カテゴリ:パン( 109 )

ハムロール

c0117979_10525140.jpg

お久しぶりです!!
すっかり秋らしくなり、過ごしやすくなりましたね。

全く更新せずな日々ですみません。(と言うか忘れられちゃった頃でしょうか…汗)

1ヶ月くらい前から近所のパン屋さんでバイトをしています。
製造希望で面接を受けたのですが、今のところ人数が足りているそうで
販売&製造ということで使ってもらっています。
この間、ビラ配りまでやりました^^

昨日やっと!初めて製造として工場で成形を教えてもらって056.gif056.gif056.gif
嬉しくて家でおさらいしちゃいました。

と言う訳で、習ったばかりのハムロールです♪

今のところパンの販売で入ることが多いので
パン製造は週1回ペースですが、がんばります053.gif

今までの職業と全く違う仕事なので、始めるまでに悩んで
時間がかかったよ〜〜。(パン屋さんはバイトだけどね)

自分で納得したお仕事をしながら、家族との毎日も楽しみたいです。
また何か作ったら更新します。

またよろしくお願いします^^



[PR]
by MasumiDiary | 2011-10-08 10:53 | パン

ヨーグルト酵母のピザ

c0117979_1684671.jpg

こんにちは^^毎日蒸し暑いですね。

横浜は今、大雨洪水警報と、雷注意報が出ています。
遊びに来てくれている子どもたちとうちの子と、合計6人が雷に大騒ぎ。
すごくうるさいけど、めちゃくちゃ楽しそうです。

狭い6帖の子供部屋でギュウギュウだけど
子どもは屋根があればどこでも良いみたい^^

そう言えば私も小さい頃、姉と一緒に部屋の窓から雷を見てドキドキ
したことを思い出しました。


写真のピザは元気がなくなってきた最後の酵母で作りました。
具材は、あり合わせのソーセージやトマトです^^;
(レシピ本のピザは、シーフードのピザでとても美味しそうでした)

ピザ生地が、すごくカリカリでおいしかった♪



天然酵母の食事パン

佐原 文枝 / 大和書房


[PR]
by MasumiDiary | 2011-06-30 16:45 | パン

またカンパーニュ

c0117979_16574569.jpg

先日のボウルを被せて焼くカンパーニュをまた焼いてみました。
もうちょっとクラムがふわふわがいいな〜、と水分を増やし
ボウルを取るタイミングを遅くしたら、
ふわんふわんになりました(泣)

私、一生ボウル被せて焼きます!!

c0117979_16581390.jpg

なんか、食パンみたいにふわんふわんで、クラストがカリカリ。
理想だよ、まさにーっ!!

天板サイズの四角いボウルがあれば…。
ハードブレッドの長いのとか焼けるんだけどな。

ネットでカンパーニュを検索すると、みかんの皮みたいにめくれてるのがあって
そういうのも作ってみたいのだけど。。。

どうすれば良いのでしょうかねぇ。。。
2次発酵の時間を短めにするのかなぁ。
表面を乾かしてクープを入れるとかも書いてあったけど。。。
(だれか教えて…)



でも、結構美味しいし、十分満足なパンが焼けました。


[PR]
by MasumiDiary | 2011-02-14 17:08 | パン


c0117979_1615587.jpg
パン教室で前に習ったレシピで焼きました。
全粒粉とナッツとドライいちじくがぎっしりのパンです。
ライ麦粉を入れると更に美味しいのですが丁度無くなっていたので
早速クオカさんで注文しておきました。
たまにしか作らないけど、手捏ねをすると癒されるし
手作りパンが家にあると嬉しい気持ちになりますよね(^ω^)

c0117979_16152984.jpg

昨日は節分で、近所のお寺で豆まきがありました。
息子がお世話になった幼稚園のお寺ですが、施設の老朽化などで
何年か前に廃園になってしまって。。。
でも、お世話になった先生たちが毎年豆をまいてくれくれるので
楽しみにしている行事です。
今は無くなってしまいましたが、大好きな幼稚園です。


[PR]
by MasumiDiary | 2011-02-04 10:58 | パン

手捏ねで「りんごパン」

c0117979_1557547.jpg


浅井商店さんのりんごパンレシピで焼きました。
水分量を間違えたようで生地の調整に焦りましたが、無事焼けました。

ふわふわで美味しいですヽ( ´¬`)ノ
(写真のパンは焼いた次の日なのでフニャっとしていますが…)


突然ですが、〈うちの子の好きな手作りパンランキング〉です。

息子の1位→ベーコンエピ 2位りんごパン 3位ポティッツェン風リングパン 4位メロンパン
娘の1位→ベーコンエピ 2位ポティッツェン風リングパン 3位りんごパン 4位メロンパン

ベーコンエピの人気には負けたけど、2位3位に浅井商店さんのレシピが入ってます♪



クリスマスと師走で忙しいけど、がんばりましょ〜〜〜。

[PR]
by MasumiDiary | 2010-12-24 12:28 | パン

c0117979_23173194.jpg

おはようございます´ω`)ノ 
昨日の夜、久しぶりに手捏ねで焼きました。

子どもがお友達の家のお泊まり会に行ったので
一人で好きな時間を過ごせました。

考えてみると、子どもが産まれてから一人になれる時間なんてなかったかも。
夫も出張だったので一人暮らしみたいでした。(一晩だけだけどね…)

作ったのはお菓子道具の浅井商店さんのレシピのポティッツェン風リングパンです。
浅井商店さんは最近知りましたが、型にピッタリ!レシピ集が、
とっても良いのですよ〜。

美味しそうだし可愛らしいし、浅井商店さんの型をいくつか買ってしまいました。


このパンね、とても美味しい!

甘いチョコ系パンが好きな人にはたまらないと思います。
天使のチョコリングに少し似た味で、思った以上に美味しいです。
かなり濃厚な味だけど、天使のチョコリングよりはカロリーがなさそう。

家にあった材料の都合や、卵アレルギーの関係で
レシピの材料通りには作っていませんが、美味しいです。
(フィリングの生パン粉もなくて、食パンを刻みました←美味しかったよ)

気になった方はぜひ作ってみてください。おススメですよん〜(^ω^)


[PR]
by MasumiDiary | 2010-12-18 09:59 | パン

フォカッチャ

c0117979_1151114.jpg

年賀状を作ろうとPCの画像をいろいろと見ていたら、前に作ったパン画像が見つかりました。
パン教室で習ったパンです。

習っても家では作らないことも多いのですが、フォカッチャは何度も作っています。
成形が簡単なので楽だし、オリーブオイルと岩塩と粉の味だけでウマ〜(^u^)です。

右のパンは、オリーブとにんにくスライスものせてあります。
ブログでよく夏野菜のフォカッチャを見かけるので
いつかそんなアレンジもしてみたいな。

[PR]
by MasumiDiary | 2010-12-16 11:11 | パン

三つ編みパン

c0117979_2240495.jpg

大変ご無沙汰しております。
最後の更新から2ケ月も経っていたのですねぇ。
気がついたらなんかもう年末だし!!、焦ります。(年賀状…気が重いです)

先日のパン教室で習った三つ編みパンですが…、
リボンの巻き方がよく分からず。。。
とりあえずこんな感じでオッケーですかね。

レーズンとクランベリー入りの普通のパンなのに
リボンを巻くだけでクリスマスっぽくなるのですねぇ。
更にセロファンで包んで飾ると良いそうですよ。
なんだか可愛いです、三つ編みパン。

もうすぐクリスマスだし、また何か作ったらアップしますね〜(^ー^)ノ


[PR]
by MasumiDiary | 2010-12-15 22:07 | パン

c0117979_0223770.jpg

パン教室で習ったかぼちゃパンです。
トマトジュースの水分で作るのですよ^^
中はかぼちゃの餡入りで、頭にはかぼちゃの種をつけています。
顔パーツは焼き海苔で、ハチミツなどでつけます。

う〜〜む。成形が可愛い。
顔パーツがパンからはみ出ちゃってますが気に入りました。
また家でも作ってみます。

[PR]
by MasumiDiary | 2010-10-08 00:02 | パン

またチョコナッツパン

c0117979_23563125.jpg
またチョコナッツパンを焼きました。いつも同じですみません。
チョコパンは私も大好きだし、子どもにも大人気です^^
今日はチョコチップ倍量でエンゼル型に入れました。
同じパンでも見た目が変わるとずいぶんと違う印象です。

picnikというアプリケーションで写真を加工しました。
(↑picnikのクリックでurlに飛びます。)
写真の加工、面白かったですよ^^

***

今日は小学校のベルマークを切ったり貼ったりする作業をしながらパン作りをしたのですが、
明日閉め切りなのでブログアップが終わったらまたやらなければ…。。。かんばります。

[PR]
by MasumiDiary | 2010-09-28 23:28 | パン