おはようございます!
小学校も中学校も始まり、しかもお仕事も4連休中なので
めちゃくちゃ嬉しいです♪♪
時間があったので、昨日は手芸をしました。
小5の娘の夏休みの自由研究で教えて作ったものと同じものを作りました。

こちらはティッシュケース。お気に入りの小鳥柄の布です。
c0117979_1033128.jpg

中はこんな感じ。これは娘のお友達にプレゼントします^^
c0117979_1034266.jpg



↓こちらのティッシュケースの下にあるのはシンプルバッグ。
トートバッグの基本の作り方です。簡単でした♪
(ミシン目がガタガタだったりするので小さめ画像で…)
c0117979_10344574.jpg

ずっと前にお友達にいただいた布ですが、個性的で可愛いので
何を作れば合うのか分からず、大事にとっておいた布。
娘とお揃いのバッグです。


久しぶりの手芸でしたが、楽しかった〜〜^^
アイロンを出したり、ミシンを出したりと結構面倒ですが、
また作りたくなりました。

手芸をやらない割には、作り方の本や買った布なんかも家にあるので
それで当分は新しく買わずに楽しめそうな気がします♪

シュシュとか簡単な小物が作りたい〜〜〜。今は短時間で出来るの限定で。

そしていつか、斜めがけのバッグとか、服っぽいのとか作りたい…(野望…)


秋が近づいてきているからかな。何だか作りたい気持ちが
少しずつ出てきましたよ〜〜(´∀`)♪


それではまた^^
ブログを見ていただき、ありがとうございました。
良い一日を・:*:・・:*:・・:*:・+☆

ティッシュケースはこちらから↓

余り布で作るかわいい小物 (プチブティックシリーズ 529)

ブティック社



シンプルバッグはこちらから↓

クライ・ムキ バッグ作りの超基本―この一冊があれば安心!長く使える決定版 (主婦の友生活シリーズ)

クライ・ムキ / 主婦の友社


[PR]
by MasumiDiary | 2013-08-30 10:48 | てづくり

c0117979_1825995.jpg

あ〜〜。落ち込みます007.gif

明後日、親戚の子が家に遊びに来るのでペンケースを作ったのですが
手芸って難しいですねぇ。

両サイドのマチの大きさが違ったみたいで左右対称じゃないし
snowwingさんのペンケースとは
微妙に形の違うものが出来上がってしまいました。

とりあえず作れたので親戚の子にあげちゃうことにします。(すまん;)
(今気づいたけど、布の柄もさかさまかも…)


それにしても手芸の型紙と作り方ってホントスゴいですね!
全部縫って、内袋の所からひっくり返すとファスナーやつまみも内袋も
ちゃんと付くべき位置にくっついて出来上がってる。(言ってること伝わるかな…)

snowwingさんの作り方って、ジグザグとか手でまつるところとかが殆ど無い
ような気がします。。。。。
手芸のことはよく知らないのだけど、そういうものなのかな。
手品みたいによく考えられていて感心しました。

これに懲りずにまた手芸を作りますので
優しい気持ちで見守っていてください<(__)>


[PR]
by MasumiDiary | 2011-10-23 18:08 | てづくり

しじみ巾着

c0117979_1625465.jpg


小学3年生の娘のマスク入れ用に、ポーチを作りました。
Patternshop snowwingさんの”しじみ巾着”です。

snowwingさんの型紙は7種類も持っているのに
”しじみ巾着”以外作ったことがありません。
これからちょっとずつ他のも作って上手になりたいなぁ。。。

明日からまたsnowwingさんで注文受付が始まるみたいですね^^
また型紙を買いたくなっちゃいます(なかなか作らないくせに…)


[PR]
by MasumiDiary | 2011-10-12 16:26 | てづくり

c0117979_113214.jpg

日本手芸普及協会さんの呼びかけの、
被災地のお子さんに贈る「スクールバッグ」を作りました。

もう目標の枚数に達してしまったそうで、
今のところの新たな呼びかけはストップのようです。

また何か作れそうなものの制作募集があれば参加したいなぁ。

募集の記事を見つけたら、今度は早めにブログでお知らせしますね。



c0117979_11543423.gif

[PR]
by MasumiDiary | 2011-04-14 12:28 | てづくり

バネポ

c0117979_352411.jpg

久しぶりの更新です。
先日、ブログのお友達のkasuteranちゃん
”もんきちくん”のお誕生日プレゼントと一緒にお送りした、手作りポーチです。
とってもピュアで優しいkasuteranちゃん。。。素敵なママさんです。

いつか、ブログ◯周年プレゼント企画、とかやってみたいな。
でも手芸の道も厳しそうです。
人様に使ってもらえるものを作るまでになるって、ホント大変っすね。。。

上手ではないのだけど、久しぶりの手芸は楽しかった〜〜。
パンやお菓子作りで、この一年間更に体重増加してしまったので、
これからは手芸分野の物作りも増やしていきたいです。。。



これは、小学校の花ボラでいただいた校庭の春のお花です。
花ボラやって、本当に良かった〜〜^^うれすぃ♡
c0117979_353971.jpg
c0117979_3532086.jpg



[PR]
by MasumiDiary | 2008-03-30 05:49 | てづくり

c0117979_1473715.jpg

息子の小学校の、夏休みの自由研究展に行ってきました。
写真は、息子作(ガムテープ接着指導は母)”かいじゅう”です。
息子は、アホなのだけど(ぼんやりしていてよく電柱にぶつかったり…)、
でも工作は大好きなのです。

な〜んか、懐かしかったです、小学校ってところは。。。
小学校の中に入れるってだけで、得した気分。

小学生の作品は、どれも面白いものばかりで、本当は写真で紹介したいくらい。
”ピタゴラスイッチ的な作品”も多かったかな。
お料理のレシピ帳を作っている女の子もいたよ。お洒落すぎですよ、それ。
いろいろなマンホールの写真を沢山撮ったものをファイルしている子とか。。。
新聞のびっくり仰天ニュースの切り抜きを、自分の価値観でランキングしている子も…。
将来が楽しみですな。
赤瀬川原平や、みうらじゅんさんのような天才が出てくるかもね。。。
安西水丸さんの絵のような、絵日記を描いてる子とか。
先生が、その才能に気づいてあげられると良いなぁ。

あ〜〜、展示会の全体の写真を撮ってくれば良かった。後悔です。


[PR]
by MasumiDiary | 2007-09-08 01:44 | てづくり

c0117979_14231352.jpg
c0117979_14232997.jpg

前から進めていたエコクラフトがついに出来上がりました。
簡単なようで難しいですね。エコクラフトの写真の右側をカットしたのは、ガタガタだったから。。。(^笑^)
まっすぐのラインに編むを意識してもガタガタ。次回はちゃんと編みたいです。
でも、嬉しい〜、手作りって良いなぁ。
ちょっと地味だけど、歳も歳だし、ま、いっか(泣)
幼稚園のお友達のyukaさん経由で先生に教えてもらいました。感謝です。
エコクラフト、おすすめです。

上の写真は、たった今出来上がったフラワーアレンジメント。幼稚園の成人教育とかいうので、教えていただきました。
写真で見ると、割とまとも(?)ですが、実際は詰め込み過ぎでバランスが悪く、どうにもならない状態でした。
お花屋さんは、すごい技術とセンスを持ってるんだなぁ〜〜。
これも面白かったので、いつかまたやってみよう。オアシスは百均でも売っているそうだし。

エコクラフトもフラワーアレンジメントも、殆どお金がかかってないの。
エコの先生と、幼稚園のボランティア精神に、感謝!!。

なんだか、メルヘンな写真だわ〜〜。恥ずかし〜〜。



[PR]
by MasumiDiary | 2007-06-28 12:43 | てづくり