2008年 08月 27日 ( 1 )

無花果ジャム

c0117979_22141089.jpg
我が心の師匠(?)ayakoさんの、美味しそうなジャム画像を拝見して、
ついつい真似っこさせていただきました。

無花果ですよ〜〜!、無花果!!
無花果ジャムって聞いただけで、わくわくしちゃいます。
ayakoさんのブログに、材料の説明が書かれてます。
よぉ〜〜く読んでみてくださいね。
お砂糖は”きび糖”!(すみません、私は金欠だったので家にあったグラニュー糖使用)
そして、レモン汁は多めが良し!

しかし私のジャムは、少しだけ煮詰めすぎました。
冷めて冷蔵庫に入れると、更にトロっと固まりますので、そんなに煮詰めてはいけません。
煮詰めて甘くなり過ぎてもダメなのですよ〜。
出来上がった私のジャムは、ほんのりと赤みのある飴色でした。
この画像は、明るい所で撮ったので、実際はもうちょっと飴色。

無花果のプチプチがとっても良い感じのジャムです。
無花果より美味しいような気がする!(えぐみが無くなるから)

グラニュー糖だと少し甘すぎなので、これからは”きび糖”で作ってみたいです。
果物の味に癒されますよ。自然の優しさが伝わってくるジャムになりました。

ジャム作りって、なんでこんなに楽しいのでしょうね。
出来上がったジャムの瓶を見ているだけで幸せ。
妙に嬉しいのは、、、なんでなんだろー。

ayakoさん、ありがとうございました!
みなさんも、ぜひ作ってみてくださいね^^




[PR]
by MasumiDiary | 2008-08-27 19:28 | ジャム・保存食