カテゴリ:おやつ( 54 )

あんこ


小豆を自分で炊いてみたくて、ちょっと前に圧力鍋で作りました。
きび糖と小豆って美味しいよ〜^^
市販のものより甘さ控えめで、お豆の美味しさを感じます。
c0117979_1345449.jpg

先日は小豆のアイスを作ったのですが、写真も撮らずに食べてしまいました。
小豆のアイスの美味しさが分かる歳になってしまったのねぇ。。。
牛乳と生クリームを入れるだけで、ホント美味しいアイスになりましたよ。

c0117979_13455893.jpg

残った餡子でケーキを焼きました。
なんか和菓子っぽい出来になっています。。。
少ない量で焼いたので平べったいです。(底面を上にしてみました。)
バターもお砂糖も控えめにしちゃったけれど
でも充分に美味しい!!
また小豆を炊いて餡子を作るぞ〜。

[PR]
by MasumiDiary | 2009-07-08 13:45 | おやつ

焼き菓子


c0117979_1221201.jpg

全く更新せずで、、、すみません…。
ずっと前に焼いたバナナケーキをとりあえずアップ^^;

全粒粉とアーモンドプードル入りでとても美味しいです!
やっぱりバターを使うと美味しいですな。
ヘルシーな菜種油のケーキよりも美味しいよ〜。
バター入りケーキは、1日待つともっと美味しくなるから不思議です。


c0117979_12222224.jpg

こちらは、紅茶のケーキです。
かなり美味しかったのですが、生クリームを添えたら最高に美味しいだろうなぁ。。。

しかし、すごいカロリーになっちゃう…007.gif

太らないケーキってないのかなぁ。。。


とりあえず、また何か作れたら更新します〜〜058.gif

[PR]
by MasumiDiary | 2009-06-20 11:15 | おやつ


c0117979_1118144.jpg

またまた作ってしまいました”なかしましほ”さんのおやつ。

バナナケーキは甘み控えめで、ココナッツやクルミやアーモンドパウダーなど
いろいろなものが入っているので美味しいのです。
アツアツの焼きたては甘みがありませんが、少し冷めてから食べると美味しいですよ^^

写真の右は、酒粕クラッカー。
まるでチーズを入れたようなお味のクラッカーです。

本当は玄米酒粕というものを入れるのですが、
どこにも売っていませんでした。。。
酒屋さんの寺田本家さんで通販させてもらうしかないようです。。。

玄米酒粕だと尚更美味しくなると思うのですが
仕方なく、家にあった酒粕で作りました。
寺田本家さんのサイトに行くと、左のメニューの所に、”酒粕料理”という項目があります。
そこに酒粕クラッカーレシピ(普通の酒粕)も載ってましたよ^^
なかしまさんのレシピは、そこにゴマを1と1/2入れるような感じです。


いただきものの新潟の酒粕↓
c0117979_11183244.jpg


酒粕の酵母に挑戦してみようかな、なんて思うのですけど…

考えただけでドキドキです。
失敗しそ〜〜〜〜。

っていうか、美味しいのかな〜〜〜。


*****

下の娘の小学校が始まり、私の仕事も重なってしまって
毎日バタバタしています。
今日は体操着入れの巾着を作らねば…(汗)

しばらくコメント欄を閉めさせていただきますね。。。
すみません><

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局


[PR]
by MasumiDiary | 2009-04-11 11:17 | おやつ

c0117979_12102076.jpg

なかしましほさんのバナナケーキを作ってみました。
こちらも菜種油、てんさい糖入りです。
あと、ココナッツ、アーモンドパウダー、クルミなどいろいろ入ります。

パウンドケーキの型を用意していましたが
卵を泡立てていたらすごく量が増えたので、
スクエア型のほうが良いかなと思い、型を変えました。

でもベーキングパウダーを入れないのでそんなには膨らまないようです。
(少し不格好だけど、ま、いいか。。。)

ベーキングパウダーって、入れなくても大丈夫なのですな。

c0117979_1291093.jpg

写真では分かりにくいと思うのですが、、、
充分フワフワです。

お味は、冷めてから食べると甘みもあるし、いろいろなものが入っているので
とても味わいがあって美味しい!!です。

どっしりしたパウンドケーキになるのかな?、と思っていたのですが、
バターのコクが無い分、軽いような気さえします。
だけど、食べごたえはあります。


息子が「美味しい!美味しい!」と、喜んで食べていました。
ついに春休みに入っちゃいましたし(泣)
おやつは手作りを増やそうかな。

なかしましほさんのレシピ、好きだ〜〜〜。また作ろ^^



もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局


[PR]
by MasumiDiary | 2009-03-26 12:09 | おやつ

c0117979_1451313.jpg

なかしましほさんのグラノーラビスコティと、
ココナッツとチョコのドロップクッキーを作りました。

グラノーラビスコッティは油分なしです。(でも卵入り)
クッキーの方は菜種油大さじ2。ココナッツファインと豆乳が入ってます。
お味はどちらも美味しいですよ^^
ココナッツのクッキーの方は軽いサクサク感がありました。
2種類とも作るのがす〜〜っごく簡単。

でも、ここのところチョコチップ入りのおやつばかり作っていたので
なんだか似た味続きになってしまいました。

チョコ好きの息子の方はとても気に入っていますが、
今度はチョコ入りではないものも作ってみます。
とにかく子どもが「おいしい!」と喜んで食べています^^




c0117979_1481268.jpg

あと先日、ズーラシア動物園に行ったのですが、もう桜が咲いていました。
可愛い桜でしたが、私の写真では全然印象が違いますね。

もう桜の季節ですなぁ〜〜。



c0117979_1485029.jpg

象さんのショーみたいなものがあり、
象さんがお絵描きをしたりがんばっていました。
数字も書けちゃうのですよ、びっくりです。
象さん、優しくて大好きになってしまいました。
お絵描きの写真はまた後日アップします。

ズーラシアへ行くのであれば、早起きして象さんのショーを絶対に見てくださいね。




チョコおやつ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局


[PR]
by MasumiDiary | 2009-03-23 23:16 | おやつ

c0117979_2173264.jpg

幼稚園のお友達ママのFさんが作ってくれたクッキーがとても美味しくて
強引にレシピを聞いてしまいました(笑)
全粒粉とオートミールとチョコチップが入っていて
めちゃくちゃ美味しい!!!
久しぶりに大興奮ですよ、これは!

マクロビとかオーガニックとかその辺の感じのものって
美味しくないのは仕方ないと思っていましたが、

オイシ〜〜〜っす!!

てんさい糖ってスゴく美味しいのね、知りませんでした。
それに、てんさい糖は20gだけなのでヘルシーです!
菜種油も大さじ2しか入ってないんだよ〜〜。
バターは入ってないの。
それなのに、ザクザクの歯ごたえです。サイコー!

写真は、オートミールの代わりにミューズリーというものを入れました。
ミューズリーも美味しい…。
あと、薄力粉はドルチェを使っています。



今日は娘の卒園式だったのに、朝からクッキーを焼いて、
帰ってからも夕方に焼いてしまった…。
子どもも大好きなのですよ〜^^



でも私が作ったのより、お友達のFさんにいただいたクッキーの方が美味しかったの。
お塩の量が絶妙に良かったのですよ。
レシピではお塩はひとつまみと書いてありますが、
う〜〜む、お塩って難しい。
ひと味違う美味しさだったのですが、もしかしてゲランドの塩だったりして。。。
(ゲランドの塩は、使ったことないのでどんな味か分からないのですなぁ)


美味しいレシピは下記の42ページ。
本屋さんでレシピを暗記してでもまずは作ってみてほしいです。



もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局


[PR]
by MasumiDiary | 2009-03-17 21:03 | おやつ

c0117979_232265.jpg


お友達から二條 若狭屋さんのお土産をいただきました。
可愛らしいパッケージの落雁かな?、と思ったのですが、
葛湯のような感じでした。
お湯を注ぐと千鳥の形のアラレが浮いてきます^^

息子はお花の箱を選んだので善哉風味。
娘はうさぎさんの箱で抹茶風味。
私は松の箱にしたので葛湯でした。
(葛湯だけはなぜかアラレがありません)
c0117979_2325038.jpg

可愛らしい上にお味もとっても美味しかったです。
ごちそうさまでした<(__)>



[PR]
by MasumiDiary | 2009-03-03 22:58 | おやつ

黒糖プレッツェル

c0117979_19223299.jpg

ずっと前から気になっていたクッキー(のようなもの)を作りました。
たかこさんのレシピの”黒糖プレッツェル”です。
黒糖と、みりんが小さじ2、入ってます^^
黒糖って、パンに入れても美味しいのですよね〜♪
コクが出る、というか。体にも良さそうです。

プレーンな手作りクッキーに、”ギンビスのアスパラガスビスケット”を
足したような味…???
なかなか美味しいです!
ポリポリ感もすごく良い。

抜き型は、馬嶋屋さんの”プレッツェル型(バネ式) ”368円です♪


c0117979_19215247.jpg

今日は節分だったので、近くのお寺さんで豆まきがありました。
長男がお世話になった幼稚園のお寺です。
子供がみんな必死な顔で拾っていて、可愛らしかったなぁ。
幸せな気持ちになりました。



たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

稲田 多佳子 / 宝島社


[PR]
by MasumiDiary | 2009-02-03 18:20 | おやつ

チョコレートワッフル

c0117979_14102053.jpg

昨日予定していた通りに、ワッフルを焼きました!
久しぶりだったからか、2つも焦がしてしまった。
でも、これホント美味しい〜〜^^
なぜかパサパサぎみになりましたが、それでも美味しかったです。

生クリームと苺を添えましたが、
なんだかココアのケーキを食べているようで大満足。
風邪ぎみの子どもも2つ食べて喜んでました。

今日は小学校の役員の引き継ぎ用のデータ整理をしています。
一回ごとにちゃんと整理しておけばやらなくて済む事なのに。
いい加減な性格を反省中です。





くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ" ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ

稲田 多佳子 / 主婦と生活社


[PR]
by MasumiDiary | 2009-01-24 13:52 | おやつ

パンナコッタ

c0117979_1646222.jpg

たかこさんのパンナコッタレシピで作りました。
とても簡単だったのですが、
子供が、美味しい!!と、喜んでいました。
苺がのっていると嬉しさも増すのかな。
これはまた作ろう。簡単で美味しいのが一番です。

大好きなブロガーさんpopotanさんの、プリンを真似させていただき、
苺と生クリームをのせました。
あ〜〜。popotanさんのワッフルも美味しそうで食べたくなっちゃいます。

明日はワッフルを作ろうかなぁ♪
^^楽しみだなぁ。。。
なんだかちょっとした事で元気になってしまいます。

それでは良い週末をお過ごしください♪




たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

稲田 多佳子 / 宝島社


[PR]
by MasumiDiary | 2009-01-23 16:38 | おやつ