先日お友達ママと、タカノフルーツパーラーバイキングに行ってきました!

制限時間90分間なので、ランチタイムとデザートタイムと微妙にかかる時間帯に行って
ガッツリ食べてきました。
カメラで撮るのは恥ずかしかったので携帯画像で♪

c0117979_1458557.jpg

↑全部美味しかったです。全体にあっさりとしたお上品なお味でした。

ブログに載せようと思って盛りつけに気をつけたのですが、
それ以前に伝票とか写ってる…(今気づいた)

c0117979_14581895.jpg

↑果物もあっさりしたお味。

マンゴーフェアでしたが、マンゴーは売り切れだったみたいで残念でした。
マンゴーに格子の切り目の入ったやつ食べたかったんだけどね〜(←ママ友談)
↑注:オレンジ色の果物はパパイヤ。

c0117979_14583131.jpg

↑マンゴー味のクレープ(…正確な名前忘れた)

↓きれいなお姉さんが焼いてくれました。
きれいなお姉さん、素敵でした(回想中)


c0117979_14584324.jpg

c0117979_14585661.jpg

↑マンゴーのパフェ。
これが出た時はすでにお腹いっぱいすぎて、美味しいとか分からない状態…

c0117979_1459866.jpg

↑シャーベットはバニラ、苺、マンゴー、チョコの4種類。
全種類食べたかったけどお腹いっぱいで苺しか食べられず。。。




時間としては90分あれば充分でした。
今月はマンゴーフェアでしたが、5月は何の果物になるのかな^^

ママ友ランチは2ケ月に1回ペースなのですが、子どもの話など話せて楽しいし
くだらないグチなんかも聞いてもらえるのでありがたいです。



[PR]
by MasumiDiary | 2010-04-24 14:56 | おでかけ


c0117979_2226478.jpg

最近、ayakoさんの象さんや、cheechikiさんのアヒルちゃんを拝見して
羊毛フェルトって可愛いなぁ〜、と思っていたので

表参道ヒルズにあるアートギャラリーの展示会
「羊毛スイーツの世界~TEAM◆A's sweets!◆展」に行ってきました。

美味しそうなパン画像ですが、羊毛フェルトで作られています。
パン以外にスイーツ作品もたくさんありました。
本やネットで見たことはありましたが、実物で羊毛スイーツを見たのは初めて。
ふんわりとしていて可愛いです。

c0117979_0163336.jpg


ちょっと習ってみたくなりましたが、不器用な私には無理なので見るだけで満足…。。。(泣)


c0117979_22314769.jpg

こちらのデニッシュ生地のパンも可愛かったです。
写真が切れてますが、右隣はホットケーキ。
なんだかめちゃくちゃリアルでした。


展示会の開催は明日の月曜日まで。

可愛いもの好きのかたにはおススメの展示会です016.gif


作家の福田りおさんの羊毛で作るスイーツキット通販サイトがありました。こちらです。



その後、自由が丘と学芸大へお散歩…
[PR]
by MasumiDiary | 2010-03-07 00:00 | おでかけ


c0117979_132961.jpg

先日、東京ガス主催のいがらしろみさんのお料理教室があったので行ってきました。
カトルカールとジャム2種。
ジャムは苺ジャムと、バナナとオレンジのジャムです。
せっかく行ったのに、携帯忘れちゃって何にも撮れなかったよ〜。
いがらしろみさんに会えるのが嬉しくてウッカリしていたのかな。
時間さえも分からなくて不便な1日でした(笑)

最初に、いがらしろみさんがデモで手際よく作ってくださり、
後から実際に生徒さん(?)が作ります。
卵はどこまで混ぜるのか、が勉強になったかな。
そして結構焼き色がつくまで焼くんだなぁ、と思ったり。
あと、パムニールって見栄えが良いのね、お洒落です。

c0117979_1322391.jpg

↑苺ジャムはアクとの戦い、だそうです。
確かにすごいアクだったなぁ〜〜。

いがらしろみさんのジャムはお砂糖が沢山入ります。
ジャムはコトコトゆっくりと煮詰めるイメージがありますが、
強火で短時間で作りました。

バナナとオレンジのジャムは、美味しい!
最後にカトルカールとジャムの試食がありましたが、
一緒に食べると”バナナケーキ”のようでした。

でも一番印象に残ったのは、いがらしろみさんが素敵だったこと。
雑誌やネットのいがらしさんよりずっとキレイなお姉さんでした。
髪型が違ったからかな。”キレイなお姉さん”だったよー^^

実習が終ってから何人かの生徒さんが
いがらしろみさんと記念写真を撮ってました。
私も携帯があったらなー。

…ま、いっか(涙)


↓こちらはついでに…。
週末に作ったお惣菜パンです。
コーンマヨ、最高にウマッ!、そしてウインナーの方もウマッ!
土曜の朝なんて寝坊しているから特にお腹ペコペコで
子どもが、「お母さんのパンは美味しい」と思ったのではないかなー。
c0117979_13163677.jpg


[PR]
by MasumiDiary | 2010-01-26 13:01 | おでかけ

"代官山散歩"


c0117979_9442100.jpg

久しぶりにお友達と代官山へ行きました。
いつも通り手ぬぐい屋さんの”かまわぬ”へ行き、いろいろと購入。
5月にブロガーさんのオフ会(?)みたいなものがあるので、その時の贈り物用に。。。♡


このタヌキの手ぬぐいを買うのは、かれこれもう5枚目になります。

本当に可愛い!!!!!

死ぬほど可愛い……タヌキです。

すばらしい。



↓こちらが”かまわぬ”さんです。一応撮ってみました。
c0117979_93325.jpg



あと、その近くのフレンチのレストランでランチをしました。
食事の席で写真を撮るのって、すっごく勇気がいるのであまり撮れず。。。
デザートの時にドキドキしながら写真の許可をとって写しました。
c0117979_951635.jpg

私の選んだのは苺のこちら↓
c0117979_95332.jpg

お店の外観を写すのも忘れ…。
すごく後悔…。。。

ランチのあとにカフェは2カ所行きましたが、カメラさえもバッグから出せず。。。

これではブロガーとは言えん。。。(泣)



↓こちらはいつもの私の焼いたパンです。
相変わらず見た目が悪いですけど、我が家の定番です^^
c0117979_95547.jpg


素朴がおいしい、天然酵母のパン

田辺 由布子 / 雄鷄社


[PR]
by MasumiDiary | 2009-04-13 09:01 | おでかけ

浅草の喫茶店”天国”

c0117979_1232113.jpg

わざわざ浅草記事を3つに分けるのも何ですが…。
喫茶店レポの続きです。
浅草で有名なお店のようでテレビで紹介されたりしているようです。


c0117979_125342.jpg

↑その名も”天国”!!
(お店のHPは無いようです)
外装も古くてグッド!


c0117979_1282774.jpg

↑ホットドッグが美味しそう。
って言うか長い、長過ぎです。

↑ショーケース一段目の”天国”の焼き印のホットケーキが看板メニューみたいね。


c0117979_1211924.jpg

↑店内のディズプレイなのですが、
グッズがいくつか販売されてます。
でもニット帽って!!、いきなりのアイテム。
よく見たら店員さんが"天国"のデザインのTシャツを着てニット帽姿…。
変なお店だ〜〜。
そして今思い出したのですが、CDも売ってたような気がする。(左から二番目)
”天国song”なのでしょうかね。




c0117979_12174760.jpg

で、結局、焼き印付きのホットケーキは品切れだったので、
コーヒーを飲みました。
ブロガーとしてはホットケーキ画像が欲しかったです、正直なところ。


残念。




[PR]
by MasumiDiary | 2009-01-02 12:06 | おでかけ

c0117979_11462444.jpg

先程アップした”駒形どぜう”記事に続き、
昨年末の浅草レポです。
いかにも新年っぽい画像ですが、今行ったらきっとスゴく混んでいるのでしょうね。


c0117979_11501545.jpg

ここね、浅草の仲店から少し外れた所にある喫茶店です。
”アンジェラス”!!


c0117979_11522661.jpg

↑この懐かしい感じが何とも良い感じ。
懐かしい雰囲気の喫茶店、すごく好きなのです。


c0117979_11552199.jpg

お店の名前の”アンジェラス”というケーキをいただきました。
想像したままのお味!バタークリームっぽい!
お味も懐かしい〜〜〜感じ。
昭和のあの頃を思い出します。



[PR]
by MasumiDiary | 2009-01-02 11:47 | おでかけ

駒形どぜう


明けましておめでとうございます。
なんだかバタバタしている間に新年になってしまいました。
いつも仲良くしてくださっているブロガーの皆さま、
こんな拙いブログを見にきてくれている皆さま、
今年も宜しくお願いします^^
c0117979_1120329.jpg

昨年アップできなかった、お友達との忘年会画像です。


浅草の駒形どぜうに行きました。
↑NHKのセットのような画像です。
一眼レフを持って行くのも忘れてしまったので携帯画像です。


c0117979_11204519.jpg

↑中はこんな感じ。
親戚の集まりのような店内。
懐かしい感じが良いぞ。


c0117979_11205720.jpg

わ〜〜ん。どぜう鍋。
どじょうが柔らかくてふわふわでとっても美味しいの。
きざみネギがまた合う。そして山椒が良いんです!
ご飯が進みます!


c0117979_11215746.jpg

こちらは柳川。どじょうとゴボウを卵でとじてあります。
他に卵焼きとつみれを頼みましたが、どれも美味しかった^^
毎日食べたいくらいです。

今月中に渋谷店にも行く予定があるのでまたレポします♪
渋谷店には梅酒もあるのだ。てへへ。

[PR]
by MasumiDiary | 2009-01-02 11:21 | おでかけ

猿島

c0117979_17565198.jpg


先日、家族とお友達夫婦とで無人島の猿島という所へ行きました。

c0117979_11481751.jpg

無人島ってことで、かなりワクワクしていたのですけど、
行ってみたらおもいっきり観光地だったな(笑)
学生らしき若者が、浜辺でBBQして騒いでいたよ。
この写真のお魚の一番上は息子が釣りました。
ウミタナゴ…、という名前だったかな…?
で、残りはお友達のパパさんが釣ったもの。
確か、ベナ…。?。

BBQしたり、魚釣りをしたり、見所満載なのですが、
全然写真を撮らなかった…!!

きっとまた行くのでその時はもうちょっと撮ります。
c0117979_187544.jpg

c0117979_1831556.jpg

これは、昨日のオヤツ。チョコワッフル、最高です。
粉はリスドォルを使ったの。そしたら味はおいしいのだけど、食感がいまいち。
前回、ドルチェと春よ恋で作った時のフワフワ感は無かったですね。

息子の小学校のお友達が来ていて、慌ててたら焦がしてしまいました。
手動のワッフルメーカーって、どこ焼いたか分からなくなっちゃう時って
ありませんか?^^

[PR]
by MasumiDiary | 2008-09-26 17:51 | おでかけ

釣船茶屋ざうお

c0117979_1283692.jpg
↑主人の思いつきで、今日は近所のお店で食事をしました。
お店の中にでっかい釣り船らしきものがあって、つり竿で魚を釣って料理してもらえるのです。
釣り船のまわりが”いけす”になっていて、お魚がたくさんいましたよ。
c0117979_1301011.jpg

↑伊勢エビです。今回は食べませんでしたが…、次回は食べたいなぁ。
c0117979_1303191.jpg

↑うちの子は、二人とも鯛を釣ったので、一匹はお刺身になってしまいました。
もう一匹は、塩焼き。どちらも新鮮です。って当たり前ですね。。。
c0117979_130463.jpg

↑”いけす”には大きめのサメもいて、ドキドキです。子どもも大喜び。
c0117979_1311824.jpg

↑店内で流し素麺がありました。無料イベントです!
あと、まぐろの兜焼きの競り落としも突然始まってびっくり。
なんだかすごく変わった居酒屋という感じで不思議な雰囲気でしたが、
子どもがとても気に入ってましたよ。年内にもう一回くらい行く予定。

お寿司も美味しいし、釜飯も結構ウマ〜、でした。
柚酒のロックがすごく美味しくて3杯飲みましたが、
永遠に飲んでいられそうな程飲みやすく、かなり気に入りました。オススメです。

以上、ぎこちない外食レポートでした。外食レポ、また書きますね。

今日行ったお店は釣船茶屋ざうお 横浜綱島店
他にも店舗があり、東京だったら、新宿と亀戸にもあるようです。



[PR]
by MasumiDiary | 2008-08-31 01:35 | おでかけ

流しそうめん

c0117979_2035790.jpg人生初の流しそうめんを体験しました。
娘も人生初。
近所の公園で参加させていただきましたが、これ面白いね。
子どもが必死だったので遠慮しちゃって、大人は全然食べられなかったので、
家に帰ってからいっぱい茹でて食べ直しをしました。
[PR]
by masumiDiary | 2008-07-10 19:53 | おでかけ