c0117979_22412171.jpg


不格好なのですが、自分史上最もフランスパンに似た感じのものが
焼けたので、アップしてみました。

またまた夕飯時に2次発酵へ進んだのですが、
大好きな”鉄腕ダッシュ”のテレビを見ていたら、
パンの事をすっかり忘れてしまい、過発酵。。。

元はブール用の成形だったのに、
巨大なホットケーキみたいに広がっていて驚きましたが、
なんとか丸めてクープを入れました。

フランスパンにするには、
もっと細く成形すれば良いのかな…。

私のオーブンはとても小さくて、この長さが限界なのですよねぇ。

細く小さく2本にするしかないか。。。

酵母の生種も、フランスパン用の粉もなくなっちゃったので、
しばらくしたら、また作ってみようと思います。

は〜。
それにしてもクープって難しい。
でもまた作ってみますね^^


あと、
全粒粉は、”石臼挽全粒粉”を使っていますが、

すっごく美味しいのでおススメです♪




素朴がおいしい、天然酵母のパン

田辺 由布子 / 雄鷄社


[PR]
by MasumiDiary | 2009-01-25 21:20 | パン

チョコレートワッフル

c0117979_14102053.jpg

昨日予定していた通りに、ワッフルを焼きました!
久しぶりだったからか、2つも焦がしてしまった。
でも、これホント美味しい〜〜^^
なぜかパサパサぎみになりましたが、それでも美味しかったです。

生クリームと苺を添えましたが、
なんだかココアのケーキを食べているようで大満足。
風邪ぎみの子どもも2つ食べて喜んでました。

今日は小学校の役員の引き継ぎ用のデータ整理をしています。
一回ごとにちゃんと整理しておけばやらなくて済む事なのに。
いい加減な性格を反省中です。





くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ" ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ

稲田 多佳子 / 主婦と生活社


[PR]
by MasumiDiary | 2009-01-24 13:52 | おやつ

パンナコッタ

c0117979_1646222.jpg

たかこさんのパンナコッタレシピで作りました。
とても簡単だったのですが、
子供が、美味しい!!と、喜んでいました。
苺がのっていると嬉しさも増すのかな。
これはまた作ろう。簡単で美味しいのが一番です。

大好きなブロガーさんpopotanさんの、プリンを真似させていただき、
苺と生クリームをのせました。
あ〜〜。popotanさんのワッフルも美味しそうで食べたくなっちゃいます。

明日はワッフルを作ろうかなぁ♪
^^楽しみだなぁ。。。
なんだかちょっとした事で元気になってしまいます。

それでは良い週末をお過ごしください♪




たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

稲田 多佳子 / 宝島社


[PR]
by MasumiDiary | 2009-01-23 16:38 | おやつ

お芋のケーキ

c0117979_1653233.jpg

昨年、近所の畑でお芋掘りをさせてもらった時のさつま芋が
まだまだ沢山あったので、作ってみました。

やっぱり美味しいですね。スイートポテトというのかな、これ。

あと何作ろうかなぁ。。。
フライパンで作る大学芋は結構作ったのですけどね。

とりあえず、お味噌汁とか何でも思いつくものに
ガンガン入れていこうかと思います。

あと、干し芋レシピを最近見つけたのですが

ベランダに食べ物を干すのってやったことないなぁ。。。

とりあえず、やってみます。。。うむ。





[PR]
by MasumiDiary | 2009-01-19 11:52 | おやつ

全粒粉のブール

c0117979_2028571.jpg


変な時間に仕込んだら、夕飯時に焼けてしまいました。
本当は丸めて、木の葉のような切り込みを入れて焼くのがブール?
なのかなぁ。。。
レシピ本ではそんな素朴な形のパンでした。
丸いとブールなのかなぁ。。。

ちょっと時間が無かったので、カンパーニュ用の発酵カゴに入れて作っちゃいました。


蒸気をたてて焼いたから、中がふわふわです。
そして外はパリッとしています。。。
これはサンドイッチなんかに良さそう。

このレシピ本、とても気に入りました。
何だか落ち着く味なのですよ。
全粒粉を入れると素朴な味で良いですね。
とても美味しいです。



てっぺんの切り込みが破裂したのが気になるけど、
もう、良しとしようと思います。
考えても分からないし…。
でも、二次発酵の時間を早めに切り上げたからなのかな、とか
結局考えてますが…。
なんか、タイミングが合ってないとこうなるのですかねぇ。。。
やっぱり分からないのですよ。


それにしてもsob-14のオーブン、
小さいのによくがんばってくれましたよ。
ブールがてっぺんにつきそうでした。
アルミホイルかけまくりです。


そして、パンのことよりも…。。。
娘が風邪で寝ています。
すごく、すご〜〜〜く食欲はあるのですけどね。

みなさんも風邪には気をつけてくださいね〜。


素朴がおいしい、天然酵母のパン

田辺 由布子 / 雄鷄社


[PR]
by MasumiDiary | 2009-01-15 20:29 | パン

c0117979_16263836.jpg

今日はパン教室でした。
インスタントコーヒーとスキムミルクを入れたパン生地に、
チョコチップを巻き巻きし6分割して、
上に溶き卵を塗り、アーモンドスライスをのせて焼きました。

焼きたてはふわふわで美味しい^^
お教室のパンは、いつも素朴な感じがして優しいパンです。

いつもお教室の時に思うことなのですが、
とにかく焼く前の生地が柔らかい。
やっとこさっとこまとまる感じが正解なのです。

毎回、手をベタベタにして私が捏ねていると、先生がかわって捏ねてくれます。
先生だといきなりまとまるのですよ、ベタベタの生地が。
不思議です。
さすが先生だなぁ。。。

ううむ、また作ってみます。


[PR]
by MasumiDiary | 2009-01-15 16:19 | パン

ホシノ酵母のクッペ

c0117979_16505469.jpg


何だか、今までで一番まともなパンが焼けたような気がします。
”素朴がおいしい、天然酵母のパン”というレシピ本の全粒粉のクッペです。
下の天板に水をはって蒸気をたてて焼きます。

軽くて中がふんわりで外がパリッとして
ソフトフランスパンのような感じになりました。

お味も美味しい!
これなら家で焼く価値があるなー。

成形が変だし、底に焼き色がついていないし
クープもメリメリしてるし
いろいろと問題ありますが。。。

まだホシノさんの生種が冷蔵庫にあるので
また焼いてみます。



素朴がおいしい、天然酵母のパン

田辺 由布子 / 雄鷄社


[PR]
by MasumiDiary | 2009-01-12 16:48 | パン

蒸しパン

c0117979_149786.jpg

昨年末から蒸しパン作りに凝っていて、何度か作っています。
今までにも蒸しパンを作ったことはあったのですが、
どうもパサパサしたイメージが強くて
いまひとつ美味しくないなぁ、と思っていました。

でも、いろいろと作って気づいたのですけど
サラダオイルが入っているレシピの蒸しパンは美味しいです。
パサパサしませんよ。しっとりです。

↑こちらはチーズ蒸しパン。
美味しいレシピをありがとうございます<(__)>
Cpicon コンビニを超えた?チーズ蒸しパン by あるとぴーの

ココットみたいな容器は、popotanさんの記事で紹介されていた、
M'home styleという食器屋さんのものです。
一個、80円か90円だったかな。
茶色のココットも買いましたが、とても可愛いかったのでおススメです。

c0117979_1925319.jpg

↑こちらはチョコ入りです。
チョコは子供に大人気。
白い方はプレーンな蒸しパン。

c0117979_18355848.jpg

↑こちらはアレンジ。
余っていた生クリームを牛乳の代わりに入れてみました。
とってもしっとりで美味しいけど、
蒸しパンのイメージから外れるかなぁ。。。


ふわふわの蒸しパンを作りたくて、ちょっと検索したのですが、
乳化剤というものを使うとフワフワになるようですね。

和菓子の通販・宇治の駿河屋さんのQ&Aのサイト
乳化剤の事が書かれていました。
フワフワにしたいけれど、添加物を入れてまではなぁ。。。と思います。

(宇治の駿河屋さんのQ&Aのサイトには、乳化剤無しの蒸しパンのレシピも
あったので今度作ってみような。
とっても親切に書かれているサイトです。)


[PR]
by MasumiDiary | 2009-01-12 14:08 | おやつ

初焼きパン

c0117979_103189.jpg


久しぶりにパンを焼きました。
全粒粉入りの生地で、パネトーネマザー使用です。
やっぱり自分で焼くパンが好きです。
美味しいパン屋さんには完全に負けますが、でも楽しいのですよね。
ホシノ酵母を起こしたので、今度はホシノさんで焼いてみようっと。







こちらは、駒形どぜう渋谷店に行った時の画像です。↓

なんだか、昨年の本店の画像と全く変わらずでスミマセン。
一眼レフでもピントが合っていない状態↓…。。。
c0117979_925348.jpg


渋谷店と浅草店の大きな違いは、ガスと炭火の違いです。

味の違いは、私の舌では分からなかったなぁ。。。
どちらも同じように美味しかったですよ。。。
でも、ちょっと渋谷店の方がどじょうの骨が多かったような気もします。

気のせいかなぁ。。。?。


c0117979_922504.jpg


他に、くじらの唐揚げやお刺身やどぜう汁もいただきましたが、
写真を撮り忘れました。

食べる前に撮る。←これは今年の目標。

今年もよろしくお願いします^^



[PR]
by MasumiDiary | 2009-01-11 10:31 | パン・おでかけ

川崎大師 ”福だるま”

c0117979_1316143.jpg


川崎大師に初詣に行きました。
川崎大師の駅から降りてすぐの参道にある、”福崎屋”さんのお菓子です。
ぼうろのような瓦せんべいのような素朴なお味。
3cm以下の小ささで可愛いです。

検索したら、京都で作られているお菓子のようでした。。。?。

[PR]
by MasumiDiary | 2009-01-02 13:26 | おやつ