c0117979_11473794.jpg

佐原さんのヨーグルト酵母のパンです。
丸パンの成形をして、切り込みにバターと塩をトッピングして焼きます。
(私の写真だと、ただの丸パンに見えますね^^;)

すごく美味しいです!丸パンより今度からはこのトッピングにしよう。

でも、ヨーグルト酵母のパワーが少なくなってきたみたいで
少しダレたような気がします。

c0117979_11472726.jpg

またまたシナモンロール。お砂糖控えめにしました。
娘の大好きなパンです。

c0117979_1147872.jpg

↑なかしましほさんのりんごパイ。
レシピ本で見た時から気になっていたりんごパイ。やっと作れました!
かなり遅れましたが、父の日(夫)用です。

パイ生地はなかしましほさんのクッキー生地なので
バターを織り込んだ、あのパイ生地独特の層になった感じは全くありませんが
サクサクしていて、美味しい!!

バターなし、塗り卵もなし、その上砂糖控えめで
フィリングにレモン汁もレーズンもなし。
メタボ夫婦だし、夫は卵アレルギーなので、すごくありがたいレシピです!
その上、作るのも簡単!


クッキー生地がフィリングで湿って失敗するかな、と思いましたが
大成功でした。


16センチのパイ皿を買うのを迷っていましたが
やっぱり買おうかな、と思います^^
写真の↑型は、百均で何枚も入っていたレジャー用の。
これでもちゃんと完璧に焼けましたよ^^


タルト生地の方がなかしまさんの生地はピッタリだと思うので
タルトもすごく美味しいと思うから、16センチのタルト型も欲しくなっちゃうな。

(ついでに15センチの丸型も欲しいけど…汗)





塩バタートッピングの丸パン↓

『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ)

佐原 文枝 / 主婦と生活社


シナモンロール↓

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


りんごパイ↓

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社



[PR]
by MasumiDiary | 2011-06-24 12:09 | パン・おやつ

c0117979_9332521.jpg
なかしましほさんのクッキー。
これは美味しいですねぇ〜^^
私は、なかしましほさんのチョコチップクッキーが一番好きですが
夫はこれが一番好きだと言っていました。

チョコチップクッキーに比べるとキャラメルナッツを作る手間がかかりますが
サックサクのシンプルなクッキー生地の味にキャラメルナッツ味が加わって
とても美味しいです。

c0117979_933374.jpg

こちらは↑ヨーグルト酵母のミニ食パン。
型に入れるだけなので作るのが楽です。
クリーミー(?)でまったりとした生地の味と、弾力のあるむっちりした感じが
とても良いです。
わざわざ作るのだから、これくらい美味しくなくちゃ!!です。

c0117979_9334641.jpg

↑こちらはココア味。レシピではナッツが入っていましたが
クッキーにナッツを沢山入れたのでパンでは入れませんでした。

でもナッツやチョコチップを入れると、子どもが喜びそうです。

c0117979_9335589.jpg

昨晩焼いて今朝食べたのでカット面がちょっとパサついて見えるかな。
でも十分美味しかったです。
バターが無かったので、ほんの少しメープルシロップをつけていただきました。
子どもが取り合い^^;
子どもはチョコっぽいパンがなぜか大好きですよね。

ヨーグルト酵母のパンは、究極に美味しすぎ!!って訳ではないのですが
まったりと優しい感じでなんか良いな〜。



もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局


おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


[PR]
by MasumiDiary | 2011-06-09 10:00 | パン・おやつ

c0117979_130393.jpg
久しぶりにパンを焼きました。
丸パンでも良いから、成形パンが食べたくなって。。。

みかさんのパンレシピが大好きです。
特によもぎパンは簡単でとっても美味しい!
バターがよく合います。

みかさんのレシピなら、家事の合間にできるから
また焼きたいな^^

c0117979_20494256.jpg

↑左はなかしましほさんのにんじんスティック。
にんじんの旨味がすごいです。すんごくおいしい〜〜!
こどものおやつにピッタリな感じです。

でもちょっと一部、カリカリに焼けなかったの。
水分が多い生地だからかな。
またリベンジしてみます。

↑右は黒ごまスティック。
ソレイユさんの黒ごまスティックが美味しそうで作りました。
黒ごまスティックは、これから何度も作りそうな気がします。

c0117979_9202666.jpg

こちらはいつものチョコチップクッキー。
大好きです!激リピ中。

パンレシピはみかさん、お菓子はなかしまさんレシピが良いな。
簡単で美味しいから助かります^^



よもぎパンレシピはこちら↓

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

稲田 多佳子 / 宝島社


にんじんスティックと黒ごまスティックのレシピはこちら↓

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


チョコチップクッキーはこちら↓

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局



[PR]
by MasumiDiary | 2011-05-30 20:52 | パン・おやつ


c0117979_21494370.jpg

カンパーニュを焼きました。
ずっと気になっていた、ボウルを被せて焼くという方法で…。。。
ネットで検索するといろいろと出てきますよ^^
うまく焼けました!しかも美味しい!

c0117979_2150868.jpg

こちらは何度も作っている、なかしましほさんのクッキー。
味も美味しいし、ザクザク感も大好きです。
なかしましほさんのレシピ本を教えてくれたお友達に感謝です。
菜種油大さじ2でクッキーが作れるなんてすごいですよね。


今日は子どもたちがお友達の家のお泊まり会に
出かけていたので、いろいろと作れました。
いつもはうるさすぎる子どもたちだけど、
いない間は家の中が静かで淋しかったです。

でも、たまには1人もいいかな〜^^


もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局




[PR]
by MasumiDiary | 2011-02-11 21:59 | パン・おやつ


やぎこさんのスパイシーカリードッグが美味しそうで011.gif美味しそうで011.gif
適当に作ってみました。
c0117979_15391192.jpg

カレーソースの作り方はよく分からなかったので、残っていたカレーそのままで。
上にチーズをかけたらなかなかの美味しさでしたよ!
でもカレーソースが少しボヤけた味だったので次の日に
玉ねぎを炒めたものにソースとケチャップを加えたカレーソースにしたら
すごく美味しくなりました^^また作ります!

やぎこさんのパン、ふんわりとしていて美味しそうなので
次回はふんわりぎみにしたいな♪


↓こちらは、栗原はるみさんのレシピの”自慢のスコーン”。

ARIさんのスコーンの美味しさとは全く違う
ケンタッキーのスコーンのような、ホットケーキの味のような…
でもとても美味しいし体に良さそうなお味です^^
子どものおやつや朝食にも良さそうです。
まわりはカリカリで中はふんわりです。
焼きたてにメイプルシロップをかけると更に美味しかった。

下記のレシピ本のスコーンだと、カッテージチーズが入りますが
雑誌に出ていたはるみさんのスコーンにはカッテージチーズは入っていませんでした。
はるみさんのレシピって、いろいろなところで見かけますが
よく見ると同じもののようでもレシピ内容が進化していますよね。

ネットで検索するとはるみさんのスコーンレシピ、きっと見つかると思います。
c0117979_15383984.jpg




↓こちらもはるみさんのレシピ本(下記の)の”いちごのフローズンヨーグルト”です。
生クリーム1箱、ヨーグルト1箱、苺1パックとグラニュー糖で作ります。
私の写真だと分かりにくいのですけど、アイスクリームです。
とても簡単なレシピなのに、と〜〜〜〜〜っても美味しいの。

もう何回も作っています。量は結構多めになるレシピです。
こちらもネットで探すと、きっとレシピが見つかると思います。
c0117979_15392059.jpg

↓はるみさんの本の表紙になっています。苺がいっぱい見えていて可愛い♪
今晩お風呂上がりにいただきまーす029.gif


栗原さんちのおやつの本―食べたいときにすぐできる

栗原 はるみ / 文化出版局


[PR]
by MasumiDiary | 2010-03-17 15:38 | パン・おやつ

くるみパンとお菓子

c0117979_1546225.jpg

久しぶりに更新ができて嬉しいです〜〜。
今朝はくるみパンでした。
いつもはHBで焼く食パン用のレシピですが、今日は成形してみました。
以前上田まり子さんのブログで公開されていたレシピなのですが、
今は公開レシピはなくなっちゃいましたね、残念です。
上田さんのレシピ本は何冊か持っているのですが、
我が家のHBの食パンは、公開されていた時のレシピでずっと作っています。
c0117979_15461445.jpg

↑こちらはカトルカールの小麦粉の15%をココアに変えて
マドレーヌ型に入れたものです。
すごく濃厚〜〜。ココアの量が多すぎたみたいです。
もっと小さい型にすれば良かったかなぁ。。。
c0117979_15462674.jpg

↑こちらはカトルカールそのままのレシピで。
焼き過ぎたけれど、美味しいよ〜〜〜^^
プレーンな味の方が美味しくて好きです。
こちらは15年前くらいに出版された”エリオ”という雑誌の
長尾智子さんのレシピで作りました。
もう表紙の紙も切れて、セロハンテープで修正したりとボロボロなのですが
レシピが美味しいので使い続けています。

カトルカールは、子どものお友達のおやつになりましたが、
子どもって、とんがりコーンみたいなスナック菓子の方が好きですよね。
悲しいけど、とんがりコーンの美味しさには勝てないです(-_-;)


[PR]
by MasumiDiary | 2010-01-19 09:26 | パン・おやつ


お仕事が全く進んでいませんが、更新しちゃいます(^^:)

昨日作ったヨーグルトムースです。
美味しそうなものいっぱいの、可愛らしいやぎこさんのブログの
ヨーグルトムースを真似っこしちゃいました。
c0117979_10274394.jpg

これ、ホントに美味しい!!ジャムとヨーグルトと生クリームが入ってます。
子どもも大絶賛です。やぎこさん、ありがとう〜〜^^
作り方が異常に簡単なので、ジャムを変えて違う味でも作ってみます。
私が作ったのは木いちご味♪
SHIORIさんレシピです。



こちらは↓ホシノ酵母のパン。
ゆっくり作っていられないのでHBで焼こうと思ったのに、生地作りコースにしちゃいました。
慌ててケースに丸めて入れて焼いたのだけど、結構良い感じに出来ました。
写真では固そうに見えちゃいますが、すっごくフワンフワンなので大満足です。

私のHBはMKではなく、ナショナルのですが上手にできました。
HBで作る時は、上田まり子さんレシピが美味しいです^^
c0117979_10525676.jpg


作ってあげたい彼ごはん 3 (e-MOOK)

岡田 史織 / 宝島社

上田まり子のMKホームベーカリーレシピ

上田 まり子 / PARCO出版


[PR]
by MasumiDiary | 2009-05-11 10:27 | パン・おやつ

c0117979_143179.jpg

昨日、田辺 由布子さんの本の胚芽のパンを作りました。

でもいつもの方が美味しいなぁ。
全粒粉&フランスパン粉&ホシノ酵母の組み合わせの方が美味しい!です。
次回からまたいつものレシピで作ろうと思います。
シンプルが一番です。


c0117979_14321785.jpg

こちらは”なかしましほ”さんの黒ゴマスコーン。
きなこと黒ゴマと小麦粉、菜種油、きび糖などが入ります。
きなことゴマの味が濃いめで。。。
子どもは(←娘の方)「大人の味」だと言って少ししか食べませんでした。

和菓子好きの長男は気に入ったようで、
ミルクジャムにもきなこ入れても良いんじゃない?、と提案してました。
きなこ、どんだけ好きなんだろうか。。。


本当は高さ2cmの生地で型抜きをするのですが、
平べったいビスケットのようになっちゃいました。
でも体に良さそうで、私としては気に入りました^^
にんじんのスコーンのレシピの方も気になるので、また作ってみます。

パンは田辺 由布子さん、お菓子はなかしましほさんのレシピで
しばらく作りたいなぁ、と思います。


*****

なんだかここの所肌寒い日が続きますね。
少し風邪をひいてしまいました。

桜の見頃はもうちょっと先になりますかねぇ。。。


みなさんはお風邪などひかれませんように^^



素朴がおいしい、天然酵母のパン

田辺 由布子 / 雄鷄社

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート

なかしま しほ / 文化出版局


[PR]
by MasumiDiary | 2009-03-28 14:03 | パン・おやつ


c0117979_0365199.jpg

全粒粉のクッペが美味しくて、また焼きました。
でも、酵母の微妙な違いで出来上がりの味が違う…。
前に焼いた時はめちゃくちゃ美味しかったのに、
今回はそれほどでもないのですよ。。。
もうちょっと生種を寝かした方が良いのかなぁ。

わ、わからんなぁ、酵母…。

そして成形がピロシキのようになってしまった…^^;

田辺由布子さんのレシピ本のクッペ画像は
キリッとしていて格好良いのですけどねぇ。。。




c0117979_0132490.jpg

こちらは先日のバナナマフィンと同じものです。
マルグリット型に入れて焼きました。
バナナケーキは冷まして食べた方が美味しいのに
熱々のできたてを子どもと食べちゃいました。
美味しいけど太るなぁ、、、これは。





素朴がおいしい、天然酵母のパン

田辺 由布子 / 雄鷄社


[PR]
by MasumiDiary | 2009-02-11 12:18 | パン・おやつ

c0117979_1827667.jpg

今朝は早起きして(と言っても7時)いろいろと焼きました。

ブールかカンパーニュみたいなこのパンは最近のお気に入りです。
切り込みがよく分からない感じになってますが…、、、
こうするとてっぺんが焦げないので今後はこの切り込みで行きます!
全粒粉とリスドォルとホシノ酵母でオーバーナイトです^^



c0117979_18274352.jpg

こちらはバナナマフィン。
全粒粉とくるみを入れたいと思っていたのに、すっかり忘れちゃいました。

でも、よつばバターを使ったら、すっごく美味しい。
素材でずいぶんと味が変わるものですねぇ。。。





[PR]
by MasumiDiary | 2009-02-01 11:08 | パン・おやつ