<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


c0117979_18143455.jpg

普通のミートソースなのに、写真が大きくてすみません〜〜〜<(__)>
先日に引き続き、保存食を作っています。
ミートソースを沢山作ったので、この瓶以外はジップロック2袋冷凍です^^

バジルはベランダ栽培のものです。
ボンヌママンの瓶一瓶の量しかできませんでしたが、
最高に美味しいのですよ♪
スープに入れても美味しいし、ジャガ芋と混ぜても美味しいお惣菜になります。
お友達はピザに塗っていてとても美味しそうでした。

今日の晩ご飯はパスタ2種です010.gif

保存食用のレシピ本で最近は作っています。
↓ベターホーム出版社さんの本、良いですよ^^
(バジルソースのレシピは載っていません。)

作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず

ベターホーム協会  / ベターホーム出版局


[PR]
by MasumiDiary | 2009-07-10 18:13 | ジャム・保存食

あんこ


小豆を自分で炊いてみたくて、ちょっと前に圧力鍋で作りました。
きび糖と小豆って美味しいよ〜^^
市販のものより甘さ控えめで、お豆の美味しさを感じます。
c0117979_1345449.jpg

先日は小豆のアイスを作ったのですが、写真も撮らずに食べてしまいました。
小豆のアイスの美味しさが分かる歳になってしまったのねぇ。。。
牛乳と生クリームを入れるだけで、ホント美味しいアイスになりましたよ。

c0117979_13455893.jpg

残った餡子でケーキを焼きました。
なんか和菓子っぽい出来になっています。。。
少ない量で焼いたので平べったいです。(底面を上にしてみました。)
バターもお砂糖も控えめにしちゃったけれど
でも充分に美味しい!!
また小豆を炊いて餡子を作るぞ〜。

[PR]
by MasumiDiary | 2009-07-08 13:45 | おやつ

お惣菜


c0117979_13441611.jpg

最近、パンを焼いていないのですよ…。
お仕事の進み具合が悪く、気分が落ち着かないので。
野菜室の酵母の瓶、リフレッシュしまくって量が増えています。(どうしよ〜〜^^;)
c0117979_13443494.jpg

それでも毎日美味しいものを食べたいから
常備菜は充実させようと思って、毎日がんばって作っています。
なので、平凡な写真だけどアップしちゃいました。
(ジップロックコンテナーだが許してね。)

普通の主婦のかたなら普通に作っているお惣菜。
結構面倒だから、次回は冷凍保存できるお惣菜も大量に作ろうかと思います。

働いているお友達(ママ友ってやつですか)に、お料理作りのコツを聞いたら
一週間の全部の献立を週末に考えて買い物に行く、そうです。
無理やろそれ〜〜〜。

で、保存食、冷凍保存のお惣菜をいっぱい週末に作るんだって。
偉すぎです。
感心するばかりでなく見習わないと、と思いました。

娘が小学1年生になったので、お仕事をする時間を増やそうと
いろいろと工夫している日々です。

[PR]
by MasumiDiary | 2009-07-08 13:43 | ごはん・お料理