カテゴリ:おやつ( 54 )

c0117979_9412990.jpg

昨晩、チョコレートマフィンを焼きました。
やぎこさんのマフィンソレイユさんのマフィン
とてもとても美味しそうだったのでヽ( ´¬`)ノ

なかしまさんのレシピは、作るのが簡単で助かります。
あっという間にすぐに焼けちゃいました^^

焼きたては、生地の甘みが少ないあっさりとした蒸しパンみたいですが
チョコチップが多いので、とても甘みを感じます。

冷めて一晩たったのを食べると、また違う印象で
濃厚な甘さのあるマフィン、という感じ。
冷めても、わりと生地がしっとりとしていました。

チョコチップは、なかしまさんのレシピに書かれているように
ビターが合いそうです。(ミルクチョコしかなかったので私はミルクで作ったの)

夫はチョコチップはマフィンの上に3粒くらいで良いよ、と言い(←甘いのが苦手)
子どもはチョコチップは減らさなくて良いと言うので
困っちゃいます…。

次回はチョコチップをビターにして、レシピの7割量にしてみようかな。

夫が卵アレルギーなので、なかしまさんのレシピは本当にありがたいです。
とても美味しいマフィンでした^^たぶん我が家の定番になりそうです。

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


[PR]
by MasumiDiary | 2011-05-24 09:42 | おやつ

c0117979_9541738.jpg

なかしましほさんのチョコレートスコーン。
ソレイユさんのスコーンが美味しそうで、しかも簡単だと聞いたのですぐに作りました。

すごく簡単!実は今朝も焼いちゃいました(´ω`;)
まわりがサックサクで軽くて美味しい。
私も美味しいと思いましたが、私以上に子どもと夫のお気に入りです。

写真だと大きく見えますが、わりと小さめのスコーンです。
6分割なので、子どもに4つは食べられてしまい、夫と私は1つずつ。

ARIさんのスコーンが大好きだけど、バターの量を考えると
菜種油大さじ2のレシピの方が体重的には良いですね^^

たぶん、激リピレシピになりそうです。
おススメです!!


まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


[PR]
by MasumiDiary | 2011-05-02 10:12 | おやつ

c0117979_147250.jpg

以前、なかしましほさんのレシピ本を教えてくれたお友達が
「マフィンの本も良かったよ〜〜!」と教えてくれたので
早速、美味しかったという”抹茶マフィン”を焼きました。

作り立てはふわふわでしっとりとしていて、
中の甘納豆が、トロンと餡子っぽくなっていてとても美味しいです。
(時間がたつと、焼きたてのしっとりふわふわ感が少なくなりますけどね^^)

抹茶の他のマフィンは、炒めたタマネギ入りのマフィン。
これも焼きたては、と〜〜ってもタマネギが甘くてびっくりの美味しさです。

簡単ですぐできちゃうし、体に良さそうだし、なかしまさんレシピ良いですね♪

c0117979_147175.jpg

こちらは桃の節句に作った道明寺。
クオカさんのレシピで作りました。
和菓子ってレンジで簡単に作れるのですねぇ。
子どもと一緒に、あっという間に作れました。
クオカさんの缶入りの上質のこしあんを使ったので
甘みが控えめで美味しかったです。
初めて使った”紅麹パウダー”も自然の色で良い感じでした。

道明寺、また作りたいなぁ^^

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社



[PR]
by MasumiDiary | 2011-03-11 14:20 | おやつ

ハートのブッセ

c0117979_1884371.jpg

いつまでもおせち画像って訳にもいかないので
先日パン教室で作ったハートのブッセ写真を載せます。。。
成形がへたっぴで恥ずかしいのですが、ハートなんですよ〜(´ω`;)

ブッセって初めて作りました。
(ナボナっぽい感じのお菓子ですね…)
ガナッシュクリームっぽいものをサンドして
更にチョコでコーティングしています。

バレンタインデー用に、近々リベンジですな。。。
次回はがんばります!

[PR]
by MasumiDiary | 2011-01-23 18:09 | おやつ

ぽんぽんバー

c0117979_1645393.jpg

小学1年生の娘とバレンタインチョコを作りましたー!!
作る前は面倒だなぁ、と思い続けていたけど、
作ってみたらすっごく簡単でびっくりでした。

「にんじん」(←パッケージの形ね)のお米のお菓子とアーモンド入りです。
でもなかしましほさんのレシピでは、玄米のお米のお菓子を使っているようで
ちゃんと作るともっと美味しくなるんだろうなー^^と思います。

私と娘の作ったのは「ライスチョコ」みたいなお味でした。
昔、駄菓子屋さんで売られていたようなそんな味に近いけど、
軽くてとっても美味しかったです。

手づくりのおやつって良いなぁ〜。
なかしましほさんの本を教えてくれたママ友に感謝。
c0117979_165658.jpg

楽しんでパッケージしていました↑
c0117979_1651871.jpg

↑満足顔の娘。
顔、ホントまんまるだなー(笑)



チョコおやつ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局


[PR]
by MasumiDiary | 2010-02-13 16:04 | おやつ

ガトーショコラ

c0117979_19281143.jpg

昨日いつもの近所のお教室で、ガトーショコラを作りました。
^^15cmワンホール♪すごく美味しい。
だけど材料の量を知るって怖いことです。お砂糖もバターもチョコもたっぷりめ。
食べ過ぎると大変なことになりそうなので、子どものお友達と食べました。

そういえば、もうすぐバレンタインですね。
近所の男の子のお友達が家によく遊びにくるので、
みんなチョコがもらえると良いなぁ、と思います。
結構3年生の女の子くらいになると考え方がシビアで
「好きな人以外あげない。」とか言っていて(;;)

うちの子(小学3年生の息子)たぶん一個も今年もらえないな…。

よく自分が男だったらバレンタインにチョコをもらえて嬉しいのに、と
思うのですけど、本人としては当日はドキドキしたりがっかりしたり
するのでしょうね。。。


[PR]
by MasumiDiary | 2010-01-21 18:35 | おやつ

c0117979_11203790.jpg

みなさん、メリークリスマス!ですな。
昨日クリスマスらしいクッキーを焼きました。
山田詩子さんのレシピで焼いたら、固さ加減がバツグンに丁度良し!です。
シナモン小さじ4は多すぎて入れられませんでしたが、
シナモン小さじ1、しょうがの粉小さじ1/4を入れました。
お味も美味しかったです。

今朝、子どもがサンタさんプレゼントをもらっていました。
長男はゼルゲノム、娘はリカちゃんの家。
私も枕元を探してみましたが、プレゼントはありませんでした…orz
何歳になってもプレゼントって欲しいですよね。。。

ティータイムのイギリス菓子

山田 詩子 / 文化出版局


[PR]
by MasumiDiary | 2009-12-25 11:20 | おやつ

c0117979_14594170.jpg

近所で800円のクリスマスケーキ講座があったので
早速行ってきました。
普通のロールケーキサイズの半分なのですが、
作るの楽しかったー058.gif
バターが入らないレシピでとても簡単で作りやすく、
教えてくださった先生が明るくて素敵で♪
何だか家庭科の授業みたいでした。

久しぶりに、本当に楽しかったよぉ…(しみじみ)
飾りのクマちゃんをカメラ目線にしてみました056.gif

[PR]
by MasumiDiary | 2009-12-19 14:57 | おやつ

バナナケーキ

c0117979_061447.jpg
久しぶりにお菓子を焼きました。
と言ってもバナナケーキ。いつも同じでスミマセン〜。
冷蔵庫で黒っぽくなったバナナを見つけると作りたくなります。

最近、パンやお菓子を焼く時間がなかなか作れません。
子供二人の宿題を見る時間が長くなったのと、
お惣菜作りをがんばっている(←人並み程度)からかなぁ。。。

簡単なお菓子でもパンでも作れたらまたアップします^^


[PR]
by MasumiDiary | 2009-11-26 00:04 | おやつ

お芋のケーキ


c0117979_1136179.jpg

いただきもののお芋が沢山あったので、お菓子にしました。
一年に一回は食べたいポテトケーキ、作るのが簡単で楽なのに美味しいです。

(あ〜、上に卵黄塗るの忘れちゃったなぁ…今気づきました)

あと昨日、娘とどんぐり拾いに行きました。↓
娘の可愛い手にどんぐりをのせたら良い雰囲気かな、と思って撮ったのですが、
気づいたらすっごく肉厚な手になっていてびっくり。(←主人似)
小さく載せておきます〜〜。
c0117979_1136305.jpg


[PR]
by MasumiDiary | 2009-10-28 11:26 | おやつ