カテゴリ:おやつ( 54 )

レモン味のシフォン

c0117979_0173986.jpg

とても美味しそうな画像のyuriさんのシフォンの真似をして、
レモン味シフォンを焼いてみたのですが…。。。

でも、ショックです!!!ポピーシードを入れ忘れた事に今気づきました。

はぁ〜〜〜、残念だ〜〜〜。
でもいいや、またリベンジします。絶対に!!

レモン味シフォンは、すっごーく美味しいですよ。びっくりしました。
前に紅茶味は作ったことがあるのですが、プレーンよりも紅茶よりも、
レモンが一番美味しい。
スフレチーズケーキのような味がしました。

写真を撮った後に、クリームチーズとメープルシロップを混ぜたものを
少し塗って食べてみたのですが、まさにチーズケーキのようだった…。。。

yuriさんレシピ、最高に美味しかったです。レモン半分、というのが丁度良い風味!

息子が言うには、点数をつけるのなら「120万点!」の美味しさだそうです。

あ〜。今度はオレンジ味シフォンも作ってみたいなぁ。。。



[PR]
by MasumiDiary | 2008-06-26 23:36 | おやつ

c0117979_12355382.jpg
c0117979_1236442.jpg
ドライイーストのドーナツって、激ウマなのね。知らなかったよ…。。。
ふわんふわんにふくらみました。
揚げているのを子どもが遠くからイスに乗ってみて喜んでましたよ^^
面白いですよね、お菓子を作るのを見るのって。

私が小学生の時のことなのですが、ドーナツ工場の工場見学に行ったことを思い出しました。
工場の中は、すっごく美味しそうなドーナツの香りがしてたっけ。。。
見学のお土産にドーナツをもらえたのもすっごく嬉しかったのだけど、
もっと嬉しかったのは、ドーナツ屋さんの帽子がもらえたこと。
ファーストフードのアルバイトの人がかぶっているような紙の帽子、分かりますか?。
たたむとぺしゃんこになるけど、広げると帽子になる、アレです。
なつかしいなぁ。。。もう30年くらいも前のこと…(汗)



美味しいレシピのおかげで今日は大成功のおやつでした。ありがとうございました^^
レシピ あの...K〇〇に近づいたかもドーナツ! by ミホネエ


[PR]
by MasumiDiary | 2008-06-21 12:36 | おやつ

ノンオイルマフィン

c0117979_8153578.jpg
おはようございます!。
今日の横浜は晴れで、とっても爽やかで気持ち良いです^^
朝食用にマフィンを焼きました。
058.gif
おお〜〜!、なんと良い焼き上がり。朝から口角上がりっぱなしです。
このマフィン、ノンオイルのレシピなのでヘルシーなのですよ^^



しかしお味は…。。。
[PR]
by MasumiDiary | 2008-06-13 08:29 | おやつ

チョコレートワッフル

c0117979_17373122.jpg
たかこさんのレシピでまたまたワッフルを焼きました。
チョコ味ワッフルは、私はあまり好きではなかったのですが、焼いてみたら意外にもスゴく美味しい!!。
子どもも大絶賛で、「ママのお菓子で一番美味しい!」とのこと…。
子どもはチョコ味がとても好きですよね。なんでかな。。。

生地は、まわりサクサクで、中しっとりふんわりで良い感じでした。
みんなで大騒ぎしながら、あっと言う間に完食。

今日は、料理下手の私にしては奇跡的に美味しい物が作れた…。うれしい(涙)
でも、ちょっと一部焦がしちゃったりしたのですけどね。黒っぽくて焼き色が分からんのですよ。
でも、あられ糖パールシュガー(←使用したのはパールシュガーでした。修正^^;)が美味しいのよね。

今日は横浜開港記念日とか何とかで、学校も園もお休みなのです。
はやく学校がはじまりますように…。
にぎやかでめまいがします…。
c0117979_17284897.jpg




くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ" ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ

稲田 多佳子 / 主婦と生活社


[PR]
by MasumiDiary | 2008-06-02 17:38 | おやつ

yuriさんのイチゴジャム

c0117979_15411083.jpg
ずいぶんとブログをサボりぎみだったので、かなり前のことになりますが、
5月10日に、ホビーショーに行ってきました。
なんと!、人生初の”オフ会”でもあったので超緊張。

オフ会で会ったお友達は、popotanさんtomton-cafeさんyuriさん
みなさんとっても可愛らしくて、ほわ〜〜〜んと、空気に溶けてしまいそうな優しい雰囲気。056.gif
パンやお菓子作りが好きな人って、みなさんそういう性格なのかな。

このワッフルにのせたイチゴジャムは、yuriさんからその時にいただきました。
イチゴが粒のまま入っていて、とても可愛い(もちろんスゴく美味しい!)の。
真似していつか作ってみたいです。
瓶の写真も撮りたかったのだけど、実はもうこれで完食。
写真を撮る前に空っぽになってしまいました。後悔だなぁ…(泣)。
そして、popotanさんにはポーチを、tomton-cafeさんには巾着をいただいちゃいました。
子どものいない日にアップしますね。
今日は雨で、子ども達が部屋で大騒ぎです。。。雨よ、やんでくれい(涙)。

ワッフルは、卵白を泡立てて作るレシピだったので、作るのは少し面倒でしたが、
子どもがとても喜んでくれたので作って良かったです。
それに生地が甘くなくてスゴく良い!。
手作りのおやつって美味しいから、今日はとても満足感有りです058.gif

c0117979_15412676.jpg
↑チョコもトッピングしてみました。なんかグシャグシャだな。。。
ミントの葉や、スライスアーモンドとかあれば良かったのかな。。。
↓そしてこれは、ホビーショーの後に、お店屋さんでお茶した時にみんなで食べた思い出のワッフル。
c0117979_163617.jpg
オフ会、楽しかったな。。。(遠い目)。


[PR]
by MasumiDiary | 2008-05-31 15:41 | おやつ

紅茶シフォン

c0117979_13231548.jpg
c0117979_16283386.jpg
たかこさんのレシピで、紅茶シフォンを焼きました。
レシピではミルクチョコも入れるのですが、無かったので紅茶のティーバッグ1つ分の茶葉入りです。
卵はMサイズを買ってしまったので、4個(卵黄卵白同量)入れちゃってます。
(レシピには、Lサイズの卵で、卵黄2個卵白3個と書かれています。)

完全に冷めるのを待たずに紙型の側面をはがしたので、少し縮みました。
焦っちゃだめですね。

シフォンのお味は、しっとりふわふわ〜んで、甘さもちょうど良い!。
良いなぁ、このレシピ。この本に感謝です。

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子 / / 宝島社





[PR]
by MasumiDiary | 2008-02-12 16:37 | おやつ

シフォンケーキ

c0117979_225453.jpg

久しぶりにシフォンケーキを作りました。
この本のレシピ、とっても美味しいし、失敗しません。
実は、この写真のもので2回目です。

sob-14(オーブン)の温度は正確ではないので、
小さなオーブン用温度計で正確に合わせながら焼いています。
私のsob-14は、指定温度よりも10度から20度くらい上がってしまうという事が分かりました。
タイマーも、25分間にセットしても5分くらい余る(汗)…。
結局、オーブン用温度計とキッチンタイマーで確認しながらの作業です。
ただでさえ焼いている最中にオーブンの中をものすごく見続ける癖がある上に、
オーブンの中の温度計をチェックし続けていたので、私の顔もホカホカ状態でした。

何だかずいぶんといい加減なオーブンですが、安いので許せます。
出来上がりは妙にきれいに焼けたように思うし。。。
今度はバナナシフォンや、ミルクティーシフォンに挑戦してみたいです。

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

稲田 多佳子 / 宝島社


[PR]
by MasumiDiary | 2008-02-08 23:29 | おやつ

ワッフル

c0117979_173346100.jpg
ブログでお世話になっている、yuriさんとレイコさんのワッフルに憧れて、
クオカのワッフルメーカー(3,973円)を買って、作ってみました。
たかこさんのワッフルレシピが有名なようだったので、レシピ本も買って。
生地はHBにおまかせなのでホントに手間入らず。
不器用な私でも、上手に美味しく出来たような気がします。
パールシュガーとあられ糖と、どちらが美味しいのかな。
私はパールシュガーを使いました。美味しかったです^^
ビタントニオ2008年限定モデルも気になったのですが、
お手頃価格の方に惹かれて断念しました(笑)

それから、ひとつ気になるのは、私のワッフルメーカーの格子。
エッヂがシャープに作られているからか、他のワッフルメーカーよりも軽いワッフルのような気がします。
ワッフルの厚みがすごく薄いような…?。軽い出来上がりのような気が…。
とにかく薄いような気がするような〜〜〜(汗)

微妙です^^;。。。
もしかして途中でフタをあけてふんわりふくらませて焼くの???。かも。。。調べてみます。

c0117979_17371842.jpg

↑小学校の花ボランティアの先生が、帰りがけの息子に持たせてくれたお花。
c0117979_16283816.jpg

↑他に、ラッパ水仙もありました(上手に撮れなかったので画像なしです)。。。
見ていたら、優しい気持ちになれました。



[PR]
by MasumiDiary | 2008-01-31 17:28 | おやつ

ロールケーキ



いつもとても美味しそうなお写真の、
ちぃちきさんのロールケーキを目指してみたのですが、
全然違う感じになっちゃいまいした。
黄色くてバサバサの生地になっちゃったよ〜。
そして、地味な出来上がりだったので、残っていた果物を埋め込みました(涙)
焼いた面が表になっちゃってるし(巻いている時に気づきました…)。

ロールケーキって、生地も難しいし、巻きも難しいし、カットも難しいのね。

いつかまた作ってみようっと。
子供と、遊びに来てくれたお友達は、とりあえず食べてくれたので、
良しということにしておきます。

春を感じさせるスイーツ、みたいな可愛いのが作りたかったのになぁ〜〜。
c0117979_141395.jpg

と、言うわけで小さい画像です。



[PR]
by MasumiDiary | 2008-01-19 00:48 | おやつ

焼きプリン

c0117979_1456118.jpg
またまた焼きプリンを作りました。
子供が冬休み中なので、こういうの喜びます。簡単ですしね〜^^
先日の焼きプリンの方が上手にできたけれど、ま、良いか。。。
でも、お味は最高に美味しかった!!
卵のサイズをひとつ大きめにして、牛乳の量をその分少し減らしたら、
カスタードプリン独特の濃厚感が出ました^^
c0117979_163421.gif

最近、HBのパンばかり焼いています。
上田まり子さんのサイト”Home Bakery まりの部屋”でレシピ公開されている、
”生クリーム食パン”と、”くるみレーズン食パン”が大好き。
今朝用に、”プーのハニー食パン”を焼きましたが、なぜかいまひとつでした。
美味しくて有名なパンなのに、小麦粉が良いものではなかったからかな〜。
釜から出したら縮んで固いパンになりました。残念。

で、富澤商店で粉を注文。
いろんなの頼んじゃったよ〜。
”春よ恋 100%”、”北海道産ハードブレッド専用粉ER(江別製粉)”、
”テリア特号 (南部小麦粉)””春豊(はるゆたか) 100%”。
上田まり子さんのレシピ本も2冊注文したので、これで味くらべします。

地味で手抜きなものばかり作っているブログですが、今年も宜しくお願いします^^


c0117979_1551820.gif草花の可愛いイラストはフリーウエアのイラストで、
前田まゆみさんのサイト、"Garden*Garden"からダウンロードさせていただきました。
(リンクがうまく行かないのですが、サイト内の上の椅子のアイコンから入れました。)

[PR]
by MasumiDiary | 2008-01-05 14:58 | おやつ