人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Masumi♪Diary

中2の息子と、小6の娘の母です。お料理上手になりたいな♪


by Masumi

ヨーグルト酵母のパンとりんごパイ

ヨーグルト酵母のパンとりんごパイ_c0117979_11473794.jpg

佐原さんのヨーグルト酵母のパンです。
丸パンの成形をして、切り込みにバターと塩をトッピングして焼きます。
(私の写真だと、ただの丸パンに見えますね^^;)

すごく美味しいです!丸パンより今度からはこのトッピングにしよう。

でも、ヨーグルト酵母のパワーが少なくなってきたみたいで
少しダレたような気がします。

ヨーグルト酵母のパンとりんごパイ_c0117979_11472726.jpg

またまたシナモンロール。お砂糖控えめにしました。
娘の大好きなパンです。

ヨーグルト酵母のパンとりんごパイ_c0117979_1147872.jpg

↑なかしましほさんのりんごパイ。
レシピ本で見た時から気になっていたりんごパイ。やっと作れました!
かなり遅れましたが、父の日(夫)用です。

パイ生地はなかしましほさんのクッキー生地なので
バターを織り込んだ、あのパイ生地独特の層になった感じは全くありませんが
サクサクしていて、美味しい!!

バターなし、塗り卵もなし、その上砂糖控えめで
フィリングにレモン汁もレーズンもなし。
メタボ夫婦だし、夫は卵アレルギーなので、すごくありがたいレシピです!
その上、作るのも簡単!


クッキー生地がフィリングで湿って失敗するかな、と思いましたが
大成功でした。


16センチのパイ皿を買うのを迷っていましたが
やっぱり買おうかな、と思います^^
写真の↑型は、百均で何枚も入っていたレジャー用の。
これでもちゃんと完璧に焼けましたよ^^


タルト生地の方がなかしまさんの生地はピッタリだと思うので
タルトもすごく美味しいと思うから、16センチのタルト型も欲しくなっちゃうな。

(ついでに15センチの丸型も欲しいけど…汗)





塩バタートッピングの丸パン↓

『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ)

佐原 文枝 / 主婦と生活社


シナモンロール↓

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本

佐原 文枝 / 主婦と生活社


りんごパイ↓

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社



by MasumiDiary | 2011-06-24 12:09 | パン・おやつ