カテゴリ:おやつ( 54 )

お芋のケーキ

c0117979_1653233.jpg

昨年、近所の畑でお芋掘りをさせてもらった時のさつま芋が
まだまだ沢山あったので、作ってみました。

やっぱり美味しいですね。スイートポテトというのかな、これ。

あと何作ろうかなぁ。。。
フライパンで作る大学芋は結構作ったのですけどね。

とりあえず、お味噌汁とか何でも思いつくものに
ガンガン入れていこうかと思います。

あと、干し芋レシピを最近見つけたのですが

ベランダに食べ物を干すのってやったことないなぁ。。。

とりあえず、やってみます。。。うむ。





[PR]
by MasumiDiary | 2009-01-19 11:52 | おやつ

蒸しパン

c0117979_149786.jpg

昨年末から蒸しパン作りに凝っていて、何度か作っています。
今までにも蒸しパンを作ったことはあったのですが、
どうもパサパサしたイメージが強くて
いまひとつ美味しくないなぁ、と思っていました。

でも、いろいろと作って気づいたのですけど
サラダオイルが入っているレシピの蒸しパンは美味しいです。
パサパサしませんよ。しっとりです。

↑こちらはチーズ蒸しパン。
美味しいレシピをありがとうございます<(__)>
Cpicon コンビニを超えた?チーズ蒸しパン by あるとぴーの

ココットみたいな容器は、popotanさんの記事で紹介されていた、
M'home styleという食器屋さんのものです。
一個、80円か90円だったかな。
茶色のココットも買いましたが、とても可愛いかったのでおススメです。

c0117979_1925319.jpg

↑こちらはチョコ入りです。
チョコは子供に大人気。
白い方はプレーンな蒸しパン。

c0117979_18355848.jpg

↑こちらはアレンジ。
余っていた生クリームを牛乳の代わりに入れてみました。
とってもしっとりで美味しいけど、
蒸しパンのイメージから外れるかなぁ。。。


ふわふわの蒸しパンを作りたくて、ちょっと検索したのですが、
乳化剤というものを使うとフワフワになるようですね。

和菓子の通販・宇治の駿河屋さんのQ&Aのサイト
乳化剤の事が書かれていました。
フワフワにしたいけれど、添加物を入れてまではなぁ。。。と思います。

(宇治の駿河屋さんのQ&Aのサイトには、乳化剤無しの蒸しパンのレシピも
あったので今度作ってみような。
とっても親切に書かれているサイトです。)


[PR]
by MasumiDiary | 2009-01-12 14:08 | おやつ

川崎大師 ”福だるま”

c0117979_1316143.jpg


川崎大師に初詣に行きました。
川崎大師の駅から降りてすぐの参道にある、”福崎屋”さんのお菓子です。
ぼうろのような瓦せんべいのような素朴なお味。
3cm以下の小ささで可愛いです。

検索したら、京都で作られているお菓子のようでした。。。?。

[PR]
by MasumiDiary | 2009-01-02 13:26 | おやつ

肉まんを作ってみた。


c0117979_0533370.jpg

お料理上手なyuriさんのブログで、花巻や肉まんの記事を拝見して、
モーレツに食べたくなったので作ってみました。

でも…。
結果失敗ですか〜〜。
微妙なとこです。

水分量を多くした方がふかふかになるのかと思って柔らかい生地にしたら、
生地がダレにダレました。

あと、発酵させすぎた?
モチモチと言えばもちっとしてるのでだけど、
できればもう少しだけどうでもいいフワフワさ加減が欲しい。

c0117979_053978.jpg

生地の閉じ目は上にしたハズなのに、
あの肉まん独特の絞ったような閉じ目が無いのよ。
まんまるです。ミラクルです。

息子が言うには、「星三つ。」
ちなみに星は五つで満点だそうで。。。

中の具はね、豚肉とたけのこで美味しいのだけどね。

でも、肉まん”らしき”ものが作れたのは嬉しかったです。


また作ってみるよ!


[PR]
by MasumiDiary | 2008-12-05 00:53 | おやつ

A.R.Iさんのスコーン

c0117979_13503162.jpg
びっくりですよ。

cheechikiさんのスコーン画像を何度か拝見していて、
気になってはいたのですが、

これは美味しい!激ウマです。

私のは失敗作なので、cheechikiさんの美しいスコーン画像を見てくださいね。

どこを失敗したかと言うと、
小麦粉が足りなくて100gほど中力粉にしました。
そして牛乳を間違えてお水で…。
妙にドロっとしていて扱いにくかったけれどそのまま生地を伸ばし…、
レシピ本よりも薄く伸ばしたので、何個もスコーンが出来ちゃいました。

でもね、これだけ失敗したにもかかわらず、

かかわらず〜〜〜、
です。

す〜〜〜っごく美味しい!!

A.R.Iさんのレシピってスゴ〜〜い^^
表面はゴシゴシサクサクシャクっとしているのに、中はしっとり。
バターと卵のハーモニ〜〜〜♪

外でスコーンを食べたり、買ってくる必要なしですね。
メープルシロップでいただきましたが、
子どもも喜んで3個食べちゃいました。


↓あと、先日作ったカルピス寒天パイナップル入り。
パイナップルは全く見えませんね。
息子が大絶賛してました。アッサリしていて美味しい。
c0117979_1411574.jpg



スコーンの美味しいレシピはこちら↓(P66プレーンビスケットのレシピです。)
A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット
森岡 梨 / / 文化出版局




[PR]
by MasumiDiary | 2008-09-14 13:50 | おやつ

かぼちゃプリン

c0117979_15244573.jpgもう15年くらいも前のことなのですが、お友達が作ってくれた
”かぼちゃのプリン”の味が最高に美味しくて忘れられません。
それにくらべると、このプリンは、かなり負けてる…。
これはこれで美味しいんだけどね。

どうすれば、あの時食べた”かぼちゃプリン”の味になるのかな。
全然分からないのですよねー。
もう何度か”かぼちゃプリン”を作っているのですが、いつも
思い出すのは、お友達のプリンの味です。

またあの”かぼちゃプリン”が食べたいなぁ。。。
もう15年も会ってないから、いきなりプリンを作ってくださいとも言えないしなぁ。。。悩みます。




[PR]
by MasumiDiary | 2008-08-30 14:11 | おやつ

マンゴーアイス

c0117979_21364597.jpg
和菓子の”きみしぐれ”のようですが、
今日作ったのは、”マンゴーアイス”です。
夏はやっぱり美味しいのです、マンゴー♪
缶詰のマンゴ−に牛乳を入れて、ほんの少しのお砂糖も入れてミキサーにかけて凍らせました。
これは美味しい!!マンゴージュースでも簡単に出来そうです。
子どもも私も大満足でした。

お皿は”ナチュラルキッチン”で105円!
popotanさんの記事でお店を知りました。ありがとうpopotanさん<(__)>


[PR]
by MasumiDiary | 2008-08-21 21:36 | おやつ

無印良品のたまごプリン

c0117979_1234893.jpg
先日、無印良品に行った時に買った”たまごプリン”の素。
生クリームと牛乳を混ぜて、火にかけて冷やすだけの簡単なものです。
前に作った無印の”抹茶プリン”に味が似ておるのぉ〜。
(お抹茶はもちろん入ってないのですけどね)
ふるふるとしたババロアのような感じでしょうか。。。
娘が大絶賛してます。前回の抹茶の時も大喜びしていたな、確か。

息子(小学二年生)は宿題の追い込み中です。
読書感想文の為に読書中。「エルマーのぼうけん」を読んでます。
めずらしく、ものすご〜〜く部屋が静かです。






[PR]
by MasumiDiary | 2008-08-20 12:03 | おやつ

バナナブレッド

c0117979_8234112.jpg
「焼くだけのお菓子vol.2」という本のレシピで作ったバナナブレッドです。
ベターホーム出版局って書いてあります。ベターホーム協会って有名ですね。
お料理教室の会社で出した本なのかな?。

移動図書のバスで立ち読みをして、衝動的に借りちゃったのですが、
この本、すごく良い本の予感。
写真がとても綺麗で、手順も丁寧に書かれてるのですよ。
何でだろ、見ていると不思議といろいろなお菓子を作りたくなります。
う〜〜〜む。欲しいなぁ、この本。

で、P30のバナナブレッド(本ではパウンド型)を焼いてみました。
サラダ油使用なので、あっさりしていて美味しかったです。朝食にも良さそう。

今度、違うレシピも作ってみますね。

写真の犬のぬいぐるみは、知り合いのフリマで10円で買わせてもらいました。
でもたぶんテディベア作家さんのぬいぐるみだと思います。

c0117979_18495382.jpg
これは昨日の横浜です。
みなとみらい駅にある、”ぷかり桟橋”近くからの眺め。
横浜に住んでいるので、いつか横浜の良い写真を撮って載せたいなぁ。

レインボーブリッジ を写したのだけど、良く分からないですね…。
とりあえず、丸で切り抜いてみました(笑)

焼くだけのお菓子 vol.2
/ ベターホーム出版局
[PR]
by MasumiDiary | 2008-07-20 17:36 | おやつ

ワッフル焼こう

c0117979_16251177.jpg
”ワッフル焼こう”というレシピ本を図書館で借りたので、リエージュタイプのワッフルを焼いてみました。
柳瀬久美子さんのリエージュタイプは、バターが多めで、水分も少しだけ多めでした。
1回の焼き(9個分)でバター75gは、ちょっと勇気がいります。。。あとイーストの量も多めかな。
バターが多い分、こってりとしていて、生地がデニッシュのような、、、
マネケンのワッフルのような感じでとても美味しいのですが、
家で食べるおやつだったら、もっとアッサリめで良いのかもなぁ、という感じです。

でももしかして、時間を置いたらバターの美味しさが一層ひきたって
更に美味しくなるのかも知れませんね。
濃厚なのが好きなかたは、柳瀬さんのレシピをきっと気に入ると思います。
どのレシピも濃厚そうで、ホントに全部美味しそうですよ^^


”アメリカンタイプ”というワッフルが、バター40gなので今度作ってみようかな。
ワッフルのレシピって、あまり載っていないのでこの1冊があると便利ですね。。。

WAFFLE―ワッフル焼こう
柳瀬 久美子 / / 雄鶏社
ISBN : 4277613462
[PR]
by MasumiDiary | 2008-07-07 16:25 | おやつ