ワッフル

c0117979_173346100.jpg
ブログでお世話になっている、yuriさんとレイコさんのワッフルに憧れて、
クオカのワッフルメーカー(3,973円)を買って、作ってみました。
たかこさんのワッフルレシピが有名なようだったので、レシピ本も買って。
生地はHBにおまかせなのでホントに手間入らず。
不器用な私でも、上手に美味しく出来たような気がします。
パールシュガーとあられ糖と、どちらが美味しいのかな。
私はパールシュガーを使いました。美味しかったです^^
ビタントニオ2008年限定モデルも気になったのですが、
お手頃価格の方に惹かれて断念しました(笑)

それから、ひとつ気になるのは、私のワッフルメーカーの格子。
エッヂがシャープに作られているからか、他のワッフルメーカーよりも軽いワッフルのような気がします。
ワッフルの厚みがすごく薄いような…?。軽い出来上がりのような気が…。
とにかく薄いような気がするような〜〜〜(汗)

微妙です^^;。。。
もしかして途中でフタをあけてふんわりふくらませて焼くの???。かも。。。調べてみます。

c0117979_17371842.jpg

↑小学校の花ボランティアの先生が、帰りがけの息子に持たせてくれたお花。
c0117979_16283816.jpg

↑他に、ラッパ水仙もありました(上手に撮れなかったので画像なしです)。。。
見ていたら、優しい気持ちになれました。



[PR]
by MasumiDiary | 2008-01-31 17:28 | おやつ

yuriさんのマカロン

c0117979_103162.jpg

c0117979_2392247.jpg



お料理上手のyuriさんの、”ココナッツ・ココア・マカロン”に挑戦してみました。

これ美味しい!!。久しぶりにめちゃくちゃ美味しいものが作れて嬉しいです!!。
ココナッツファインを50g入れました。
写真を撮る前に、子供が殆ど食べてしまうほどの美味しさ。
そして私も結構食べてしまった…。
サクサクと軽くて、チョコとココナツのお味が最高です!。

絞り出し口がホイップクリーム用しかなく、見栄えが悪くて残念。
それにyuriさんのにくらべて、穴だらけ…。
でも、良いの。超おいしいから〜♡。
yuriさん、美味しいレシピをありがとうございました。
自分で作ったクッキーの中で一番美味しい出来でした。(これはマカロンだけど)
このレシピ、一生ものです!。
c0117979_23531879.gif

c0117979_2311480.jpg

そして、新しいオーブンを買いました!!
何しろ、今までのオーブンだと、パンの側面が焼けない…、生っぽい。

で、買ったのは、サンヨーのSOB-14
激安トースターなのに、5年保証までつけてしまった(笑)。
(延長保証をつけなければ、8000円〜くらいで買えます。)
みかさんの日記で紹介されていたのをきっかけに検索を始め、
いろんなブログで紹介されていた記事を拝見して、
ホレました。
予熱5分で、指定温度を超えちゃうの。なんだかパワーがあります。
焼きムラもあまり気にならないし。
温度計を奥に入れて調べたら、たぶん…20度〜30度くらい高くなる??。
(手前だと、温度計どおりの温度。)
マカロンと同時進行して、かなり慌ててパンを作っていたので、
出来上がりの、”チ〜〜ン!”の音に、息子と和んで爆笑しちゃいました。
脱力系です。

少し狭いけど、とりあえず一年はこのオーブンでがんばります。

3月中旬くらいまで仕事でバタバタの為、日記の更新が進みませんが、
見捨てないでね(泣)



[PR]
by MasumiDiary | 2008-01-29 23:56 | パン・おやつ

ロールケーキ



いつもとても美味しそうなお写真の、
ちぃちきさんのロールケーキを目指してみたのですが、
全然違う感じになっちゃいまいした。
黄色くてバサバサの生地になっちゃったよ〜。
そして、地味な出来上がりだったので、残っていた果物を埋め込みました(涙)
焼いた面が表になっちゃってるし(巻いている時に気づきました…)。

ロールケーキって、生地も難しいし、巻きも難しいし、カットも難しいのね。

いつかまた作ってみようっと。
子供と、遊びに来てくれたお友達は、とりあえず食べてくれたので、
良しということにしておきます。

春を感じさせるスイーツ、みたいな可愛いのが作りたかったのになぁ〜〜。
c0117979_141395.jpg

と、言うわけで小さい画像です。



[PR]
by MasumiDiary | 2008-01-19 00:48 | おやつ

クリームパン

c0117979_23332027.jpg

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子 / / 宝島社





この本のレシピから、クリームパンを作りました。
クリームは電子レンジで作る方法で簡単でしたが、お味はとっても美味しい。
パンもふわふわで美味しかったです。
生イーストというものを初めて使ってみましたが、
ん〜〜〜。ドライイーストとの違いは殆ど分からなかったかなぁ。。。
ちょっとだけいつもよりふわふわ感があった、、、かな?。
c0117979_23455942.gif

最近、HBで食パンばかり焼いています。
ふわふわでとても美味しいから、自分で成形してオーブンで焼く気になりません。
私のオーブンで焼くと味が落ちる。
でも、HBでクリームパンは作れないから、今日はちょっと嬉かったです。
スライスアーモンドが良い味にしてくれます。
次回は卵黄を丁寧に塗ろう…。。。


[PR]
by MasumiDiary | 2008-01-12 23:56 | パン

焼きプリン

c0117979_1456118.jpg
またまた焼きプリンを作りました。
子供が冬休み中なので、こういうの喜びます。簡単ですしね〜^^
先日の焼きプリンの方が上手にできたけれど、ま、良いか。。。
でも、お味は最高に美味しかった!!
卵のサイズをひとつ大きめにして、牛乳の量をその分少し減らしたら、
カスタードプリン独特の濃厚感が出ました^^
c0117979_163421.gif

最近、HBのパンばかり焼いています。
上田まり子さんのサイト”Home Bakery まりの部屋”でレシピ公開されている、
”生クリーム食パン”と、”くるみレーズン食パン”が大好き。
今朝用に、”プーのハニー食パン”を焼きましたが、なぜかいまひとつでした。
美味しくて有名なパンなのに、小麦粉が良いものではなかったからかな〜。
釜から出したら縮んで固いパンになりました。残念。

で、富澤商店で粉を注文。
いろんなの頼んじゃったよ〜。
”春よ恋 100%”、”北海道産ハードブレッド専用粉ER(江別製粉)”、
”テリア特号 (南部小麦粉)””春豊(はるゆたか) 100%”。
上田まり子さんのレシピ本も2冊注文したので、これで味くらべします。

地味で手抜きなものばかり作っているブログですが、今年も宜しくお願いします^^


c0117979_1551820.gif草花の可愛いイラストはフリーウエアのイラストで、
前田まゆみさんのサイト、"Garden*Garden"からダウンロードさせていただきました。
(リンクがうまく行かないのですが、サイト内の上の椅子のアイコンから入れました。)

[PR]
by MasumiDiary | 2008-01-05 14:58 | おやつ

c0117979_063632.jpg
昨年中、私の拙いブログですが足を運んでくださったみなさま。本当にありがとうございました。
苦手なお料理ですが、楽しみながらがんばろうと思います。少しでも上達すると良いなぁ。。。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

とりあえず、おせち。
卵焼きと昆布巻き以外はつくりましたが…。黒豆は、失敗しました。黒くないよ〜〜。
筑前煮の飾り切りは途中で嫌になり、乱切りに…。この辺は来年の課題ってことで。。。

でも子供も喜んで食べてくれたので、とりあえずは良しとしちゃいます。

c0117979_065950.jpg

除夜の鐘は、息子がお世話になった幼稚園のお寺の鐘をつきました。

ゴ〜〜〜ン。

あ、このおじさん、主人じゃないですよ〜(汗)


[PR]
by MasumiDiary | 2008-01-03 00:44 | ごはん・お料理