c0117979_143179.jpg

昨日、田辺 由布子さんの本の胚芽のパンを作りました。

でもいつもの方が美味しいなぁ。
全粒粉&フランスパン粉&ホシノ酵母の組み合わせの方が美味しい!です。
次回からまたいつものレシピで作ろうと思います。
シンプルが一番です。


c0117979_14321785.jpg

こちらは”なかしましほ”さんの黒ゴマスコーン。
きなこと黒ゴマと小麦粉、菜種油、きび糖などが入ります。
きなことゴマの味が濃いめで。。。
子どもは(←娘の方)「大人の味」だと言って少ししか食べませんでした。

和菓子好きの長男は気に入ったようで、
ミルクジャムにもきなこ入れても良いんじゃない?、と提案してました。
きなこ、どんだけ好きなんだろうか。。。


本当は高さ2cmの生地で型抜きをするのですが、
平べったいビスケットのようになっちゃいました。
でも体に良さそうで、私としては気に入りました^^
にんじんのスコーンのレシピの方も気になるので、また作ってみます。

パンは田辺 由布子さん、お菓子はなかしましほさんのレシピで
しばらく作りたいなぁ、と思います。


*****

なんだかここの所肌寒い日が続きますね。
少し風邪をひいてしまいました。

桜の見頃はもうちょっと先になりますかねぇ。。。


みなさんはお風邪などひかれませんように^^



素朴がおいしい、天然酵母のパン

田辺 由布子 / 雄鷄社

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局


[PR]
by MasumiDiary | 2009-03-28 14:03 | パン・おやつ

c0117979_12102076.jpg

なかしましほさんのバナナケーキを作ってみました。
こちらも菜種油、てんさい糖入りです。
あと、ココナッツ、アーモンドパウダー、クルミなどいろいろ入ります。

パウンドケーキの型を用意していましたが
卵を泡立てていたらすごく量が増えたので、
スクエア型のほうが良いかなと思い、型を変えました。

でもベーキングパウダーを入れないのでそんなには膨らまないようです。
(少し不格好だけど、ま、いいか。。。)

ベーキングパウダーって、入れなくても大丈夫なのですな。

c0117979_1291093.jpg

写真では分かりにくいと思うのですが、、、
充分フワフワです。

お味は、冷めてから食べると甘みもあるし、いろいろなものが入っているので
とても味わいがあって美味しい!!です。

どっしりしたパウンドケーキになるのかな?、と思っていたのですが、
バターのコクが無い分、軽いような気さえします。
だけど、食べごたえはあります。


息子が「美味しい!美味しい!」と、喜んで食べていました。
ついに春休みに入っちゃいましたし(泣)
おやつは手作りを増やそうかな。

なかしましほさんのレシピ、好きだ〜〜〜。また作ろ^^



もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局


[PR]
by MasumiDiary | 2009-03-26 12:09 | おやつ

c0117979_1451313.jpg

なかしましほさんのグラノーラビスコティと、
ココナッツとチョコのドロップクッキーを作りました。

グラノーラビスコッティは油分なしです。(でも卵入り)
クッキーの方は菜種油大さじ2。ココナッツファインと豆乳が入ってます。
お味はどちらも美味しいですよ^^
ココナッツのクッキーの方は軽いサクサク感がありました。
2種類とも作るのがす〜〜っごく簡単。

でも、ここのところチョコチップ入りのおやつばかり作っていたので
なんだか似た味続きになってしまいました。

チョコ好きの息子の方はとても気に入っていますが、
今度はチョコ入りではないものも作ってみます。
とにかく子どもが「おいしい!」と喜んで食べています^^




c0117979_1481268.jpg

あと先日、ズーラシア動物園に行ったのですが、もう桜が咲いていました。
可愛い桜でしたが、私の写真では全然印象が違いますね。

もう桜の季節ですなぁ〜〜。



c0117979_1485029.jpg

象さんのショーみたいなものがあり、
象さんがお絵描きをしたりがんばっていました。
数字も書けちゃうのですよ、びっくりです。
象さん、優しくて大好きになってしまいました。
お絵描きの写真はまた後日アップします。

ズーラシアへ行くのであれば、早起きして象さんのショーを絶対に見てくださいね。




チョコおやつ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局


[PR]
by MasumiDiary | 2009-03-23 23:16 | おやつ

お昼ご飯

c0117979_12343878.jpg

昨晩焼いておいた全粒粉のパンでサンドイッチを作りました。
平凡ですみません。。。

はさんでいる葉っぱは、子どもが小学校から苗をもらってきて
ベランダ栽培していたベビーレタスとラディッシュの葉っぱです。

ラディッシュの葉っぱって、すごく美味しい^^


横浜の午前中は雨でしたが、、、なんだか良いお天気になってきました。
しかし行く所もなく、暇です…。

素朴がおいしい、天然酵母のパン

田辺 由布子 / 雄鷄社


[PR]
by MasumiDiary | 2009-03-20 12:21 | パン

c0117979_23531578.jpg

近所の百貨店の北海道フェアでプリンを買ってしまいました。

プリンなんて自分で作るので充分!!、と思っていたのですが、
容器が可愛すぎて参りました。
卵を食べちゃうわけなので、ヒヨコの絵があるのはちょっと複雑な気もしますが。。。

でも、ホントに可愛い!!

お味もとっても美味しかったです!

生クリーム入りでトロリとしていて
北海道の新鮮な材料で作られてる感じ。
濃過ぎず丁度良いお味ですよ。

ひよこのお昼ねプリンは通販も出来るようですよ〜^^


c0117979_1724016.jpg

↑こちらは”いがらし ろみ”さんのレシピで作りました。
りんごとオレンジのジャム
オレンジの皮のすりおろし入りなのでオレンジ味濃いです〜〜。
オレンジの飴、のようなお味になりました。美味しい^^

NHKの”きょうの料理”のレシピです。
このサイト、気に入りました。レシピが見やすい!

レシピのしょうがご飯も本当に美味しいので
ぜひ作ってみてください♪おススメです。

また何か別のレシピも作ってみて、美味しいのがあったらお知らせしますね。


c0117979_1741556.jpg

↑こちらはいつもの定番”ミルクジャム”です。
セルフィユさんのいつものレシピ本↓で作っています。
カスピ海ヨーグルトにかけても良いし、パンにも合うし、
子どもが大好きなジャムです^^


明日から3連休になるのかな…。。。
みなさん、良い休日をお過ごしください〜。
我が家は何の予定も無いですよ〜。




「セルフィユ」のディップ&ペースト

Cerfeuil / PARCO出版


[PR]
by MasumiDiary | 2009-03-19 17:01 | ジャム・保存食

c0117979_2173264.jpg

幼稚園のお友達ママのFさんが作ってくれたクッキーがとても美味しくて
強引にレシピを聞いてしまいました(笑)
全粒粉とオートミールとチョコチップが入っていて
めちゃくちゃ美味しい!!!
久しぶりに大興奮ですよ、これは!

マクロビとかオーガニックとかその辺の感じのものって
美味しくないのは仕方ないと思っていましたが、

オイシ〜〜〜っす!!

てんさい糖ってスゴく美味しいのね、知りませんでした。
それに、てんさい糖は20gだけなのでヘルシーです!
菜種油も大さじ2しか入ってないんだよ〜〜。
バターは入ってないの。
それなのに、ザクザクの歯ごたえです。サイコー!

写真は、オートミールの代わりにミューズリーというものを入れました。
ミューズリーも美味しい…。
あと、薄力粉はドルチェを使っています。



今日は娘の卒園式だったのに、朝からクッキーを焼いて、
帰ってからも夕方に焼いてしまった…。
子どもも大好きなのですよ〜^^



でも私が作ったのより、お友達のFさんにいただいたクッキーの方が美味しかったの。
お塩の量が絶妙に良かったのですよ。
レシピではお塩はひとつまみと書いてありますが、
う〜〜む、お塩って難しい。
ひと味違う美味しさだったのですが、もしかしてゲランドの塩だったりして。。。
(ゲランドの塩は、使ったことないのでどんな味か分からないのですなぁ)


美味しいレシピは下記の42ページ。
本屋さんでレシピを暗記してでもまずは作ってみてほしいです。



もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局


[PR]
by MasumiDiary | 2009-03-17 21:03 | おやつ

ホシノ酵母のパン

c0117979_1232750.jpg

今日は風が強かったですね。

幼稚園へは、自転車の後ろに娘を乗せて行っています。
私の体重が重いので、かなりの強風でも飛ばされません。

来週は卒園なので子どもを乗せて自転車に乗るのもあと少しです。
自転車の送り迎えが面倒で嫌だったのですが、
さすがに淋しい気持ちになってきました。


写真は今日焼いたパンです。
一次発酵していたのを忘れ過発酵。
二次発酵もすっかり忘れて過発酵気味。
でもそれでもなんとか焼けました。

あと今日は少しグラハムを入れみました。
いつもの石臼挽全粒粉のパンとはまた違う味です。
リスドォルの粉の美味しさに、グラハムの香ばしさがスゴく良い!
なんだか爽やかです。サンドイッチなんかに良さそうですよ。

クオカさんのグラハムの投稿情報が良かったので買ってみて良かった。
次はもっと多めにグラハムを入れてみます。



素朴がおいしい、天然酵母のパン

田辺 由布子 / 雄鷄社


[PR]
by MasumiDiary | 2009-03-13 11:34 | パン

オレンジピール

c0117979_14303776.jpg

清見オレンジというものを通販で取り寄せてみました。
とても美味しくて、ご近所さんにお裾分けしていたら
残り4つになっちゃいました(泣)
一箱頼んだのにあっと言う間です。

ノーワックスだったので、皮でピールを作りました。
ちょっと手間がかかりますが、思ったよりも簡単!そして美味しい!!

c0117979_14293878.jpg

↑板チョコがあったのでコーティングしてみました。
チョコがメタメタです。

とても甘そうだったので、途中の味見もしなかったのですが、
出来たものをひとつ食べてみてびっくり。
すっご〜〜〜く美味しいよぉ〜〜〜〜〜。

チョコをビターなものにして、リキュールを入れたら完璧だったなぁ〜。
濃厚なオレンジ味のトリュフのような美味しさです。


c0117979_14341979.jpg

↑最近はホシノ酵母のこのパンばかり焼いています。
(発酵カゴに入れちゃうから成形が無くて楽っすよ〜)

このパンのレシピもホントに美味しいの。
田辺 由布子さんのレシピ本、すばらしいです。
私が作ると成形とか見た目が下手なんですけど、
味は美味しいのですよ。
グンバツです!

あ、あとウェンガーのナイフで切り目を入れてみたのですけど
どうでしょうか。
なかなか良いんじゃないかな〜なんて自分では思ってます^^


*****


ここの所なんだかやる気がしない日々で、鬱々としていたのですけど
少しずつ元気になってきました。
歳をとると季節の移り変わりについていけなくて体調を崩すってやつですかね。。。
それか、花粉症の薬の副作用とかあるのかなぁ、と思ったり。


春だし、無理矢理にでも元気出して行きましょうかね^^





素朴がおいしい、天然酵母のパン

田辺 由布子 / 雄鷄社


[PR]
by MasumiDiary | 2009-03-11 14:28 | ジャム・保存食

c0117979_0225911.jpg


娘の幼稚園でいただいた永谷園の”すし太郎”で作りました。

そういえば、”すし太郎”のCMって昔、北島三郎さんが歌ってましたよねぇ。。。
いつからアッコさんに変わっちゃったんだろう。
懐かしくなって、YouTubeで北島三郎さんの”すし太郎”CMを検索して
何度も見てしまいました。
懐かしい〜〜〜。



↓こちらは子どもと作ったシフォンケーキ。
c0117979_0304643.jpg

ちらし寿司も子どもと一緒に作ったのですが、
ケーキ作りの方がとても楽しそうでした。

漆喰の壁のようなケーキになりました。


[PR]
by MasumiDiary | 2009-03-04 00:22 | ごはん・お料理

c0117979_232265.jpg


お友達から二條 若狭屋さんのお土産をいただきました。
可愛らしいパッケージの落雁かな?、と思ったのですが、
葛湯のような感じでした。
お湯を注ぐと千鳥の形のアラレが浮いてきます^^

息子はお花の箱を選んだので善哉風味。
娘はうさぎさんの箱で抹茶風味。
私は松の箱にしたので葛湯でした。
(葛湯だけはなぜかアラレがありません)
c0117979_2325038.jpg

可愛らしい上にお味もとっても美味しかったです。
ごちそうさまでした<(__)>



[PR]
by MasumiDiary | 2009-03-03 22:58 | おやつ