お休みのお知らせ




ブログに遊びに来てくださった皆様、いつもありがとうございます!!。
仕事の方が忙しくなってしまい、更新できそうもありません。
3月中旬〜4月には復活したいと思っていますので、また宜しくお願いいたします。

c0117979_1101649.jpg

あたたかいコメントをありがとうございました。
お仕事をがんばります。


涙〜〜。
(先週作ったワニパンです(T_T))



[PR]
by MasumiDiary | 2008-02-26 11:01 | お知らせ

c0117979_11454810.jpg

ブログのお友達のcheechikiさんのベーコンエピと、popotanさんのベーコンエピが、
とっても美味しそうだったので、、、焼いてみました。
リスドォルと強力粉を半分ずつで作りましたが、久しぶりのフランスパンの美味しさに感激です。

焼けるそばから子供にガツガツと、、、殆ど食べられてしまった…(涙〜)。
小さなオーブンなので、2度に分けて焼いたら、2回目は過発酵でエピの角が無くなってしまいました。。。(涙〜〜)。
ベーコンは発色剤など入ってないベーコンなので色が悪い、、、と
言い訳はこの辺にして。。。
とにかく見た目は悪いベーコンエピですが、味は丸です。カリカリですよ〜。
これは近々リピ決定です。

パンの発酵の待ち時間に、キャラメルチップ入りの紅茶シフォンを作りました。
美味しかったけれど、さすがに家族もちょっと飽きてきたような。。。
c0117979_11543018.jpg

c0117979_1155519.jpg

↑いっぱい膨らんだシフォンは昨日作りました。これはご近所のママ友へ…。。。




たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子 / / 宝島社
美味しくて、作りやすいレシピに感謝です。エピもシフォンもこちらのレシピからです。


[PR]
by MasumiDiary | 2008-02-17 12:23 | パン・おやつ

紅茶シフォン

c0117979_13231548.jpg
c0117979_16283386.jpg
たかこさんのレシピで、紅茶シフォンを焼きました。
レシピではミルクチョコも入れるのですが、無かったので紅茶のティーバッグ1つ分の茶葉入りです。
卵はMサイズを買ってしまったので、4個(卵黄卵白同量)入れちゃってます。
(レシピには、Lサイズの卵で、卵黄2個卵白3個と書かれています。)

完全に冷めるのを待たずに紙型の側面をはがしたので、少し縮みました。
焦っちゃだめですね。

シフォンのお味は、しっとりふわふわ〜んで、甘さもちょうど良い!。
良いなぁ、このレシピ。この本に感謝です。

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子 / / 宝島社





[PR]
by MasumiDiary | 2008-02-12 16:37 | おやつ

シフォンケーキ

c0117979_225453.jpg

久しぶりにシフォンケーキを作りました。
この本のレシピ、とっても美味しいし、失敗しません。
実は、この写真のもので2回目です。

sob-14(オーブン)の温度は正確ではないので、
小さなオーブン用温度計で正確に合わせながら焼いています。
私のsob-14は、指定温度よりも10度から20度くらい上がってしまうという事が分かりました。
タイマーも、25分間にセットしても5分くらい余る(汗)…。
結局、オーブン用温度計とキッチンタイマーで確認しながらの作業です。
ただでさえ焼いている最中にオーブンの中をものすごく見続ける癖がある上に、
オーブンの中の温度計をチェックし続けていたので、私の顔もホカホカ状態でした。

何だかずいぶんといい加減なオーブンですが、安いので許せます。
出来上がりは妙にきれいに焼けたように思うし。。。
今度はバナナシフォンや、ミルクティーシフォンに挑戦してみたいです。

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

稲田 多佳子 / 宝島社


[PR]
by MasumiDiary | 2008-02-08 23:29 | おやつ

今朝のパン

c0117979_11293134.jpg
ホットドッグ(?)を作りました。
生地はでHBで、あとはSOB-14で昨晩焼きました。
なんて簡単なの〜。手捏ねはしばらくやらないだろうなぁ。。。

粉は、”春よ恋”です。
この粉美味しい〜〜。ふわんふわんでもっちりとしていて、甘みを感じる。
香りが良いです。女性的な優しいパンになるような気がします。
水分量を調整しなかったからか、ベタベタの生地で成形が殆ど出来ない状態でしたが、
出来上がりはふわふわになりました。
だから、かな〜り太っちょなパンです。

SOB-14で焼くと、クラムが美味しい(泣)
ナショナル(HB)と、サンヨー(sob-14)に感謝です。
私は、丸めただけだよ〜。

c0117979_17404275.jpg

近所のお寺の豆まき行事に行く途中、通りに雪だるまが何人もいました。
これは長男作です。



[PR]
by MasumiDiary | 2008-02-03 11:45 | パン