お知らせ


お仕事でバタバタしていますので、しばらくブログをお休みします。
また再開したら、宜しくお願いします<(__)>ごめんなさいです。

[PR]
by MasumiDiary | 2009-04-21 13:15 | お知らせ

yuriさん便

c0117979_91425100.jpg


いつもブログで仲良くしていただいているyuriさんから贈り物が届きました!!
いやっほ〜〜〜〜ぃ!!

1000記事達成☆プレゼント企画の全員プレゼントなのです♪

↑こちらのお写真は、バッグなどにつけるチャーム!
可愛いです〜〜^^手作りとは信じられんです。

全くお洒落でない私ですが、バッグにつけてみます!
でもケバケバになっちゃったりしたらどうしよ〜〜。
勿体ないな…、悩みます。


c0117979_8564453.jpg

↑こちらはブックカバーなの。リネンだよ〜♪
ステッチの糸がグラデーションになっています。
そんな糸があるのですかっ!!知らなかったですよ。


↓中はこんな可愛らしい柄の布。お洋服の可愛い柄^^
ブックカバーって持っていなかったのです。。。
読書しよう、うむ。
c0117979_856595.jpg



↓yuriさんのお気に入りのお菓子もいただきました。
揚げてないかりんとう!ヘルシーで美味しい!
かりんとうってカロリーが高いイメージ(←いや、現実)があるので嬉しいです。
私と娘はかりんとうが大好きなのですが、太るのでいつも我慢していたのです。
このかりんとうなら思いっきり食べられますよ(泣)
c0117979_8554244.jpg


yuriさん、本当にありがとうございました。
忙しくお仕事もされているyuriさんなのに、全員プレゼント企画って!!!
あり得ないです。。。&学びます<(__)>

そして手作りのすばらしさを再確認しました。
買ったものと全然違う価値があるのですよね。
心をこめて、時間もかけて…。。。

う〜〜む、ありがたいです…(泣)


私もいつかプレゼント企画をやてみたいけど。。。(遠い目)
パンの失敗確率は5割くらいあるしな…。
しじみ巾着の特訓でもしてみようかな。

がんばります!



ブログのお友達のpopotanさんトコにも同じ贈り物が届いたのでした。
popotanさんトコの方がお写真がキレイに撮れてます〜^^

[PR]
by MasumiDiary | 2009-04-19 08:54 | プレゼント

チョコシナモンロール

c0117979_9554079.jpg


シナモンロールを作りました。
パン教室で習った手捏ねのレシピだったのですが、
時間短縮の為にHBで捏ねたら少しパサパサになりました。

なんでも楽をしようとするとダメなのですねぇ。

次回はトッピングのスライスアーモンドものせよう。
パンだって少しはお洒落しないとね。。。

卵黄も上面に塗った方がやっぱり良さそうです。
(でも卵黄は微妙な量しか使わないから、いつも牛乳を塗っています)

フィリングはチョコとシナモンときび糖。

お味は、なかなか美味しかったです^^


それから酒粕酵母でパンを作ったら
大失敗(←今までにないくらいの)しました。

気持ち的に立ち直れたら、また酒粕酵母で作ってみます。
パンを失敗すると、結構落ち込みますよね。。。



[PR]
by MasumiDiary | 2009-04-19 00:00 | パン


c0117979_19163152.jpg

先日、久しぶりにパン教室へ行きました。
手捏ねのレーズンパンです。
バターたっぷり&卵入り。
焼く前に表面に卵黄を塗り、グラニュー糖をかけます。

ふんわりとしていて美味しかったです。
朝食にしたら子どもが喜びそうな感じ^^


すっかりパン教室で習ったパンのことを忘れていましたが、
久しぶりに前に習ったレシピで作ってみたくなりました。

イーストのパンもなかなか良いですね〜^^



**********

c0117979_0374163.jpg

こちらも先日ですが、酒粕酵母ができました。
(この写真より少し時間が経つともっと泡立ちますよ^^)

仕込んだ時の香りは甘酒そのものだったのですが、
酵母になると果実酒のような爽やかな香りに変わりました。
レーズン酵母もそんな感じなのだけど、香りは微妙に違うかな。

レーズン酵母より甘い感じの香り…???
というか、なんだろ。。。レーズン酵母より香りがしない??

よく分からなくてずっと確認していると酔いそうです。
よくなめてみて味を見るかたがいらっしゃいますけど、
味見はとてもじゃないけど出来ないな。。。(←勇気がなくて)

パンになるのかなぁ…。。。

不安です……。




[PR]
by MasumiDiary | 2009-04-16 19:12 | パン・酵母

"代官山散歩"


c0117979_9442100.jpg

久しぶりにお友達と代官山へ行きました。
いつも通り手ぬぐい屋さんの”かまわぬ”へ行き、いろいろと購入。
5月にブロガーさんのオフ会(?)みたいなものがあるので、その時の贈り物用に。。。♡


このタヌキの手ぬぐいを買うのは、かれこれもう5枚目になります。

本当に可愛い!!!!!

死ぬほど可愛い……タヌキです。

すばらしい。



↓こちらが”かまわぬ”さんです。一応撮ってみました。
c0117979_93325.jpg



あと、その近くのフレンチのレストランでランチをしました。
食事の席で写真を撮るのって、すっごく勇気がいるのであまり撮れず。。。
デザートの時にドキドキしながら写真の許可をとって写しました。
c0117979_951635.jpg

私の選んだのは苺のこちら↓
c0117979_95332.jpg

お店の外観を写すのも忘れ…。
すごく後悔…。。。

ランチのあとにカフェは2カ所行きましたが、カメラさえもバッグから出せず。。。

これではブロガーとは言えん。。。(泣)



↓こちらはいつもの私の焼いたパンです。
相変わらず見た目が悪いですけど、我が家の定番です^^
c0117979_95547.jpg


素朴がおいしい、天然酵母のパン

田辺 由布子 / 雄鷄社


[PR]
by MasumiDiary | 2009-04-13 09:01 | おでかけ


c0117979_1118144.jpg

またまた作ってしまいました”なかしましほ”さんのおやつ。

バナナケーキは甘み控えめで、ココナッツやクルミやアーモンドパウダーなど
いろいろなものが入っているので美味しいのです。
アツアツの焼きたては甘みがありませんが、少し冷めてから食べると美味しいですよ^^

写真の右は、酒粕クラッカー。
まるでチーズを入れたようなお味のクラッカーです。

本当は玄米酒粕というものを入れるのですが、
どこにも売っていませんでした。。。
酒屋さんの寺田本家さんで通販させてもらうしかないようです。。。

玄米酒粕だと尚更美味しくなると思うのですが
仕方なく、家にあった酒粕で作りました。
寺田本家さんのサイトに行くと、左のメニューの所に、”酒粕料理”という項目があります。
そこに酒粕クラッカーレシピ(普通の酒粕)も載ってましたよ^^
なかしまさんのレシピは、そこにゴマを1と1/2入れるような感じです。


いただきものの新潟の酒粕↓
c0117979_11183244.jpg


酒粕の酵母に挑戦してみようかな、なんて思うのですけど…

考えただけでドキドキです。
失敗しそ〜〜〜〜。

っていうか、美味しいのかな〜〜〜。


*****

下の娘の小学校が始まり、私の仕事も重なってしまって
毎日バタバタしています。
今日は体操着入れの巾着を作らねば…(汗)

しばらくコメント欄を閉めさせていただきますね。。。
すみません><

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局


[PR]
by MasumiDiary | 2009-04-11 11:17 | おやつ