レーズン酵母のゴマパン

c0117979_14391854.jpg

昨日仕込んで、今日焼き上がったパンです。
酵母の中種の余りを全部使って焼いてみました。
普段80gくらい酵母を入れるのですが、今日は180gくらい入れちゃいました。

最後の方の酵母の中種だったので、
発酵力が少し落ちていて時間がかかりましたが、
普通に焼けて良かった。
中種の割合を増やすと、皮が厚くて、更にバリバリになるようです。ウマッ!!

もう自家製酵母は面倒なのでやめて、ホシノ酵母というものに挑戦してみようかな、と
思っていたのですが、もういっぱつ仕込みますか!レーズン酵母ちゃん。

それに今日のパンは片手間に焼けたのです。
昨晩も遅い時間に一次発酵が終わったので、その後朝まで野菜室に入れてしまいました。
一次発酵の後に野菜室で寝かせちゃっても、私の舌では違いに気づかないし。
最近では結構適当に、楽に酵母とつきあえるようになってきたように思います。


[PR]
by MasumiDiary | 2008-08-31 14:34 | パン

釣船茶屋ざうお

c0117979_1283692.jpg
↑主人の思いつきで、今日は近所のお店で食事をしました。
お店の中にでっかい釣り船らしきものがあって、つり竿で魚を釣って料理してもらえるのです。
釣り船のまわりが”いけす”になっていて、お魚がたくさんいましたよ。
c0117979_1301011.jpg

↑伊勢エビです。今回は食べませんでしたが…、次回は食べたいなぁ。
c0117979_1303191.jpg

↑うちの子は、二人とも鯛を釣ったので、一匹はお刺身になってしまいました。
もう一匹は、塩焼き。どちらも新鮮です。って当たり前ですね。。。
c0117979_130463.jpg

↑”いけす”には大きめのサメもいて、ドキドキです。子どもも大喜び。
c0117979_1311824.jpg

↑店内で流し素麺がありました。無料イベントです!
あと、まぐろの兜焼きの競り落としも突然始まってびっくり。
なんだかすごく変わった居酒屋という感じで不思議な雰囲気でしたが、
子どもがとても気に入ってましたよ。年内にもう一回くらい行く予定。

お寿司も美味しいし、釜飯も結構ウマ〜、でした。
柚酒のロックがすごく美味しくて3杯飲みましたが、
永遠に飲んでいられそうな程飲みやすく、かなり気に入りました。オススメです。

以上、ぎこちない外食レポートでした。外食レポ、また書きますね。

今日行ったお店は釣船茶屋ざうお 横浜綱島店
他にも店舗があり、東京だったら、新宿と亀戸にもあるようです。



[PR]
by MasumiDiary | 2008-08-31 01:35 | おでかけ

かぼちゃプリン

c0117979_15244573.jpgもう15年くらいも前のことなのですが、お友達が作ってくれた
”かぼちゃのプリン”の味が最高に美味しくて忘れられません。
それにくらべると、このプリンは、かなり負けてる…。
これはこれで美味しいんだけどね。

どうすれば、あの時食べた”かぼちゃプリン”の味になるのかな。
全然分からないのですよねー。
もう何度か”かぼちゃプリン”を作っているのですが、いつも
思い出すのは、お友達のプリンの味です。

またあの”かぼちゃプリン”が食べたいなぁ。。。
もう15年も会ってないから、いきなりプリンを作ってくださいとも言えないしなぁ。。。悩みます。




[PR]
by MasumiDiary | 2008-08-30 14:11 | おやつ

無花果ジャム

c0117979_22141089.jpg
我が心の師匠(?)ayakoさんの、美味しそうなジャム画像を拝見して、
ついつい真似っこさせていただきました。

無花果ですよ〜〜!、無花果!!
無花果ジャムって聞いただけで、わくわくしちゃいます。
ayakoさんのブログに、材料の説明が書かれてます。
よぉ〜〜く読んでみてくださいね。
お砂糖は”きび糖”!(すみません、私は金欠だったので家にあったグラニュー糖使用)
そして、レモン汁は多めが良し!

しかし私のジャムは、少しだけ煮詰めすぎました。
冷めて冷蔵庫に入れると、更にトロっと固まりますので、そんなに煮詰めてはいけません。
煮詰めて甘くなり過ぎてもダメなのですよ〜。
出来上がった私のジャムは、ほんのりと赤みのある飴色でした。
この画像は、明るい所で撮ったので、実際はもうちょっと飴色。

無花果のプチプチがとっても良い感じのジャムです。
無花果より美味しいような気がする!(えぐみが無くなるから)

グラニュー糖だと少し甘すぎなので、これからは”きび糖”で作ってみたいです。
果物の味に癒されますよ。自然の優しさが伝わってくるジャムになりました。

ジャム作りって、なんでこんなに楽しいのでしょうね。
出来上がったジャムの瓶を見ているだけで幸せ。
妙に嬉しいのは、、、なんでなんだろー。

ayakoさん、ありがとうございました!
みなさんも、ぜひ作ってみてくださいね^^




[PR]
by MasumiDiary | 2008-08-27 19:28 | ジャム・保存食

c0117979_12583060.jpg
あぁ…。久しぶりに大失敗しました。
くるみとレーズンをたっぷり入れた美味しいパンになるはずだったのに、オーブンの火が上火だけのボタンになっていたのです。
全然温度が上がらないな〜〜、変だな〜〜、
なんて思って出来上がったら中は生焼けでした。

スカシカシパンというより、スカシカシパンマンに少しだけ似ているかも…。
釜のびを期待した、深い切り込みのクープが悲しいです。

ま、こんな日もありますよ。(少しだけ涙〜)


[PR]
by MasumiDiary | 2008-08-26 12:58 | パン

c0117979_14361589.jpg

ここのところ涼しい日が続きますね。
夏は暑いから苦手なのですが、
結局いろいろと楽しかった思い出を作ってくれる季節なので、
なんだかちょっぴり悲しくなりますね、この時期。

今朝パンを焼きました。オレンジピールたっぷりで、美味しい。
やっぱりね、自家製酵母は美味しいのですよ^^

昨晩は涼しかったから一次発酵がなかなか進まなくて、夜中の2時に一次発酵終了。
そのあと眠かったので、激しく悩んだ後そのまま冷凍庫へ。。。
そして今朝、解凍し成形して二次発酵。
でもその事を忘れて子どもとマクドナルドへ行ってしまい、
途中で思い出して焦って帰ってきて焼成。

酵母のパンだと発酵に時間がかかるので、適当に片手間にパンを作れる日もあるのですが、
今回は時間がうまくいかなかったなぁ〜。
c0117979_1651130.jpg

写真右の焼きプリンはね、これ激ウマなのですよ。
二日連続で作りました。懐かしくて美味しい焼きプリンの味です。
カラメルタブレットを使っているので、面倒なカラメルを作る手間が無くて助かります。

レシピはいつもの「別冊すてきな奥さん」のレシピ本。
”すてきな奥さん”って言われると、かなり恥ずかしくなりますが。
別に自分に言われてるってわけじゃないのか。。。



かんたん、おやつ―30yenクッキー50yenプリン100yenケーキ (別冊すてきな奥さん)
/ 主婦と生活社




つづき sob-14でプリンを焼くと…
[PR]
by MasumiDiary | 2008-08-24 14:36 | パン・おやつ

レーズン酵母のクーペ

c0117979_958244.jpg

久しぶりにハードなパンです。昨晩の真夜中に焼き上がりました。
相変わらず、クープがメタメタ(涙)
フランスパンはホント難しいよ〜〜。

レーズン酵母にリスドォルの粉使用なので、すっごく美味しくなると思ったのだけど、
そういえば中種はキタノカオリを使っていたのでした。
妙にふんわりぎみのクラム…、そしてリスドォルの味も薄くなっちゃってるよ…。

ふ〜〜ん。奥が深いのお。

やっぱりハードなパンは、高橋雅子さんの”「自家製酵母」のパン教室”の
レシピどおりに生種起こしからやるのが正解だなぁ。。。


[PR]
by MasumiDiary | 2008-08-22 08:16 | パン

マンゴーアイス

c0117979_21364597.jpg
和菓子の”きみしぐれ”のようですが、
今日作ったのは、”マンゴーアイス”です。
夏はやっぱり美味しいのです、マンゴー♪
缶詰のマンゴ−に牛乳を入れて、ほんの少しのお砂糖も入れてミキサーにかけて凍らせました。
これは美味しい!!マンゴージュースでも簡単に出来そうです。
子どもも私も大満足でした。

お皿は”ナチュラルキッチン”で105円!
popotanさんの記事でお店を知りました。ありがとうpopotanさん<(__)>


[PR]
by MasumiDiary | 2008-08-21 21:36 | おやつ

無印良品のたまごプリン

c0117979_1234893.jpg
先日、無印良品に行った時に買った”たまごプリン”の素。
生クリームと牛乳を混ぜて、火にかけて冷やすだけの簡単なものです。
前に作った無印の”抹茶プリン”に味が似ておるのぉ〜。
(お抹茶はもちろん入ってないのですけどね)
ふるふるとしたババロアのような感じでしょうか。。。
娘が大絶賛してます。前回の抹茶の時も大喜びしていたな、確か。

息子(小学二年生)は宿題の追い込み中です。
読書感想文の為に読書中。「エルマーのぼうけん」を読んでます。
めずらしく、ものすご〜〜く部屋が静かです。






[PR]
by MasumiDiary | 2008-08-20 12:03 | おやつ

c0117979_1752130.jpg

いつも美味しいパン画像でいっぱいの”おうちしごと日報”yuriさんの、ミニぶどうパン画像。
頭から、ず〜〜〜〜っと離れなかったのですよ。
だから、干しぶどうは”コアントロー”というお酒に漬けてから入れました。
コアントローは初めて使いましたが、なんとも良い香りで^^大満足です。
私はHBのミックスコールでクルミも干しぶどうも入れちゃってますが、
yuriさんの干しぶどうは巻き込んであるそうで…。巻き込んだ方が仕上がりが美しい!!
勉強になります。。。

やっぱり定番のクルミと干しぶどうは美味しいよ〜〜。
これはドライイーストで作りましたが、それでもなかなかですよ^^



c0117979_18415326.jpgc0117979_18421056.jpg今日、子どものお友達が遊びにきてくれたので、無印良品でみつけた布に描ける”クレヨン”で遊びました。(布バッグも無印で50円^^)
みんな喜んでくれた?かな。。。?。
左は娘の絵。女の子って、お花やお家の絵が好きですよね。
右は息子の絵。ゴジラです。。。殴り描きのようですが、いつもこんな絵。ちなみに裏はキングギドラでした。







[PR]
by MasumiDiary | 2008-08-19 16:58 | パン