c0117979_983992.jpg

先日、コーンパンとツナパンを焼きました。

翌日撮ったせいもあり、なんとなく写真がいまひとつなような気が…。

パセリが無くて、セルフィーユにしたのも間違いだったみたい…(汗)

でもとても美味しくて、息子が
「この生地うまい!モチモチしてる!餅みたい〜^^」
と、えびす顔で食べてました。
パン生地の違いが分かるようになったか、息子よ!!

餅じゃなくてヨーグルト酵母のパンなんだけどね。

パセリを買ってきたので、近々お惣菜パンもリベンジしたいです。


今日は父の日。みんなは、ごちそうを作ったりするのかな。
今晩のご飯、何にしようかな^^


おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


[PR]
by MasumiDiary | 2011-06-19 08:47 | パン・酵母

c0117979_12213595.jpg
先日、ヨーグルト酵母でくるみパンを作りました。
レシピ本では8分割でしたが、私の天板は小さいので6分割で。

夜焼き上がったので翌朝撮った写真ですが、
ふわふわで、私が作ったにしては100点でした!
(捏ねをHBにしたからかな?)

くるみパンはドライイーストでもとても美味しいけど
自家製酵母だと更に安心で美味しいような気がします。

夫も「これは美味しいね^^」とガツガツ食べてました。
でも、これ「は」、じゃなくて、これ「も」、だよね。

ま、何も言い返しませんでしたが…015.gif



c0117979_11511820.jpg

↑こちらは昨日のパン教室で作ったイタリアン・パン・ド・ミ。

乾燥バジルとガーリックパウダーを混ぜた生地に、
ベーコンと粉チーズを巻き込んであります。
作ってみたかった成形だったので嬉しかったです。
のり巻きみたいに巻いた生地を、真ん中で切ってネジネジして一斤型に入れて焼きます。

でも、実は成形が失敗ぎみのようでした。
ネジネジ部分からベーコンが見えた方が美味しそうだし
トッピングに粉チーズをもう少しかけた方が見栄えが良い。
今度リベンジで焼いてみます^^


おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


[PR]
by MasumiDiary | 2011-06-17 12:04 | パン・酵母

c0117979_10215.jpg

ヨーグルト酵母でシナモンロールを作りました。
ピスタチオをつけたら何だかシュウマイのようで…^^;
結構可愛くできたんだけどなー。写真に撮ったらシュウマイにしか見えません。
(レシピ本のシナモンロールはクリームチーズがのせてあってもっと美味しそうでした)

あ、あとマフィン用グラシン紙はパンがくっついて食べづらいのね。
次回は気をつけねば。。。

時間がかかるけれど手捏ねも楽しいし、酵母パンは嬉しいな。
シナモンロール生地のレシピは卵入りでしたが、卵なしで作りました。
でも、す〜っごく美味しかったです。
絶対にリピします^^

ちょっと風邪をひいて体調がダウンぎみです。
窓をあけて寝ると風邪ひいちゃう季節なのかな。
みなさんは風邪に気をつけてくださいね〜〜´ω`)ノ




おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


[PR]
by MasumiDiary | 2011-06-12 10:28 | パン・酵母

ヨーグルト酵母の丸パン

c0117979_1303864.jpg

丸パンが続いていますが…

ヨーグルト酵母で作りました。
まん丸くならず、生地が少しダレて大福型になりましたが
酵母パンは美味しいです^^
バターをつけると最高です。

ヨーグルト酵母は失敗しにくいようなので
なんとか出来て良かった♪



おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


[PR]
by MasumiDiary | 2011-06-03 12:55 | パン・酵母


c0117979_19163152.jpg

先日、久しぶりにパン教室へ行きました。
手捏ねのレーズンパンです。
バターたっぷり&卵入り。
焼く前に表面に卵黄を塗り、グラニュー糖をかけます。

ふんわりとしていて美味しかったです。
朝食にしたら子どもが喜びそうな感じ^^


すっかりパン教室で習ったパンのことを忘れていましたが、
久しぶりに前に習ったレシピで作ってみたくなりました。

イーストのパンもなかなか良いですね〜^^



**********

c0117979_0374163.jpg

こちらも先日ですが、酒粕酵母ができました。
(この写真より少し時間が経つともっと泡立ちますよ^^)

仕込んだ時の香りは甘酒そのものだったのですが、
酵母になると果実酒のような爽やかな香りに変わりました。
レーズン酵母もそんな感じなのだけど、香りは微妙に違うかな。

レーズン酵母より甘い感じの香り…???
というか、なんだろ。。。レーズン酵母より香りがしない??

よく分からなくてずっと確認していると酔いそうです。
よくなめてみて味を見るかたがいらっしゃいますけど、
味見はとてもじゃないけど出来ないな。。。(←勇気がなくて)

パンになるのかなぁ…。。。

不安です……。




[PR]
by MasumiDiary | 2009-04-16 19:12 | パン・酵母