バナナマフィン

c0117979_2332648.jpg

モンテールさんのレシピから、”バナナマフィン”を半量で作りました。
このバナナケーキ、美味しいです。できたても、結構美味しい。ラム酒が良い!。
ブラウンシュガーって、不思議とマフィンを美味しくさせますね。
日にちをおくと、だんだんと美味しくなるので、明日以降はもっと美味しいかも。
(できたては甘さ控えめに感じますが、明日はもう少し甘くなっていてほしい。)

焼きたては、マフィン型の上まで高くふくらんでいたのに、冷めたら縮んで低くなりました。
マフィンに紙の型を入れないで焼いたせいなんでしょうかね。
(シフォンケーキが縮む感じ?。)

バナナとブランデーと、くるみと…。。。かなり好きな組み合わせです。
理想の”バナナケーキ”の味に近いような、、、?。

レシピをアレンジして、自分好みの究極の美味しさのバナナケーキをいつか作りたいです。
(↑こんなこと言ってるから、太るのですよね〜(泣))


[PR]
by MasumiDiary | 2007-10-31 23:43

c0117979_15393943.jpg

明日会うお友達へのプレゼント用に、”ありがとうショコラ”と”クッキー”を焼きました。
大慌てで作ったのだけど、喜んでもらえると良いなぁ。。。
予備校の頃からのお友達なので、知り合ってから、もう20年も経つ??…。
月日は流れてますなぁ。。。

今日は、近所のお友達とハロウィンの集いに。
娘は”金太郎”、息子は”剣道着”の仮装?をしました。
主人と子供たちは剣道を習ってます。
金太郎衣装は、私の母作。
来年は、ちゃんと上の子にもハロウィン衣装を用意しよう。
娘に赤ずきんちゃんの格好をさせてみたいと昨年も思ったのだけど、
いつもこの時期になると、準備を忘れちゃいます。
来年は縫いたいけれど…、どうかな〜〜(笑)
来年は、兄妹共に剣道着かも…。

c0117979_1543109.jpg

[PR]
by MasumiDiary | 2007-10-28 15:20

ぼろぼろのイギリスパン

c0117979_23412747.jpg
c0117979_23413810.jpg

久しぶりに手捏ねのパンを焼きました。
しか〜〜し。
以下残念だったところ。

1.また、型から出ませんでした(型の空焼きを忘れた)(泣)
2.また、てっぺん黒コゲ
3.上はコゲたけれど、型の部分(側面と底面)は焼き色がつかず。
   型から出した後にまた焼いた。

は〜〜。いつになったら美しいパンが焼けるのか…。。。
小さい電気オーブンだと、永遠に食パンは無理なんじゃないか、
と、オーブンのせいにしてみる。。。
特にイギリスパンは高さがあるのね。。。
最初の5分で上がコゲましたが、オーブンの天井の隙間が1cmしかなかったのでアルミホイル(コゲ防止)を入れられず、横に倒して残りの焼き時間を焼きました。

主人に、HB買わない?、と相談したのだけれど。。。
「これで良いんだ。」と、バカボンのパパのようなことを言われました。
買う気ゼロのよう…。

レシピは、図書館で借りた本、『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』 のイギリスパン。
この本、基本的なパンのレシピが多くて欲しくなっちゃいました。
この『絵本からうまれた…』のシリーズは4冊あるみたいです。

パンの中身はふわふわだったので、見た目以外は、とりあえずプチ成功って事にしておきます。





[PR]
by MasumiDiary | 2007-10-25 00:01 | パン

渋皮煮のロールケーキ

c0117979_13312084.jpg

先日の渋皮煮で、ロールケーキを作りました。
たかこさんの”何度も〜”のレシピ本のロールケーキのクリームを、渋皮煮入りにアレンジ。

なんか、すご〜〜く黄色くて、伊達巻きみたいです(泣)
ロールケーキにLサイズの卵4個って、多くないですかね。
ボールで全卵を泡立てたら、ボールにあふれそうなくらいの量になって焦りました。
いっそ、シフォンケーキの型で焼こうかと思ったくらいです。

ちょっと焼きが足りなかったのか、ふくらんだスポンジが、巻く段階でつぶれました…。
(↑これ、今回の一番の失敗です。)

お味は、普通。
渋皮煮を入れなくても良かったかな〜。
渋皮煮は、やっぱりモンブランになるべきなんだなぁ〜〜。
レシピ通り、ちゃんと作らないとダメみたい。

は〜〜、リベンジは来年!!(泣)






[PR]
by MasumiDiary | 2007-10-22 13:43

いくらのしょうゆ漬け

c0117979_1645375.jpg

c0117979_1813081.jpg


とっても素敵なブログの、
kitchen diaryさんの、イクラ丼のお写真を拝見して、やっと作る気になりました。
白米にキラキラ輝いてます!!おいしそ〜〜。(←kitchen diaryさんのお写真のことです)

それに、昨日ご近所のお友達に新米をいただいたし、こりゃ作るしかないでしょう〜!。

使用したのは”いくら”ではなくて、”すじこ”なのですが、明日には美味しく出来上がりそうです。

これ、大人も子供も大好きなのですよね。
あ〜、美味しく出来ますように。
ご飯にのせたら、写真をアップします!。

お昼過ぎに出来上がったので、一晩おかないといけないのですが、
今晩食べちゃいそう…。

保存食って、幸せだなぁ〜〜。
ジャムや、ヨーグルトや、梅ジュースや、昨晩の渋皮煮などの瓶が冷蔵庫にありますが、
瓶があると嬉しいのですよね。
一日中、保存食を作っていたいなぁ。

ブログのお友達のayakoさんのように、いろいろな保存食作りを楽しみたいと思います。
紫蘇ジュース、作れば良かったなぁ〜〜。
来年は、梅干しも漬けたいなぁ。


c0117979_15252973.jpg
10/17 うまっ!!(かなり適当な盛りかた!)--------->






[PR]
by MasumiDiary | 2007-10-16 16:50

栗の渋皮煮

c0117979_15503162.jpg

やっと、夜中に作ることが出来ました〜〜〜!。
ブログでお世話になっているayakoさんの、栗の渋川煮の日記を拝見してから、、、
ず〜〜っと作ってみたくて仕方なかったのです。
渋皮煮って、実物を見たことも食べたことも無かったので、感動!。
美味しくて、ホイホイ食べちゃいますね。

作った時に、お砂糖の量を間違えて、栗1kgに対してお砂糖80gで煮ちゃいました。
な〜〜んかほのかな甘さ…、と思ったら、800gの間違いでした!!!!!
あいかわらず、抜けた性格…(汗)。

モンブランか、パイ包みにに挑戦したいのだけど、
もうすでに半分の量しかありません。(美味しかったから!)

子供が小さいので、お酒は入れられなくて残念。
今年、もう1回くらい作ろうかな〜。

レシピは”午後のひととき”さんの栗の渋皮煮を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。




[PR]
by MasumiDiary | 2007-10-15 00:00

c0117979_17202524.jpg
たかこさんの、”何度も試作してようやく…”のレシピ本より、
”クリームチーズとポピーシードのマフィン”を焼きました。
レモン汁、ヨーグルト、牛乳を各大さじ1と、クリームチーズ100g、ポピーシード大さじ2の入ったマフィンです。
食べてみたら、「あれ?。甘くない。。。」
ほのかに甘い生地だけれど、クリームチーズの塩気も感じます。
んんん〜〜?、甘いマフィンなのか食事系マフィンなのか、よく分からない感じ。
でも、プチプチとしたポピーシードはすご〜く良い食感!です。

なんだか、もう一息な味だなぁ…、と思って、昨日作った桃のジャムをつけてみたら、
すごく美味しくなったような…。

後でレシピ本の文章をよく読んだら…、
私の思っていたことが全部書いてありました。

味に違和感を感じつつ、やめられなくなる美味しさ、だそうです。。。
(そういえば、味を確認したくて立て続けに2個完食。)
クリームチーズとはちみつを柔らかく練ったものをマフィン生地に落として焼いても普通に美味しい、と書いてありました。

な〜んだ、最初からちゃんと読めば良かった。
次回はクリームチーズとジャムを混ぜたものをマフィンに入れて焼こうかと思います。

生地はしっとりふんわり、ものすごく良い感じ(写真が上手に撮れませんでしたが)。
自分で味の調整をすれば、めちゃくちゃ美味しいマフィンになりそうです。
BPの分量は小さじ1/2でしたが、ふくらみが悪かったので次は小さじ1入れようかな。


[PR]
by MasumiDiary | 2007-10-14 17:30

c0117979_18351887.jpg

たかこさんの「”何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」より、
くるみのコロコロクッキーを作りました。
(長いタイトルの本ですね(笑))

どこでもよく売られている、クルミの入っている丸くて粉砂糖のかかっている
スノーボールをイメージして作ったので、出来上がってびっくり。
まさにホロホロなのね〜、これが!。
口の中でホロホロ〜っと崩れる。軽いのですよ。
作り方がものすご〜く簡単だったので、子供と一緒に作りました。

アーモンド40g、クルミ50g、それにバターがたっぷりと入るので、
とっても美味しいクッキーでした。

(でも、ホロホロじゃない普通のスノーボールも作りたいなぁ、と少し思いました。)




[PR]
by MasumiDiary | 2007-10-10 18:29

甘いもの便

c0117979_189238.jpg

ブログでよく見かける、贈り物便。
生まれて初めて作ってみました。
なんか、いろいろと不安…。美味しくできたのだろうか。。。と言うか食べられるのだろうか(汗)。
味より、気持ちが大事ってことで。。。
もう宅急便行っちゃったし(←あきらめ)。
少なくとも、瓶が割れないことを祈ります。


この写真のはpopotanさんへ。
カゴと布無しで、なぜか野沢菜入り(傷んでたらごめんなさい(怖))をyuriさんへ。
ayakoさんにはTシャツをもらっておきながら、、、送って無いんです〜(泣笑)。
次回、本当に美味しいものが作れるようになったら、何か贈り物させてください。

(なんと!!↑荷物の宛先シールを逆に貼ったようで、行き先違いで到着。結局、お二人にご迷惑をおかけしてスミマセン。うっかりするにも程がありますね。中身がほとんど一緒で良かった…。マンガみたいなオチでした。)

贈り物、楽し〜〜。
ごっこ遊びですね、これ。楽しすぎです。
もっと、美味しいものが作れるようになりた〜〜い。
今日は本当に↑そう思いました。

あと、先日の運動会の思い出ってことで…。
幼稚園のTシャツにアップリケ(しないといけなかったので)しました!。
どんクマちゃんです〜〜。お揃いのヌイグルミもあるので、今度アップします。
c0117979_815103.jpg















[PR]
by MasumiDiary | 2007-10-08 18:21 | おやつ

型から出ない食パン

c0117979_1655245.jpg

 こんにちは。今日は暑かったですね。
もう10月だというのに、蝉が鳴いていました。
かわいそうな蝉さん。ひとりぼっちですよ。

そして昨晩焼いた食パン。
なかなか膨らみませんでした。

しかも、型から出ません(泣)。
新しい型だったので、クオカさん(クオカのハロウィン特集が可愛かったですよ。)の
”型のお手入れ方法”を見て空焼きしたんだけどな。
結局、型の端にナイフを入れて、ギゴギゴしてやっと出しました。

まともなパンがしばらく焼けていません。
がんばろ〜〜。



[PR]
by MasumiDiary | 2007-10-05 17:02 | パン