c0117979_893388.jpg

レーズン酵母で焼きました。
レシピから卵を抜きましたが、なかなか美味しいです。
トッピングは、クリームチーズとお砂糖を混ぜたものです。

のり巻きみたいに成形した生地を糸で切って、マフィン型に入れて焼きました。
HBで捏ねと一次発酵をした後、簡単な成形をして、
オーブンレンジの発酵モードで二次発酵をして焼いていますが、
ホントに手間要らず。機械ってスゴいわ〜〜〜。

でもなんとなく、小麦の味がしないような気がするのだけど、
キタノカオリという粉は、そういうものなのかな。。。

とりあえず膨らみがスゴく良いので、良しとしておきます。

酵母のパンは、皮が、パリッと焼けて良い感じですね。
そして中は、ふんわり。
なかなかな感じのパンでした。



バトンが回ってきました。
[PR]
by MasumiDiary | 2008-07-29 08:09 | パン

c0117979_11382870.jpg
c0117979_11342662.jpg

昨日の朝焼いたパンです。
ごくごく普通のパン画像なのですが、
レーズン酵母のパンが、初めてちゃんとふわふわに膨らんだので
すっご〜〜〜く嬉しいのです。

「なんだ、酵母って簡単なんじゃん。」、なんて思ってみたりしてます。
(↑余裕な発言)
元気の良い酵母で、じっくり膨らむまで発酵を待てば良いだけだったみたいです。

ちょっと成形が下手だし、パンの水分も多かったみたいだし、
一次発酵も二次発酵も長過ぎたようですけど、
なんとか焼けるもんだなぁ。。。
しかも、お塩の量が足りなくて、味はボケボケなんですけどね。
(↑お塩の量は大事ですよね…)

あ〜。酵母のふわふわパン。
理想に近づいてきましたよ〜。
買えば安いのに、自分で作りたいのですよ。
もうちょっとで納得のいくものが出来そうな気がしてきました。

(^^)わ〜〜い。

[PR]
by MasumiDiary | 2008-07-24 11:33 | パン

バナナブレッド

c0117979_8234112.jpg
「焼くだけのお菓子vol.2」という本のレシピで作ったバナナブレッドです。
ベターホーム出版局って書いてあります。ベターホーム協会って有名ですね。
お料理教室の会社で出した本なのかな?。

移動図書のバスで立ち読みをして、衝動的に借りちゃったのですが、
この本、すごく良い本の予感。
写真がとても綺麗で、手順も丁寧に書かれてるのですよ。
何でだろ、見ていると不思議といろいろなお菓子を作りたくなります。
う〜〜〜む。欲しいなぁ、この本。

で、P30のバナナブレッド(本ではパウンド型)を焼いてみました。
サラダ油使用なので、あっさりしていて美味しかったです。朝食にも良さそう。

今度、違うレシピも作ってみますね。

写真の犬のぬいぐるみは、知り合いのフリマで10円で買わせてもらいました。
でもたぶんテディベア作家さんのぬいぐるみだと思います。

c0117979_18495382.jpg
これは昨日の横浜です。
みなとみらい駅にある、”ぷかり桟橋”近くからの眺め。
横浜に住んでいるので、いつか横浜の良い写真を撮って載せたいなぁ。

レインボーブリッジ を写したのだけど、良く分からないですね…。
とりあえず、丸で切り抜いてみました(笑)

焼くだけのお菓子 vol.2
/ ベターホーム出版局
[PR]
by MasumiDiary | 2008-07-20 17:36 | おやつ

チョコチップスティック

c0117979_9173724.jpg

おはようございます!、これ美味しいです!(←いきなり)
またまた、みかさんの本のレシピなのですが、良いです!!
みかさんのレシピ、すばらしいですよ、失敗する事も少なく、
私でも美味しいパンが作れる。
「ありがとうございます、門間みかさん〜〜〜(涙)」
と、叫びたい…、そんな気分ですな。

あのね、ココアパウダーの入ったチョコパン生地なのですが、
黒砂糖が入ってるの。そこが美味しさの秘密なのかな。

いつも美味しいパンがいっぱいのyuriさんの、チョコチップスティック画像を拝見して
まねっこして作ってみました。
yuriさんのパン、本に載っている画像にそっくりなんですよ、さすがです。

門間みかさんの「ほんのりしあわせ。おうちパン」P29ですよ、みなさん!


ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
門間 みか / / 集英社
ISBN : 408333083X
[PR]
by MasumiDiary | 2008-07-19 09:02 | パン

流しそうめん

c0117979_2035790.jpg人生初の流しそうめんを体験しました。
娘も人生初。
近所の公園で参加させていただきましたが、これ面白いね。
子どもが必死だったので遠慮しちゃって、大人は全然食べられなかったので、
家に帰ってからいっぱい茹でて食べ直しをしました。
[PR]
by masumiDiary | 2008-07-10 19:53 | おでかけ

ワッフル焼こう

c0117979_16251177.jpg
”ワッフル焼こう”というレシピ本を図書館で借りたので、リエージュタイプのワッフルを焼いてみました。
柳瀬久美子さんのリエージュタイプは、バターが多めで、水分も少しだけ多めでした。
1回の焼き(9個分)でバター75gは、ちょっと勇気がいります。。。あとイーストの量も多めかな。
バターが多い分、こってりとしていて、生地がデニッシュのような、、、
マネケンのワッフルのような感じでとても美味しいのですが、
家で食べるおやつだったら、もっとアッサリめで良いのかもなぁ、という感じです。

でももしかして、時間を置いたらバターの美味しさが一層ひきたって
更に美味しくなるのかも知れませんね。
濃厚なのが好きなかたは、柳瀬さんのレシピをきっと気に入ると思います。
どのレシピも濃厚そうで、ホントに全部美味しそうですよ^^


”アメリカンタイプ”というワッフルが、バター40gなので今度作ってみようかな。
ワッフルのレシピって、あまり載っていないのでこの1冊があると便利ですね。。。

WAFFLE―ワッフル焼こう
柳瀬 久美子 / / 雄鶏社
ISBN : 4277613462
[PR]
by MasumiDiary | 2008-07-07 16:25 | おやつ

c0117979_196983.jpg
カスピ海ヨーグルトから作った酵母で焼きました。
レシピ本のロールパン生地にクランベリーを混ぜて。
お味は、とっても良い!。
酵母で普通にふわふわに焼けるようになったので、
何だかとても嬉しいです。
これでレシピ本のフワフワ系の全てのアレンジができちゃうの^^
嬉しいなぁ。。。ちなみにこれはロールパンの生地で焼きました。
HBで捏ね、発酵をさせると手間要らずですよ〜!最高です。

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
佐原 文枝 / / 主婦と生活社

c0117979_1962633.jpg
↑土曜日に潮干狩りに行きました。
昨年も行った、横須賀市の走水海岸です。
沢山獲ったアサリは、日曜日に酒蒸しとアサリご飯とお味噌汁にしていただきました。

ちょっと水の深い場所での磯遊び、楽しかったですよ^^
ヒトデや、ウミウシやアメフラシや、小さなお魚も探せばいます。
沖の方の大きな船を見るのも好きです。
景色が水墨画のようにグラデーションになっている所に、
コンテナを沢山積んだデッカイ船や、丸いタンクのLNG(液化天然ガス)船が通り過ぎる。
すごく絵になっていて好きな風景です^^


[PR]
by MasumiDiary | 2008-07-06 19:06 | パン

c0117979_11373691.jpg
c0117979_1138161.jpg
カスピ海ヨーグルトの酵母で焼きました。
これ、本当はクルミパンのお花の成形をするつもりだったのですが、
朝の忙しいだったので、カンパーニュの型に丸めて二次発酵に突入。。。
だから、大きな丸パンになっちゃったのですね^^
クルミパンレシピって、お砂糖が多めだからかな、
すっご〜〜〜く美味しかったですよ!
そしてなぜか食パンのようにふわふわになりました。
(カットした所に全くクルミが入ってませんが…(汗))

こ、、、これは、私の理想としている”天然酵母のふわふわパン”に近いです!!!
粉は”春よ恋”使用。

先日はヨーグルト酵母のパンはイマイチ、みたいな事を書いたのですが、
今日は激うまでした。…、なぜですかね。。。

何が美味しさの理由なのかとか、サッパリ分からないですが。。。
ヨーグルト酵母は、ハードブレッド系よりも甘い感じのパンに向いているという事なのでしょうかね。。。

とりあえず”春よ恋”をクオカさんで注文しようと思います。

すみません。ちょっとバタバタしてますので、コメント欄閉めさせていただきます。


おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
佐原 文枝 / / 主婦と生活社
[PR]
by MasumiDiary | 2008-07-03 11:38 | パン