c0117979_440369.jpg
昨日に引き続き、ヨーグルト酵母元種で作りました。
真夜中に出来上がりましたよ〜。ホント、時間がかかるのね、天然酵母って。

写真で一番見栄えよく写る角度を探して撮りました(笑)
本当は、結構ぺったんこカンパーニュです。

やっぱりもっと膨らんで欲しかったなぁ。
中のパンが、もうちょっとフワフワだったらなぁ。。。

皮はバリバリとしていて最高に美味しいのだけれど、
パンの味がやっぱりヨーグルトでまろやかになっちゃってるような気しますね。
せっかくの粉の味が、曖昧になっているような…、お塩が足りないのかな。。。

レーズン酵母の方が味は好きかなぁ。。。

私はカスピ海ヨーグルトで作っていますが、他のヨーグルトだとまた味が違うのでしょうかね。。。


やっぱり今回も反省点がいっぱいでした。。。



おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
佐原 文枝 / / 主婦と生活社
[PR]
by MasumiDiary | 2008-06-30 04:40 | パン

ヨーグルト酵母の丸パン

c0117979_11241815.jpg

密かに仕込んでいたヨーグルト酵母の元種。
本のレシピ通りに丸パンに焼いてみました。
一年前にカスピ海ヨーグルトの酵母のパンを焼いたことがあったのだけど、
結局それから一年、失敗続きだったような気がします。
今回はとりあえず成功!。でも点数は65点というところですねー。
生地がダレているのか、膨らみが足りないのか、
出来上がりが球になってないところが気に入りません。
”はるゆたか”じゃなくて、いっそのこと”ゴールデンヨット”とか使っちゃおうかな。
そういう点では、”はるゆたかブレンド”が、味も膨らみもバランスが良いのでしょうかね。。。
(もはや独り言…)

でも、皮はカリっとして、中はちょっともっちりのふわふわでした。
あと、パンの味ですが、ヨーグルト酵母のパンって、なんとなくまったりした感じしませんか?。
私としては、レーズン酵母液種で焼いたパンの方が美味しくて好きです。

ふわふわの自家製酵母のパン、、、まだまだ遠いなぁ。。。
でも少し光が見えてきたような…。。。

今回工夫した所は、生地の捏ねと一時発酵にHBを使ったこと。
もともと生地作りは4時間コース(本当はホシノ天然酵母専用)なのだけど、
ちょっと一時発酵の膨らみが足りなかったので、
生種おこしコースの機能を使って2時間追加して一時発酵させました。
次回からもこの方法で、出来るだけ手抜きをしつつ、成功を目指します。

↓今回お世話になったこのレシピ本、可愛いパンの写真がいっぱいで全部作りたくなっちゃいますよ〜^^
c0117979_11262158.jpg


おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
佐原 文枝 / / 主婦と生活社
ISBN : 4391623412
[PR]
by MasumiDiary | 2008-06-29 11:24 | パン

c0117979_0421213.jpg

お料理&手芸名人のお友達popotanさんのパンのまねっこをして、
生バジルとチーズとベーコンのパンを焼きました。
実は、先日もコレ、焼いたのですけどね。。。
前回の方が美味しいのですよねー。。。。
原因は何かな、といろいろと考えたのですけど、
ドライイースト(今回)と自家製酵母(前回膨らみが足りず失敗)の違いのような気がします。
やっぱり、ドライイーストよりも自家製酵母の方が断然美味しい!!ですよ。
酵母パン、いつか成功しますように…。。。

あ!、あとね、生バジルは後乗せが良いかも。
上にのせて色が変わる程焼いたら、せっかくの風味が無くなっちゃいました。
具を中に巻き込む成形の方が向いているのかも、ですね。。。



今日は、日産スタジアムのプールへ行き、ラーメン博物館にも行ったので、
「ブログネタになる^^」と、喜んでいたのですが、
主人も私も携帯の電池切れでした。

残念だったなぁ。。。



[PR]
by MasumiDiary | 2008-06-29 00:52 | パン

レモン味のシフォン

c0117979_0173986.jpg

とても美味しそうな画像のyuriさんのシフォンの真似をして、
レモン味シフォンを焼いてみたのですが…。。。

でも、ショックです!!!ポピーシードを入れ忘れた事に今気づきました。

はぁ〜〜〜、残念だ〜〜〜。
でもいいや、またリベンジします。絶対に!!

レモン味シフォンは、すっごーく美味しいですよ。びっくりしました。
前に紅茶味は作ったことがあるのですが、プレーンよりも紅茶よりも、
レモンが一番美味しい。
スフレチーズケーキのような味がしました。

写真を撮った後に、クリームチーズとメープルシロップを混ぜたものを
少し塗って食べてみたのですが、まさにチーズケーキのようだった…。。。

yuriさんレシピ、最高に美味しかったです。レモン半分、というのが丁度良い風味!

息子が言うには、点数をつけるのなら「120万点!」の美味しさだそうです。

あ〜。今度はオレンジ味シフォンも作ってみたいなぁ。。。



[PR]
by MasumiDiary | 2008-06-26 23:36 | おやつ

c0117979_12355382.jpg
c0117979_1236442.jpg
ドライイーストのドーナツって、激ウマなのね。知らなかったよ…。。。
ふわんふわんにふくらみました。
揚げているのを子どもが遠くからイスに乗ってみて喜んでましたよ^^
面白いですよね、お菓子を作るのを見るのって。

私が小学生の時のことなのですが、ドーナツ工場の工場見学に行ったことを思い出しました。
工場の中は、すっごく美味しそうなドーナツの香りがしてたっけ。。。
見学のお土産にドーナツをもらえたのもすっごく嬉しかったのだけど、
もっと嬉しかったのは、ドーナツ屋さんの帽子がもらえたこと。
ファーストフードのアルバイトの人がかぶっているような紙の帽子、分かりますか?。
たたむとぺしゃんこになるけど、広げると帽子になる、アレです。
なつかしいなぁ。。。もう30年くらいも前のこと…(汗)



美味しいレシピのおかげで今日は大成功のおやつでした。ありがとうございました^^
レシピ あの...K〇〇に近づいたかもドーナツ! by ミホネエ


[PR]
by MasumiDiary | 2008-06-21 12:36 | おやつ

c0117979_19402792.jpg
レーズン酵母エキスでふわふわの丸パンを作りたかったのですけどね。。。
膨らみが足りず、理想と違ったなぁ。。。残念。
酵母がぶくぶくしだしてスグに、仕込んでしまったのが失敗かな。

見た目が失敗した時ってなぜか味はおいしいことが多いのですよね。
粉は”はるゆたか”だったから、激ウマではありました。
ブログのお友達のpopotanさんの真似をして、生の葉のバジルとチーズとベーコンを
巻いたのも作ったのだけど、もうホントに味は美味しかった。
膨らみはいまひとつだったけれど。。。

酵母のふわふわパン、美味しいんだよね〜。買わないで自分で作りたいのですよ。
次回見た目も、がんばります!。

テンション下がり気味なので、コメント欄閉めさせていただきますね(淋しい笑い…)


[PR]
by MasumiDiary | 2008-06-18 19:40 | パン

c0117979_10324254.jpg
いや、まさか…、、、まさかここまで成功するとは…!!!(←自分レベルで)

冷蔵庫に眠っていたレーズン酵母の生種、
酵母がダメになっちゃってると思ったのだけど一応作ってみました。

初めてHBの自家製酵母の生地作りコースを試してみたのですが、、、良いね〜。
(↑あくまでも自分レベルで)

ドロドロの生地で、焼く前も成形どころではなかったのだけど、
HBの捏ねだから焼くと膨らむのね。驚きです。

憧れのフランスパン、、、もっとがんばれば、どうにか作れるようになる日が来るかもしれない。

とりあえず、今日はレーズンを仕込みます!
酵母美味しいよ(涙)イーストと全然違う(涙〜〜)

しかし冷静に写真を見ると、ぐしゃぐしゃだわね(笑)




[PR]
by MasumiDiary | 2008-06-15 10:32 | パン

c0117979_18464923.jpg
とても可愛らしいブログのお友達tomton-cafeさんにポーチをいただきました!。
先月のホビーショーのオフ会でお会いした時に、
tomton-cafeさんが、みんなに作ってきてくれたの。

ん〜〜〜^^可愛いぞ〜。
ちっちゃいポーチなのですが、何だかお家のようです。
紅茶とか入れて雑貨屋さんに並べたい感じです。お砂糖も似合う雰囲気だな。。。
Sucreってイメージ、合いますね。
キャンディーを入れても合いそう。

実物は写真よりもっと可愛いのですよ。
tomton-cafeさん、ありがとう^^


そして、今日のおやつはアイスクリームでした。
卵なしですが、美味しいの。
やっぱり手作りおやつって嬉しいです^^特にアイスは簡単だしね。

なぜかピンボケ写真になってしまった。アイスって溶けるから撮るの難しいですね。
c0117979_1749794.jpg



[PR]
by MasumiDiary | 2008-06-14 17:49 | プレゼント

ノンオイルマフィン

c0117979_8153578.jpg
おはようございます!。
今日の横浜は晴れで、とっても爽やかで気持ち良いです^^
朝食用にマフィンを焼きました。
058.gif
おお〜〜!、なんと良い焼き上がり。朝から口角上がりっぱなしです。
このマフィン、ノンオイルのレシピなのでヘルシーなのですよ^^



しかしお味は…。。。
[PR]
by MasumiDiary | 2008-06-13 08:29 | おやつ

ベーコンエピ

c0117979_1672424.jpg
今日は、息子が運動会の代休、娘はプレーデーの代休でした。
なんだか、にぎやかすぎてうるさくて…。雨だから外にも行けないしね。。。

代休なんていらないよ〜〜!!、と叫びたい気分でパンを作りました。

ベーコンエピは相変わらずそんなに上手には出来なかったけれど、
ツノが痛そうに出来たから、ちょっと嬉しい。

今日はミルクジャムとアイスクリームも作ったのですが、子どもがバタバタしていて
写真は撮れませんでした。
アイスはもう食べてなくなっちゃたし…。



また作りますね058.gif





[PR]
by masumiDIARY | 2008-06-09 15:47 | パン