2015年おせち

お久しぶりです。
気づいたら2015年になっていました…。。。
自分が今年何歳になるのか分からず、計算したら3月で46歳に!!
もう完全に油の乗り切ったおばさん。
月日の経つのってはやいわー。

とりあえず今年も細々とでもブログを続けようと思いますので、宜しくお願いします。
c0117979_17194860.jpg

毎年毎年同じ画像載せてるんじゃないかと思う程、マンネリなおせちですが、
同じ事をやり続けるのでも、いっぱいいっぱいです。(パート量増やしました)
クックパッドに頼りきりな日々。
来年は違うおせちレシピを作れるようにがんばろうかな。。。

おせちのえびは娘作です。小学6年生って何でも作れる。スゴいよ、ほんと。

それでは、明日も良い1日になりますように☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

Cpicon おせちのえび by pekechan
Cpicon しめ鯖のなます by くずぴー
Cpicon 手作りで!●おせち・栗きんとん● by エルン♪
Cpicon クルミたっぷり!●おせち・田作り● by エルン♪
Cpicon ほっこり煮物*うちの筑前煮 by JUNちゃン
[PR]
by MasumiDiary | 2015-01-28 17:34 | ごはん・お料理

おせち作りました!

c0117979_7113270.jpg

あけましておめでとうございます!
今年もおせちを作りました。何年か前のブログのおせち写真を見ながら
作ったり詰めたり。。。娘と一緒になんとか完成しました。
(毎年同じだけど、お昆布巻き以外作りました)
美味しいレシピのおかげで毎年同じものばかり作っていますが、
さすがに来年は新しいメニューにもチャレンジしようかと思います。。。

今年はヨシケイのお花キットでオアシスのお花も生けてみました。
娘は小さいサイズで生けていて楽しそうでした。
息子にも「意外と格好良いね」と好評。


大掃除やお正月準備で、中一と小五の子どもが大活躍してくれましたが、
一人前になってきたのが嬉しいような淋しいような。。。
複雑な感じです。


さて、これからお仕事に行ってきます^^
みなさんにとって、良い一年になりますように♪♪



来年用備忘録(自分用です、すみません^^;)
Cpicon 手作りで!●おせち・栗きんとん● by エルン♪
栗きんとんは、みりん大さじ1、2〜で様子をみる。お塩は入れすぎない。
Cpicon クルミたっぷり!●おせち・田作り● by エルン♪
小魚とクルミは煎りすぎない。
Cpicon 伊達巻☆FPとオーブンで失敗知らず♪ by 海 砂
小さめサイズの伊達巻き。
Cpicon しめ鯖のなます by くずぴー
農林水産大臣賞受賞の大とろしめさばで作ると美味しい!
「いり鶏」はきょうの料理のレシピから
お砂糖は少しだけ控えておしょうゆで味を整える。すごく美味しい♪
[PR]
by MasumiDiary | 2014-01-03 10:59 | ごはん・お料理

おせち作ったよ〜^^

c0117979_18361751.jpg

あけましておめでとうございます〜〜。
今年もなんとか、おせちを作りましたので見てください。
毎年変化があまりありませんが、私なりに一生懸命で…。
来年はもっと上手に作れるようにがんばります。

(来年こそは、鬼まきすと梅の抜き型を買おう…)


ブログがあるから、いろいろと作る気になる部分も多く。
家事も楽しめます。

拙いブログなのに、見てくれる人がいることに感謝です。
ホントありがとうね(;;)

今年もよろしくおねがいします。

良い一年にしましょうね♪



[PR]
by MasumiDiary | 2011-01-04 18:36 | ごはん・お料理

sob-14でクリスマス

c0117979_21133053.jpg

昨晩チキンを焼きました!!

大好きなブロガーさんyuriさんブログのクリスマスの丸鶏のローストチキン画像を見てから
ずっと作ってみたかったのです…(。-_-。)

やっと作れましたー!
(yuriさんありがとうございました←心の声)

盛りつけは、sob-14のオーブンのレシピの小冊子を参考にしました。

レシピは、にんにく、塩、胡椒、バター、バジル、ローレルで
適当に味付けしましたが、ふんわりと優しい味で
お腹に詰めたガーリックライスも、すごく美味しかったです。

子どもと3人で作ったので、多少喧嘩しつつ、、でも楽しかったなぁ。。。


c0117979_2113771.jpg

↑こちらはアップルパイ。
たかこさん&みかさんのレシピ本のレシピです。

見た目が素朴すぎますが、味は良いですよ〜〜。
パイ生地のバターを少し控えめにして作りましたが、
ショートブレッドのような味のパイ生地ですごく美味しい!
なのに作るのはめちゃくちゃ簡単で、子どもも驚いていました。

来年のクリスマスも同じメニューになりそうです(^u^)



たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

稲田 多佳子 / 宝島社



[PR]
by masumiDiary | 2010-12-25 21:15 | ごはん・お料理

c0117979_11465331.jpg

明けましておめでとうございます。
昨年中、ブログを見に来てくださった皆さま、ありがとうございました!
今年はもっといっぱいお料理を作って更新したい、と思います。
行事の手づくり(バレンタインとかひな祭りとか)もちゃんと作りたいな。
そしてコメント欄も開けたい…、いつか…(遠い目)

↑ま、年初めの目標って事で。
おせちは来年はもっと上手になるようにがんばります。
今年は伊達巻きを失敗したよ…。(写真なし)
レタスクラブのおせちレシピのえびのつや煮、美味しかったです。
c0117979_7352669.jpg

あずきを炊いておしるこを作りました。

家族の思い出に、お母さんの料理は美味しかったと残るといいな。

今年もどうぞよろしくお願いします<(__)>

[PR]
by MasumiDiary | 2010-01-03 07:33 | ごはん・お料理

お惣菜


c0117979_13441611.jpg

最近、パンを焼いていないのですよ…。
お仕事の進み具合が悪く、気分が落ち着かないので。
野菜室の酵母の瓶、リフレッシュしまくって量が増えています。(どうしよ〜〜^^;)
c0117979_13443494.jpg

それでも毎日美味しいものを食べたいから
常備菜は充実させようと思って、毎日がんばって作っています。
なので、平凡な写真だけどアップしちゃいました。
(ジップロックコンテナーだが許してね。)

普通の主婦のかたなら普通に作っているお惣菜。
結構面倒だから、次回は冷凍保存できるお惣菜も大量に作ろうかと思います。

働いているお友達(ママ友ってやつですか)に、お料理作りのコツを聞いたら
一週間の全部の献立を週末に考えて買い物に行く、そうです。
無理やろそれ〜〜〜。

で、保存食、冷凍保存のお惣菜をいっぱい週末に作るんだって。
偉すぎです。
感心するばかりでなく見習わないと、と思いました。

娘が小学1年生になったので、お仕事をする時間を増やそうと
いろいろと工夫している日々です。

[PR]
by MasumiDiary | 2009-07-08 13:43 | ごはん・お料理

c0117979_0225911.jpg


娘の幼稚園でいただいた永谷園の”すし太郎”で作りました。

そういえば、”すし太郎”のCMって昔、北島三郎さんが歌ってましたよねぇ。。。
いつからアッコさんに変わっちゃったんだろう。
懐かしくなって、YouTubeで北島三郎さんの”すし太郎”CMを検索して
何度も見てしまいました。
懐かしい〜〜〜。



↓こちらは子どもと作ったシフォンケーキ。
c0117979_0304643.jpg

ちらし寿司も子どもと一緒に作ったのですが、
ケーキ作りの方がとても楽しそうでした。

漆喰の壁のようなケーキになりました。


[PR]
by MasumiDiary | 2009-03-04 00:22 | ごはん・お料理

c0117979_063632.jpg
昨年中、私の拙いブログですが足を運んでくださったみなさま。本当にありがとうございました。
苦手なお料理ですが、楽しみながらがんばろうと思います。少しでも上達すると良いなぁ。。。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

とりあえず、おせち。
卵焼きと昆布巻き以外はつくりましたが…。黒豆は、失敗しました。黒くないよ〜〜。
筑前煮の飾り切りは途中で嫌になり、乱切りに…。この辺は来年の課題ってことで。。。

でも子供も喜んで食べてくれたので、とりあえずは良しとしちゃいます。

c0117979_065950.jpg

除夜の鐘は、息子がお世話になった幼稚園のお寺の鐘をつきました。

ゴ〜〜〜ン。

あ、このおじさん、主人じゃないですよ〜(汗)


[PR]
by MasumiDiary | 2008-01-03 00:44 | ごはん・お料理