人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Masumi♪Diary

中2の息子と、小6の娘の母です。お料理上手になりたいな♪


by Masumi

基本の牛乳パン

基本の牛乳パン_c0117979_18502397.jpg
いつもはお水で作るパンですが、今日は牛乳3:生クリーム1を入れて作りました。





レシピは、ライフログ(左にあるメニュー)で紹介した本”少しのイーストでゆっくり発酵パン”の92ページ”基本の牛乳パン”です。
(このレシピだと100%牛乳使用。)

出来上がりは、皮がサクっとして(やや厚め)で、中身はふわモチ、味わうと牛乳の濃厚な風味があります。
本だと、沢山クープのような切れ目を入れた可愛らしいパンですが、時間の都合で、クープはハサミでパチン、してしまいました。

昨晩、すごく眠くて寝てしまったので、オーバーナイト製法は出来ず、一般的なイーストの量で朝の短時間で作りました。
今までは気にならなかったイーストの香りですが、やはり気になる!!。
粉本来の味と香りのパンにしたいので、次回はオーバーナイトにしようっと。


粉は”パリジェンヌ”200g+”はるゆたか”50g(レシピ本では準強力粉指定)、ドライイーストはサフ使用。


by masumidiary | 2007-05-18 13:09 | パン