カテゴリ:和菓子( 4 )

こどもの日

c0117979_1111788.jpg
今年もなんとか柏餅が作れました!
よもぎの粉を使ったら、色が濃くなっちゃったけど。
(ほぼ粘土状態の色(TωT))

でも、なんとか形になって良かった。
味は美味しいので、ま、いっか…。

上の子がもう小学5年生だから
成人するまでに作ってあげられるのは、あと数回。
そう考えると淋しいです。

こどもの日は私の結婚記念日でもあるので
今日は嬉しい日です。

いつか、ちまきにも挑戦したいなぁ〜^^

[PR]
by MasumiDiary | 2011-05-05 11:02 | 和菓子

青梅ときな粉飴


今日、また和菓子を習ってきました〜〜。
なんだか楽しいです。
先生が優しく、いつも笑顔で教えてくださるので楽しい時間が過ごせます。

↓こちらは”青梅”。

白餡に、ゆで卵の黄身をこしたものを混ぜた餡を作り、ういろう(外郎)で包みます。
(外郎ってWikipediaで調べたら、作った人の名前のようでした。しかも苗字。)

c0117979_01120.jpg

ういろうには梅酒が少し入っています。レンジで作ります。

柔らかくて本当に美味しい餡の青梅でした。
子どもにも大人気。特に黄身入りの餡が美味しかったようです。


c0117979_8225012.jpg

こちらは”きなこ飴”。

水飴と砂糖、お水、塩をお鍋で煮詰めたものにきな粉を加え、棒状にのばし
まな板の上で一口サイズの飴になるように切ります。

飴って、作ってみたかったので嬉しかったです。

水飴などを煮詰めるのは温度と時間が決まっていて、その煮詰め加減で飴の
柔らかさが変わってしまうので、ちょっとそこが難しかったかな。

お味は美味しくできました^^
子どもに、こちらも大人気。
すぐに無くなってしまいました。

和菓子講座はあと2回あるので、またブログにあげますので見てくださいね<(__)>

近所の地区センターの講座なのですけどね、
思った以上に楽しいですよー♪

子どもの小学校の事なのですが^^

今年は役員をやることになり(←児童数1人につき1回はやらないといけない)
今、1年生のお母さんの為の給食試食会準備をしています。

そのせいで最近バタバタと忙しいのですけど、給食が食べられるのが楽しみです。
(試食会のチャンスは2度あったのですが、用事と仕事とで行けなかったので)

給食って懐かしくて良いですよね^^


[PR]
by MasumiDiary | 2010-05-13 00:00 | 和菓子

柏もち


c0117979_22554413.jpg

子供の日に、クオカさんの「手作り柏もちセット」で作りました。
レンジで簡単に柔らかいお餅が出来上がりましたよ〜^^
餡はこし餡で上品です。甘さ控えめであっさりしていました。

作り方が簡単すぎて物足りないくらいでしたが、忙しい時にはセットは楽です!

子どもも自分でお餅をのばして、餡を包んで作ったので大喜びでした。

あ、あと、柏の葉の裏表を間違えました。
葉脈がくっきり出ている方を表に、が正解です。

c0117979_2256277.jpg

↑こちらは、横浜みなとみらいホールの「子供の日コンサート」。

オーケストラの演奏を聴かせたかったので家族で行けて良かった^^
オーケストラと一緒に演奏ができるコーナーもあり、子どもにも面白かったようです。
みなとみらいホールのキャラクター「みなとらくん」(着ぐるみの寅)にトキメキました。
(写真右下あたりで万歳していますね♪)


[PR]
by MasumiDiary | 2010-05-06 22:55 | 和菓子

和菓子を習いました。

c0117979_18293214.jpg

近所で和菓子の講座みたいなものがあったので慌てて申し込んで行ってきました。

”ねりきり”って作ってみたくないですか?
たまにテレビで練り切りの作り方とかやっているのを見ると
なんだか粘土細工みたいに思えて、面白そうでやってみたくて^^

紫色のは”菖蒲”で、ピンク色のは”撫子”です。
中に小豆餡を入れ、まわりは白餡と大和芋で作ります。

菖蒲の方はラップで包んで形を作るだけですが、
撫子の方は、三角ベラという道具(三角柱の定規みたいな形のもの)で花弁を作ります。

手前の撫子は黒文字で代用して花弁を作ってみましたが、
歯車みたいな形になってしまいました(笑)
道具って大事ですね。


今、和菓子ってちょっとブームなのかな。
そう言えば、和のものって最近よく見かけるような気がします。

作ってみて思ったのだけど、和菓子って結構面白いです。

和菓子作りにハマったら、おばあさんになってもずっと趣味として楽しめて良いですね^^





↓あと、こちらは八重桜。今日撮りました。
今年の桜を撮れて良かった〜〜〜〜〜。
来年はもっときれいに撮りたいな。
c0117979_022538.jpg




[PR]
by MasumiDiary | 2010-04-26 18:29 | 和菓子