カテゴリ:お弁当・お菓子( 19 )

お久しぶりです!
元気にお仕事と家事とがんばっています。
何でもいいからブログを更新しよう!と思ったので投稿。。。
c0117979_141105.jpg

最近の「今日の料理」に、なかしましほさんが出演されていて、
気になったので久しぶりにレシピ本を出してビスコッティーを焼いてみました。
ガリガリで美味しいのだけど、本場の本物のビスコッティーを食べたことがないので、本当はどんなものなのか分からず…。
番組で放送されたビスコッティーとはレシピが違うので、いつかそちらも作ってみたいと思います。

c0117979_1410932.jpg

こちらはきなこサブレ。クックパッドです。
なかしまさんのきなこのクッキーより作りやすいので、作るのは2回目。
お塩ひとつまみと、お砂糖(てん菜糖)5g追加で好みの味です。
駄菓子屋さんのきなこ飴の味のサブレでした。
Cpicon きな粉サブレ by りんごのレシピ
c0117979_14103589.jpg

娘が中学一年生になったので、お弁当を朝、家族3人分作っています。
早起きできないから、卵焼きをハートにするだけで精一杯です。
鶏つくねといんげんの胡麻和えときんぴら。たけのこご飯は混ぜて炊くだけの手抜きです。

今日、たけのこを下茹でしたので、明日は手づくりのたけのこご飯のお弁当を作る予定^^

それではまた♪
また更新できるといいな。
明日もみなさんにとって良い1日になりますように☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

グラノーラビスコッティはこちらのレシピ↓

チョコおやつ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局


[PR]
by MasumiDiary | 2015-04-23 14:50 | お弁当・お菓子

こんにちは^^
毎日暑くて暑くて、、、さすがに疲れちゃいますね。
元気を出す為に、お菓子を作りました!
c0117979_1729269.jpg

なかしましほさんのメープルナッツマフィン、大好きです。
なんか、ほっとするのですよね。

このマフィンはお砂糖を使わず、メープルシロップのみです。
ホットケーキみたいな、マーラーカオみたいな(?)味で、なんと言うか、、、
しみじみ美味しいのです。

今日はキャラメルミックスナッツをのせて焼いたので、更に美味しくなりました♪
美味しいものを食べると、ちょっと幸せな気持ちになりますよね。
特に手づくりのものは格別!

こちらはお弁当↓
c0117979_1739407.jpg

ドライカレー。息子は大喜びなのですけど、
いつも同じ感じですみません。。。


さて、晩ご飯の支度、がんばるぞ〜〜。
ホント、夏は家事がつらいですね。。。ρ(-ω-。)

がんばりましょうね。。。

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


[PR]
by MasumiDiary | 2013-07-12 00:00 | お弁当・お菓子

あああ、1回書いたのに、手違いで全部文章が消えちゃった。。。

気を取り直して…。

昨日あげ忘れた画像です♪
「きょうの料理」の栗原はるみさんのいなりずしです。
c0117979_17341388.jpg

・いなりずし
・卵焼き
・コロッケ
・ブロッコリー
Cpicon 梅しそチーズのちくわくるくる by ハッチhacchi
・プチトマト

いなりずしレシピは、「きょうの料理」のサイトに無いのです。
テキストを買わないとダメってことですね。。。
でも、料理番組を再現しているブロガーさんのサイトで、レシピを探して作りました。
寿司飯のレンコンの歯ごたえも良いし、油揚げの味付けもホントに美味しかった!!

ちくわくるくるは、大葉を入れ忘れ、焼き海苔を間違えて巻いてしまいました。
でも、美味しかったです♪

コロッケは既製の。しゅうまいを作りたかったのですが、朝の時間が全くなくて^^;

こちらは、自然教室から帰ってくる娘の為に焼いたマフィン↓
c0117979_18142132.jpg

レシピは、なかしましほさんのメープルナッツマフィンです。
私の場合ナッツが無かったので、メープルシロップマフィンです。
懐かしくて温かいお味♪おいしいです^^
体に悪い材料を使っていないのも、手づくりの良さですよね♪ 安心♫
また作ろ。

ブログを見ていただき、ありがとうございます!
明日も更新できるように、がんばります!

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


[PR]
by MasumiDiary | 2013-07-06 00:00 | お弁当・お菓子

こんにちは^^
今日の横浜は晴れです。みなさんのところも晴れたかな?
久しぶりに洗濯を気持ちよく外に干せました!!
c0117979_035234.jpg

・タコライス

今日はタコライスのみ。
お弁当のレシピ本を見て作りましたが、なんだか味がいまひとつ。。。
でも画像右下のタコライスシーズニングを最後に少し混ぜて作ったら、一気に本格的な味になりました。

タコライスって、外で食べたことないのですが、たぶん上出来♪
ヘルシーにしたかったので、今回は鶏ささみひき肉使用ですが、なかなか美味しかったです。
子どもが大喜びのお弁当になりました♪
(盛りつけがぐしゃぐしゃなのはお許しを…)

ボウルに見える入れ物はお弁当箱です。
「ボルダーキャリーランチボウルフラット」。通販で買いました。
どんぶりや麺など、いろいろと重宝しそうです。

c0117979_0355943.jpg

こちらは、なかしましほさんのチョコマフィン。
いつも作っている定番の3時のおやつ♪
油分が控えめだし、美味しいからありがたいレシピです。


それでは、また明日!
明日も更新できるといいな。。。

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


[PR]
by MasumiDiary | 2013-06-27 23:52 | お弁当・お菓子

おはようございます^^
小雨で降ったり止んだりのお天気。
洗濯物を外に干すか部屋干しにするか悩むところです。。。むむぅ。

さて、お弁当…。
c0117979_10154255.jpg

・とんかつ
・小松菜の炒め物
・プチトマト
・ウインナー
・みかん

「完全に手抜き」ですが、ダイアリーブログなので更新します!!(T∇T)
息子も何か物足りなさを感じたようで、自らチーズを冷蔵庫から出し、保冷バッグに入れて持って行きました。
でも、とんかつ大好きみたい。お肉があれば幸せなんだな、きっと。

↓こちらは冷たい杏仁。
デジカメに入っていた画像です。前に作りました。
c0117979_10215528.jpg

冷たいスイーツは作っておくと良いですね。家族全員喜びます。

また作ろ♪♪

ブログを見ていただき、ありがとうございます!
お弁当を作ったら更新、がんばります♪
[PR]
by MasumiDiary | 2013-06-25 10:24 | お弁当・お菓子

こんにちは^^
忙しさと怠け心で、少し日にちが空きましたが更新します!!
c0117979_1350078.jpg

・チーズと蒸しにんじんの肉巻き
・おくらのおひたし
・ウインナー
・里芋とにんじんと鶏肉の煮物
・豆ひじき

チーズ巻きは本当に美味しいです!!梅とチーズの肉巻きが最強の美味しさだと思っていましたが、何を巻いてもチーズが入っていれば「うまし」です♪
QBBのカマンベールチーズ入りのチーズうま〜〜。

↓こちらは大福〜。
c0117979_1352271.jpg

娘が、小学校の家庭科クラブの班で作るそうで、家で2日間の特訓をしました。
小学校だとレンジも果物も使えないようで(安全性と衛生面?)不便です。

フライパンのひたひたのお湯に切り餅を入れ、熱して柔らかくなったらお湯を(少し残して)捨て、練ります。
逆に、小学生には危ない作業のような気が…。。。(職人っぽい…)


娘が班のリーダーで、あとは下の学年の子にも教えながら作るとかで。。。
しかも、作って食べて後片付けするところまでを40分でやらないといけない。

そんな大役&火傷しそうな大福作り&制限時間ありなので、いろいろと母としては心配で心配で。。。
額に汗を流しつつ、ポイントを叫びながら娘に教えこみました〜〜。



結果、2日間の特訓でコツをつかんで本番で成功したようです♪よかった〜♪


白雪ふきんはpopotanさんにいただきました。
手づくりの髪留めは娘用。
だけど勿体なくてあげられません。。。両方お気に入りです。



それではまた近々♪
台風のせいでお天気が怪しいですね。
それでも、元気出して楽しく過ごしましょう〜♪♪

↓大福はこちら

保存決定版!フライパン1つでカンタンお菓子&パン118品 (ヒットムックお菓子・パンシリーズ)

飯田順子 / 学習研究社


[PR]
by MasumiDiary | 2013-06-20 13:59 | お弁当・お菓子

おはようございます^^
台風が接近中のようですねぇ。。。
洗濯を外に干せなくなるのが気がかりです。

さて、今日のお弁当。
c0117979_10274585.jpg

Cpicon ■笑っちゃうほど簡単■サバのカレー焼き■ by ももぴー
・万能ネギ入り卵焼き
・アスパラとハムのソテー
・キンピラ
・ししとうのおひたし
・梅ちりめん
・プチトマト

クックパッドのサバのカレー焼きは大好きで、何度も作っています。美味しいですよ♪
骨を取ってから焼いています。

北海道アスパラは今回で無くなっちゃいました。美味しかったのになぁ。。。
美味しい野菜は本当に美味しいのですよねぇ。。。

梅ちりめんも大好きなのですが、お弁当全体にいろいろと詰め込みすぎました。
見た目ごちゃごちゃです。

白いご飯と黒ごまと梅干しって見た目美しいですよね。
空間や色のバランスの美とかってお弁当にもあるのかな、と思いました。
お弁当道、深いわ…。。。
c0117979_1010386.jpg

手づくりの苺ジャムを、夫のお母さんが送ってくれたので、苺ヨーグルトムースを作りました↑
ひんやり冷たいデザートは最高です。
(型から外す時にお湯につけすぎて、少し溶け気味画像ですが…^^;)

お砂糖と生クリームをかなり控えめにしたので、ジャムの爽やかな甘さが引き立っておいしかったです♪上出来〜♪
子どもも喜んでいました。


それでは、今日も一日楽しく過ごしましょう♪♪

また明日029.gif
[PR]
by MasumiDiary | 2013-06-11 10:31 | お弁当・お菓子

おはようございます^^
今日もお仕事はお休みなのですが、家事とか雑用とかがんばります!
c0117979_9483797.jpg

・鶏ごぼうご飯
・野沢菜入り卵焼き
・たらもサラダ(「ホントに朝楽べんとう」より)
・きのことこんにゃくのピリ辛煮
 (「ホントに朝楽べんとう」しいたけとこんにゃくのピリ辛煮より)
・ウインナー
・プチトマト
・りんご

今日は冷蔵庫の整理、ということでありあわせです。
鶏ごぼうのご飯は大好き。五目ご飯とか、かやくご飯とか、いろいろと似た呼び名があるけど。。。
美味しいからよく作ります!

**********


昨日作った小豆のフローズンヨーグルト↓
c0117979_9481687.jpg

栗原はるみさんのフローズンヨーグルトのアイスをアレンジしたものです。
はるみさんレシピだと、ヨーグルトと生クリームとお砂糖と果物が材料ですが、あずきとパイナップルの缶詰で半量ずつ作りました。(お砂糖は控えめにしました。卵も入っていません)
栗原はるみオフィシャルサイトの「ブルーベリーのフローズンヨーグルト」か、
メグミルクサイトの、「いちごのフローズンヨーグルト」をアレンジされると良いと思います^^

ヨーグルトと小豆ってどうなの?と思いましたが、とっても合いました。
すごく美味しいです♡

こっちはパイン缶で↓
c0117979_105485.jpg


爽やかで美味しいですよ♪
既製のものよりも安心して食べられるし、家族も喜びます♪(低脂肪生クリームで作っています)

先日、はるみさんのharu_mi 夏号を読んで、増々、はるみさんのファンになってしまいました。
はるみさんの息子さんの幼稚園と、うちの子の幼稚園が一緒だったと知り、感激!!!
ホント、小市民というか、一般人の私なのですが、はるみさんと繋がった感が嬉しくて♪

いつかはるみさんに会って、握手してもらいたいなぁ…♡

(ミーハー魂全開…)



お弁当おかずはこちら↓

ホントに朝ラクべんとう300―冷凍&冷蔵おかずを作りおきして! (主婦の友新実用BOOKS)

主婦の友社



フローズンパインヨーグルトレシピはこちら(レシピでは果物のパイナップル使用)↓

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2013年 07月号 [雑誌]

扶桑社


[PR]
by MasumiDiary | 2013-06-06 11:10 | お弁当・お菓子

みなさまおつかれさまです。
気づいたらもう6月になってしまいました。

さて、今日のお弁当です。
c0117979_03843100.jpg

・鮭タラコごはん(栗原はるみさんのレシピ)
・ポテサラ
・キンピラ
・鶏のソテー
・卵焼き
・キウイ マーコレット

鮭タラコごはんは何度か作ったことがあったのですが、先日の”きょうの料理”で見たので、久しぶりに作りました。
”きょうの料理”にレシピはありませんでしたが、ネットで「鮭タラコごはん」を検索すると出てきますので、ぜひ作ってみてください。
炊飯器の中に塩鮭とタラコを入れて炊いちゃう、とても簡単なレシピです。
とっても美味しいです〜^^さすが栗原はるみさんレシピ♪
(伝わらない写真が悲しいケド…。)


こちらはコーヒーゼリー↓
c0117979_105791.jpg

レシピは適当に…。
子どもにも夫にも大好評でした♪
この時期、冷たいものを作れば何でも大喜びしてくれそうな気がします。(単純…)

それでは、また明日!
明日もブログを更新できるようにがんばります♪
今日もブログを見てくださったみなさま、ありがとうございます!
[PR]
by MasumiDiary | 2013-06-04 00:00 | お弁当・お菓子

みなさん、こんにちは^^
やっと金曜日になりました。土日は今のところ息子の部活がないので、金曜日が過ぎればお弁当をお休みできるのでホッとします。
今朝起きて、布団の中でモゾモゾしながらアイパッドミニでレシピ検索して何を作るかを決めました。
c0117979_23563642.jpg

Cpicon 卵1個で♪ふわっふわ♪じゃがオムレツ by あっき122
Cpicon ◆とろとろマカロニサラダ◆ by にゃぁくん
いんげんゴマ和え
ブロッコリー プチトマト
マーコレット

オムレツはふわふわで最高に美味しかったです!
マカロニサラダはちゃんと量らなかったり牛乳を入れ忘れたりしましたが、めちゃくちゃ美味しかった♪
さすがクックパッドの人気レシピです。

お弁当を包んだ後に、にんじんを入れ忘れたので慌てて撮り直した画像↓
c0117979_2357652.jpg

大きい星形の抜き型しかなかったので、にんじんが歯車。。。
小さい梅や、☆の抜き型が欲しいです〜〜。

冷たいスイーツにカフェモカプリンを作りました↓
c0117979_23565515.jpg

Cpicon □■カフェモカプリン■□ by るってぃ
上にのせたのは、オレオクッキーの小さいやつ。
なんか変だった…。
時間が無くて冷凍庫に入れたので表面が凍り初めてシワシワっぽくなってますが。。。
お味はとっても美味しいです。

冷たいスイーツは、昨日のゼリーも今日のカフェモカプリンも、子ども達に大好評でした。
最近暖かいから丁度良かったのかな。
手づくりおやつって喜ばれるから嬉しいですよね^^

今日は、クックパッドレシピに頼り過ぎな一日でした。
土日にまとめてつくれぽしますので、レシピを考えたクックパッドのみなさまお許しを。。。

**********


息子の中学高校のお弁当と、二歳違いの娘と会わせると、お弁当作りは後8年。。。

この調子で楽しみながらがんばれそうな気がしてきました。
大変だけど、楽しくなってきたような気がします♪

ブログを見てくださったみなさん、ありがとうございます。
来週もがんばります^^
良い週末をお過ごし下さい♪
[PR]
by MasumiDiary | 2013-05-24 23:59 | お弁当・お菓子