c0117979_18143455.jpg

普通のミートソースなのに、写真が大きくてすみません〜〜〜<(__)>
先日に引き続き、保存食を作っています。
ミートソースを沢山作ったので、この瓶以外はジップロック2袋冷凍です^^

バジルはベランダ栽培のものです。
ボンヌママンの瓶一瓶の量しかできませんでしたが、
最高に美味しいのですよ♪
スープに入れても美味しいし、ジャガ芋と混ぜても美味しいお惣菜になります。
お友達はピザに塗っていてとても美味しそうでした。

今日の晩ご飯はパスタ2種です010.gif

保存食用のレシピ本で最近は作っています。
↓ベターホーム出版社さんの本、良いですよ^^
(バジルソースのレシピは載っていません。)

作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず

ベターホーム協会  / ベターホーム出版局


[PR]
by MasumiDiary | 2009-07-10 18:13 | ジャム・保存食

c0117979_23531578.jpg

近所の百貨店の北海道フェアでプリンを買ってしまいました。

プリンなんて自分で作るので充分!!、と思っていたのですが、
容器が可愛すぎて参りました。
卵を食べちゃうわけなので、ヒヨコの絵があるのはちょっと複雑な気もしますが。。。

でも、ホントに可愛い!!

お味もとっても美味しかったです!

生クリーム入りでトロリとしていて
北海道の新鮮な材料で作られてる感じ。
濃過ぎず丁度良いお味ですよ。

ひよこのお昼ねプリンは通販も出来るようですよ〜^^


c0117979_1724016.jpg

↑こちらは”いがらし ろみ”さんのレシピで作りました。
りんごとオレンジのジャム
オレンジの皮のすりおろし入りなのでオレンジ味濃いです〜〜。
オレンジの飴、のようなお味になりました。美味しい^^

NHKの”きょうの料理”のレシピです。
このサイト、気に入りました。レシピが見やすい!

レシピのしょうがご飯も本当に美味しいので
ぜひ作ってみてください♪おススメです。

また何か別のレシピも作ってみて、美味しいのがあったらお知らせしますね。


c0117979_1741556.jpg

↑こちらはいつもの定番”ミルクジャム”です。
セルフィユさんのいつものレシピ本↓で作っています。
カスピ海ヨーグルトにかけても良いし、パンにも合うし、
子どもが大好きなジャムです^^


明日から3連休になるのかな…。。。
みなさん、良い休日をお過ごしください〜。
我が家は何の予定も無いですよ〜。




「セルフィユ」のディップ&ペースト

Cerfeuil / PARCO出版


[PR]
by MasumiDiary | 2009-03-19 17:01 | ジャム・保存食

オレンジピール

c0117979_14303776.jpg

清見オレンジというものを通販で取り寄せてみました。
とても美味しくて、ご近所さんにお裾分けしていたら
残り4つになっちゃいました(泣)
一箱頼んだのにあっと言う間です。

ノーワックスだったので、皮でピールを作りました。
ちょっと手間がかかりますが、思ったよりも簡単!そして美味しい!!

c0117979_14293878.jpg

↑板チョコがあったのでコーティングしてみました。
チョコがメタメタです。

とても甘そうだったので、途中の味見もしなかったのですが、
出来たものをひとつ食べてみてびっくり。
すっご〜〜〜く美味しいよぉ〜〜〜〜〜。

チョコをビターなものにして、リキュールを入れたら完璧だったなぁ〜。
濃厚なオレンジ味のトリュフのような美味しさです。


c0117979_14341979.jpg

↑最近はホシノ酵母のこのパンばかり焼いています。
(発酵カゴに入れちゃうから成形が無くて楽っすよ〜)

このパンのレシピもホントに美味しいの。
田辺 由布子さんのレシピ本、すばらしいです。
私が作ると成形とか見た目が下手なんですけど、
味は美味しいのですよ。
グンバツです!

あ、あとウェンガーのナイフで切り目を入れてみたのですけど
どうでしょうか。
なかなか良いんじゃないかな〜なんて自分では思ってます^^


*****


ここの所なんだかやる気がしない日々で、鬱々としていたのですけど
少しずつ元気になってきました。
歳をとると季節の移り変わりについていけなくて体調を崩すってやつですかね。。。
それか、花粉症の薬の副作用とかあるのかなぁ、と思ったり。


春だし、無理矢理にでも元気出して行きましょうかね^^





素朴がおいしい、天然酵母のパン

田辺 由布子 / 雄鷄社


[PR]
by MasumiDiary | 2009-03-11 14:28 | ジャム・保存食

c0117979_20422011.jpg

我が心の師匠ayakoさんの、美味しそうなジャム画像が頭からはなれず、
2回めのジャム作りをしました。
前回はグラニュー糖を使用しましたが、今度は『きび糖』を使いました。
ayakoさんのレシピ(ayakoさんとのコメント欄を見てくださいね^^)に忠実に。

で、↑この画像は、いつも作っている『ミルクジャム』。
でも『きび糖』使用なの^^
濃い練乳のようなお味でした。とても美味しい。

きび糖の色は、ほんのりと薄茶色なのですが、
無花果ジャムを作ると黒っぽいジャムになるのね。
↓こちらが無花果ジャム。
前回作ったグラニュー糖のジャムよりも、もっと優しい感じのジャム。
果物を優しく包み込んでいるようなお味。
例えるのなら、
ドラマの「北の国から」や「優しい時間」で有名な
倉本 聰さんがプロデュースしたような…。
かなり分かりにくいでしょうけど、そんな味なんですよ。

『きび糖』スゴいぞ!
今後、『きび糖』は常備します。ayakoさん、ありがとう!
c0117979_20423953.jpg

↓パンに塗ってみました画像。ハーフ&ハーフです。

あ〜〜、これが成形してあるパンだったらもっと良かったんだけどなー。
(HBって味気なく感じます…)
そして天然酵母だったなら…。(ドライイーストなんですよ〜)
うわーん。酵母のパンが食べたいよ〜〜〜。

酵母〜〜。酵母〜〜〜。
酵母っ酵母っ酵母っ。
(行進中)
c0117979_2043155.jpg


[PR]
by MasumiDiary | 2008-09-12 20:43 | ジャム・保存食

無花果ジャム

c0117979_22141089.jpg
我が心の師匠(?)ayakoさんの、美味しそうなジャム画像を拝見して、
ついつい真似っこさせていただきました。

無花果ですよ〜〜!、無花果!!
無花果ジャムって聞いただけで、わくわくしちゃいます。
ayakoさんのブログに、材料の説明が書かれてます。
よぉ〜〜く読んでみてくださいね。
お砂糖は”きび糖”!(すみません、私は金欠だったので家にあったグラニュー糖使用)
そして、レモン汁は多めが良し!

しかし私のジャムは、少しだけ煮詰めすぎました。
冷めて冷蔵庫に入れると、更にトロっと固まりますので、そんなに煮詰めてはいけません。
煮詰めて甘くなり過ぎてもダメなのですよ〜。
出来上がった私のジャムは、ほんのりと赤みのある飴色でした。
この画像は、明るい所で撮ったので、実際はもうちょっと飴色。

無花果のプチプチがとっても良い感じのジャムです。
無花果より美味しいような気がする!(えぐみが無くなるから)

グラニュー糖だと少し甘すぎなので、これからは”きび糖”で作ってみたいです。
果物の味に癒されますよ。自然の優しさが伝わってくるジャムになりました。

ジャム作りって、なんでこんなに楽しいのでしょうね。
出来上がったジャムの瓶を見ているだけで幸せ。
妙に嬉しいのは、、、なんでなんだろー。

ayakoさん、ありがとうございました!
みなさんも、ぜひ作ってみてくださいね^^




[PR]
by MasumiDiary | 2008-08-27 19:28 | ジャム・保存食

c0117979_1273376.jpg

毎日暑いですね。でももう8月も真ん中くらいまで来ちゃったのですね。
退院した小学2年生の息子が焦って宿題をやっています。(←おかげさまで超元気^^;)

子どもたちは毎日、すっごく楽しそうですよ。
マンションに同じ小学校のお友達が2人いるので、
毎日ローテーションで3つの部屋を回って遊ばせてもらっています。
3日に1回は5〜6人くらい子どもが集まるので大騒ぎで大変ですが、残りの2日は最高です。
仕事も出来るし、ゆっくり自分の時間を楽しめます。

今日はうちの家が当番の日なのですよ。このあと大掃除しないと…少し焦って書いてます。

写真は、花ボラでいただいたバジルをミキサーでバジルペーストにして作ったパスタです。
う、うま〜〜^^。花ボラの先生、感謝です〜〜<(__)>

そして昨晩作っておいたメロンアイス。(なんか盛りつけ方が球で変…?)
完熟も過ぎたようなメロンをいただいたので、半分は凍らせてシャーベットにして、
そこに生クリームと少々のお砂糖を入れて作りました。

子ども達が、市販のメロンアイス(メロンの形の容器のね)を食べるといつも、
「美味しい〜〜!これはメロンを凍らせたのに生クリームを入れて作るの?」
と聞くので、そんな豪華なメロンアイスを作ってみたいと思い続けてました。
市販のアイスは、たぶん無果汁かな〜。でも今日のアイスは95%果汁!!!
こんな風に、子どものおやつを手作りできたら良いのだけど。
おやつ代もかかりそうだし、手間もかかりますね。

年長の娘に、「今日遊びに来てくれるお友達のおやつにアイス出す?」って聞いたら、
「だめ〜〜〜〜。なくなっちゃうから。」
って、顔をしわしわにして意地わるそうな顔をわざと作って笑ってました。
女の子恐るべしです。
c0117979_1274757.jpg



[PR]
by MasumiDiary | 2008-08-14 12:07 | ジャム・保存食