていた時のレシピでずっと作っています。
c0117979_15461445.jpg

↑こちらはカトルカールの小麦粉の15%をココアに変えて
マドレーヌ型に入れたものです。
すごく濃厚〜〜。ココアの量が多すぎたみたいです。
もっと小さい型にすれば良かったかなぁ。。。
c0117979_15462674.jpg

↑こちらはカトルカールそのままのレシピで。
焼き過ぎたけれど、美味しいよ〜〜〜^^
プレーンな味の方が美味しくて好きです。
こちらは15年前くらいに出版された”エリオ”という雑誌の
長尾智子さんのレシピで作りました。
もう表紙の紙も切れて、セロハンテープで修正したりとボロボロなのですが
レシピが美味しいので使い続けています。

カトルカールは、子どものお友達のおやつになりましたが、
子どもって、とんがりコーンみたいなスナック菓子の方が好きですよね。
悲しいけど、とんがりコーンの美味しさには勝てないです(-_-;)


[PR]
by MasumiDiary | 2010-01-19 09:26 | パン・おやつ

c0117979_11465331.jpg

明けましておめでとうございます。
昨年中、ブログを見に来てくださった皆さま、ありがとうございました!
今年はもっといっぱいお料理を作って更新したい、と思います。
行事の手づくり(バレンタインとかひな祭りとか)もちゃんと作りたいな。
そしてコメント欄も開けたい…、いつか…(遠い目)

↑ま、年初めの目標って事で。
おせちは来年はもっと上手になるようにがんばります。
今年は伊達巻きを失敗したよ…。(写真なし)
レタスクラブのおせちレシピのえびのつや煮、美味しかったです。
c0117979_7352669.jpg

あずきを炊いておしるこを作りました。

家族の思い出に、お母さんの料理は美味しかったと残るといいな。

今年もどうぞよろしくお願いします<(__)>

[PR]
by MasumiDiary | 2010-01-03 07:33 | ごはん・お料理